※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
妊娠・出産

初検診いつからですか?3人の先生で時間に苦手な人がいるので、他の先生に診てほしいです。産科なのか婦人科なのかも教えてください。

今年も宜しくお願いします!
週明けに母子手帳もらってからは初めての検診に行くのですが、産科受診はいつからですか?
通っている産婦人科が先生3人の当番制で、一人苦手な先生がおりまして。。他の先生の時間に受診したいのですが、産科なのか婦人科になるのかがわからず。。
おわかりになられる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

コメント

シャチ🐋

質問の意味がイマイチ分からないのですが、、それは☆奈緒☆さんが通っておられる病院に問い合わせないと、ネット上のひとに聞いても誰も分からないと思いますよ??

里美

私の通っている病院では、
15週未満は膣から赤ちゃんを見るので婦人科でした(^^)
ちなみに、母子手帳は8週の時に貰っていました(^^)
15週以降でお腹からのエコーの為、産科の診察室でした(^^)!

☆奈緒☆

産科受診になるか婦人科受診になるかは病院によって違うと言うことですか?てっきり何周目からとか決まりがあるのかなぁと思ったみたいで。。
すみませんでした、月曜以降病院あいたら問い合わせしてみます。

シャチ🐋

不妊治療に通っている、いないで状況は変わりますが、普通は妊娠検査薬で反応が出て病院に行くのは産婦人科です。

ゆまるママ

妊娠されてるのであれば産科受診では?週数は関係ないかと。

☆奈緒☆

産婦人科にかよってるのですが、受診が産科になるのか婦人科になるのかをおうかがいしたかったのです。
それによって担当医の時間が違うもので。

シャチ🐋

妊娠してるなら産科です。

☆奈緒☆

母子手帳もらってますと書いたつもりでしたが、わかりづらかったようで申し訳ありませんでした。。

☆奈緒☆

年前に婦人科で妊娠届を発行してもらったのですが、産科になると先生の曜日が変わるのでいつもの曜日にしようかいつもの先生の曜日にしようかで悩んでました、ありがとうございました!

☆奈緒☆

回答ありがとうございます!
なるほど、やはり病院によるのかもですね。。どちらになっても苦手な先生をかわせる曜日にしておきます!

えり〜ぬ

私は1番初めに受診した所が、よく行く婦人科でした。
そこでは初期までしか診てもらえないので、年明けに初めて母子手帳を持って産婦人科の個人病院に行きます💡
初期だと婦人科かもしれないですが、たぶん行ったら病院で指示があると思います(o^^o)

苦手な先生がいるのであれば、行く前に病院に問い合わせてその先生以外を聞いてみてはどーですか??
私なら事前に確認します☆
嫌な先生には診てもらいたくないですしね💦

☆奈緒☆

当番表は貰ってるんで、苦手な先生以外の二人がそれぞれ産科、婦人科の曜日狙っていってみます♪
お互いまったり頑張りましょー♪

deleted user

私の通う産院は16週以降に産科でそれ以前は経膣エコーなので婦人科と分かれてました!
里美さんのところは15週からとのことなので病院によって違うんだと私も知りませんでした。

先生を変えて欲しいって言い辛いですよね…私は多少リスクあるのでベテランの方に診てもらいたいのですが、気を遣われて若い女医さんが担当医になり失礼ですが不安にもなります…お互い上手く乗り越えましょう(*´∀`*)

☆奈緒☆

本当にそれぞれなんですね、聞いてよかったです。
私の通う病院は先生が3人いらっしゃるのですが、どうも一人は言葉少なくて不安になるんですよ。。
ぽるてさんも曜日や時間かえて先生かえてもらったりできないのですかね?
お互い頑張りましょー♪

さー

私が通ってるところは、妊娠届出書を発行後から妊婦検診になったので、産婦人科です!
それまでは、婦人科の検診でした!

☆奈緒☆

ありがとうございます!
本当にその病院によって違うのですね。。てっきり何周目から、的なルールあるのだと思ってました。

みみCO

私は8週の時に、次回までに母子手帳もらってきてね、次回から妊婦健診になりますよって言われました。
そして12週から婦人科→産科に変わりました。
途中から科が変わる場合は、病院の方から言ってくれるんじゃないかなと思います(^^)
妊婦健診用の受診票も出したりすることになりますし。