※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

お宮参りの際、子供に着物を着せるか悩んでいます。義母が嫌いで、セレモニードレスで写真を撮りたいと考えています。義母との関係が原因で着物を避けたいです。

お宮参りの時、子供に着物って着せましたか?
セレモニードレスだけで行かれた方いますか?

スタジオアリスで写真を撮るので、前日からレンタル可能なんですが、大嫌いな義母が着物を羽織って我が子を抱き、義母が調子のるのが本当に嫌で、可愛い我が子の為と思ってもどうしても我慢できません。
着物は写真で羽織るので、お宮参りはセレモニードレスだけでいいかなと思っています。

ちなみに義母には結婚前にすごく嫌なことをされ、今は表面上は普通に接していますがどうしても許すことができず、子供が生まれて抱かれるのも本当に嫌なくらいです。心が狭いかもしれないですが。。。
これを見て不快な思いをした方がいたら申し訳ありません。

コメント

SNmama

アリスでレンタルをしました。
2回共セレモニードレスでお宮参りをしている数えましたは見た事がありません。
多分、お金がなく着物をレンタルできない、買えないなどの理由の方々だけじゃないかな?といった印象です。
実際セレモニードレスの家族を見たら、私はそう思います。

一生写真にも残りますよね?
お子さんの為、せっかくアリスでレンタルできるのですから、借りた方がいい気がします。

義母さまたちを連れて行かず、家族だけで・・・は無理ですか?

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

自分達だけではできないのです(T.T)
    一生写真に残るからこそ、義母が産着を羽織るのが嫌なんです(>_<)借りれるなら産着を着せたほうが子供にとってもいいことはわかってるのですが。。

• 9月23日
  • SNmama

SNmama

アリスで「着物レンタルできますが、どうしますか?」と聞かれると思うので、聞かれないように気をつけて下さいね(>_<)

• 9月23日

着物は羽織りませんでした。
暑くなってきた時期でしたし、私たち夫婦で子供抱っこして近所の神社にお散歩がてら行った程度でしたので(^_^;)
お写真撮るのでしたら必要ないのでは…と思います。

私も義両親が苦手です。
この前はお食い初めをすると張り切ったくせに、直前で夫婦喧嘩をしたようで中止となりました。
私的には会わなくて済んだのでよかったですが、せっかくの孫のお祝いなのに情けないと思いました。
まだこれからも行事はたくさんあるのでゾッとしてしまいます( ̄▽ ̄)笑

退会ユーザー

あ、すみません。
    写真は子供だけ羽織って撮るというものですか?
    家族写真で…ということでしたら、自分たち夫婦と子供だけというふうにはできないですかね(>_<)
    写真が残って思い出すたびイライラするの嫌ですよね…

• 9月22日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

あらあら、夫婦喧嘩で中止とは困った義両親ですね(^^;;でも、うちも夫婦喧嘩でお宮参り来てくれないならラッキーなんて思ってしまいます(爆)残念ながらそんなことはありそうにないですが。

お宮参りも写真撮影も、旦那の両親と私の両親が参加です!そうなると旦那の母親が産着を着ますよね💡スタジオアリスの集合写真では義母が産着を羽織るのは避けれないし、さらに神社でまで義母が産着を羽織るなんて吐きそうなので、娘のためと思っても我慢できないんです😭

• 9月23日
*rururu*

セレモニードレスだけでも私はいいと思います(^^)うちの子の場合は夏だった事もあり、むしろセレモニードレスも暑そうでかわいそうだったので、普通の服で行きましたよ!

あいさんと同じく、写真できちんと着物残るし、良いかなと♪両家の親がきちんとやりましょ!的な感じでないのであれば、お宮参りはちゃちゃっと済ませていいと思います(^^)

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

お宮参りは、祈祷はせずお参りだけにしようとしていて、そこまで仰々しくやるつもりはありません!
    なのでその雰囲気に便乗して、産着を大嫌いな義母に羽織らせなくていいかなと思っています(^^;;写真で充分!それが限界と思ってしまうんです(>_<)

• 9月23日
さー

最近は両親や義両親を呼ばずに行く方も増えているようなのでアリスでレンタルして、ご主人と3人で行かれてはいかがでしょうか?せっかくの晴れ姿なので産着はあった方が良いかと思います!
仮に産着がなくても、お宮参りは父方の母が抱っこして行くことになるかと思うので(; ̄ェ ̄)
キチンとやりましょ!ってゆう親でなければ直前に行く日だけ伝えて遠回しに3人で行くアピールしたら良いかと思います(´▽`)
私も嫌いってわけではないのですがなんか嫌な気分になりました!しかも、うちは独身の義兄まで来てさらに『え?なんで?』って感じでしたし((((;゚Д゚)))))))

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

義兄まで来るとはびっくりですね(^^;;うちも結婚式の日の宿泊のホテルの部屋を義両親、義姉家族、義妹家族が見に来た時はびっくりたまげました(~_~;)デリカシーがなさすぎで。。

残念ながら家族三人でお宮参りや写真撮影はできないんです(T.T)両家が参加なので。。

娘のためを思ったら産着があった方がいいんでしょうけど、一生写真に残るののでそれもまたすごくいやで😭

• 9月23日
うぅ

着物ですね!
写真とるときだけですが(笑)
下は普通にユニクロのロンパース着てました!
家族写真は旦那さんと子供もと3人で撮りましたよ!
残る写真はご遠慮願いましょう(*`Д´)ノ!!!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

写真も参加するつもり満々なので断れません(T.T)

産着があるなら、下は見えないしなんでも大丈夫ですよね👍

• 9月23日
  • うぅ

うぅ

写真…
    アリスのことはわかりませんが、たくさん撮ってもらうはずなので親御さんと別のアルバムを作るのは難しいでしょうか?
    あいさんたちのは、お子さんのみ、あいさんと旦那さんとお子さん。
    親御さんのは自分達が入ってるのやら好きなもの。
    できたらあいさんたちのアルバムは素敵なままです(^^)
    服は気になるようなら白系が良いかも知れませんね!
    写真館での撮影は肌着にされたので薄めのものが邪魔にならないかもしれません!

• 9月23日
まるころりんこ

あー…はりきっちゃう義母。。居ますよね😅
全然心狭くないですよ!
うちもまぁ、色々良くしてもらっては居ますが、基本的に性格が合わないので、あまり会わせたくないです笑
お洋服の事ですが、うちはセレモニードレスにしましたよ✨
色々風習などもあるかと思いますが…大事なのはお子さんの健康をお祈りする気持ちなのかと。。
セレモニードレスだって立派な装いだと私は思います✨
北海道で寒い時期という事もありおくるみで包まれてドレスはほぼ見えてませんでしたが笑
お写真も別に撮るようなので良いのではと思いますよ😊

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

セレモニードレスの方がいて安心しました!!
    アリスの写真で産着が残るなら、お宮参りは産着なしでもいいですよね(^^;;

ちなみにお宮参りは祈祷はしてもらわず、お参りだけにするつもりで仰々しくやらないです。
    そういう意味ではなおさら産着はいらないんじゃないか!と思ってしまいます。。
    というか、義母が嫌い過ぎて羽織らせたくないのです(^^;;

• 9月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは子供に着物着せないつもりです。
主人が神社関係者なのですが、別に神様に失礼な訳でもないし、格好なんて関係ない。大事なのは気持ちだと言ってます。
うちの母も私が産まれた頃は芸能人くらいしか着物着せてなかったらしく、別にそんな大袈裟にしなくても好きにしたら?って感じです。
神道系の怪しい宗教にハマってる義母だけがゴニョゴニョ言ってますが、どうせあの人がお金出す訳じゃないし無視してます。

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

そうですよね、大事なのは気持ちですよね!

お宮参りする人もいればしない人もいるし、それこそ服装も様々ですよね❗️❗️

きっと自分が納得する形で終わらせた方が後々後悔しないですよね💡

スッキリするご回答ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 9月23日
ちくたく

私は写真館で撮らなかったので参考にならないかもしれませんが、義家族が大嫌いなので主人と3人で祈祷だけしてもらいました。
アリスでお金を追加して、その日はセレモニードレスで赤ちゃんをあいさんが抱く、別日に3人で撮るときに産着を貸してもらってあいさんが抱く、などできるといいのですが…
とりあえず向こうの好きにさせないことを優先していいと思います。
お母さんのイライラは赤ちゃんによくないですものね。
穏やかな気持ちになれるなら、お義母さまに調子に乗らせないことはいいことだと思いますよ!
応援しております。