※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使用中の方へ 抱っこ紐でふくらはぎが食い込んでしまい、頭が飛び出す問題について、4ヶ月の赤ちゃん向けに解決策を教えてください。

エルゴアダプトをお使いの方に質問です。

息子を何度か抱っこ紐に乗せてみたのですが、ふくらはぎ辺りが食い込んでしまい、足が紫色になってしまいました。

また、頭が抱っこ紐から飛び出てしまうのでネックサポートを立てて使っているのですが、それでも耳が完全に出てしまいます。

まだ慣れていないせいか上手に使えません。

上記2点の問題を解決する方法を教えてください。

息子は今日で4ヶ月、体重は約7キロ、身長は約65センチです。

コメント

ネックサポートは首をガードするので、耳が出ても大丈夫ですよ。

足は、新生児の頃に比べて、お尻らへんにあるボタンを広くしてみてらどうですか?

• ぴよ

ぴよ

耳が出ても大丈夫なんですね😀説明書に耳の半分くらいまで隠れるように、とあったので、どうすればいいんだと悩んでいました。

首にと後頭部が少しあたっていれば大丈夫でしょうか?

足は黄色の所にマジックテープを合わせ、正面のボタンを一番狭く→真ん中と変えてみたのですが、相変わらず食い込んでいるように見えます。

• 2月17日

退会ユーザー

うちの子も大きめだからか、頭半分は出てましたよ😂

それで大丈夫だと思います!

大きめちゃんでしょうか?
    腰のベルトを少し緩めたりしても変わりませんか?

• 2月17日
ぴよ

腰ベルトも少し緩めてみたのですが、相変わらずという感じです😅

今日もう一度腰を緩めてみます✨

もしかしたら身長の方に栄養がいったかもしれないです、最初の1ヶ月で10センチ伸びたので(笑)

今は体重も増えてきて足がムチムチです😣

それなら、書いてあるのより少し大きめに設定してもいいかもですね!
正面のボタンとかも含めて!

• ぴよ

ぴよ

大きめに調整すればいいんですね、やってみます❗

足が開きすぎてるからかなぁと小さめにしていました💦

息子は中身がしっかりつまったようなムチムチ体型なので、大きめの方がしっくりくるかもしれないです😀

丁寧に教えてくださり、ありがとうごさいます😄

• 2月17日
ぽぽ

試しに、
腰ベルトの位置を下げてみたら、両方改善できないでしょうか?

たぶん、お母さんと赤ちゃんの体型によってなんだと思いますが
ウエストとか高い位置でベルトをすると赤ちゃんが上がりやすいのと、ふくらはぎに抱っこ紐が食い込みやすい気がします。
私は腰の位置でベルトをしたら頭がすっぽり入って、脚の食い込みも無くなりました!

• ぴよ

ぴよ

腰ベルトの位置は気が付きませんでした😫

腰ベルトがきつすぎたのかもしれません…。

緩めて位置を下げればすぽってはまるかもしれないですね、やってみます❗

ゆうなさんのお子さまは大きめですか?

• 2月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちの子も大きめでした!
    4ヶ月の時は7キロちょっとくらい。
    半年の時は10キロ超えてました😂

腰の位置を下げすぎると腰が痛くなってくるので位置を変えながら、ちょうど良さそうな所を探してみて下さい😊

• 2月17日