※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の歯磨きについて、上手に歯磨きをさせる方法について教えてください。

生後8ヶ月になる男の子の歯磨きについて教えてください。

下の歯2本、上の歯2本も今、生えかけています。
離乳食後に、歯磨きナップで歯を磨こうとするんですが、嫌がります。
テレビやおもちゃで気をそらすと、前側の歯は磨けるんですが、裏を磨こうとすると思い切り噛まれます。
それが痛くて痛くて。
ちゃんと磨かなきゃいけないと思うんですが、噛まれるのが怖くて、裏側は適当に済ませてしまっています。

ピジョンの歯ブラシも持たせていますが、いつも柄の方を口にいれてしまい、喉を突くのが心配で、これも余り使えていません。

皆さん、歯磨きはどんな風にされているでしょうか。
またどうしたら、上手に歯磨きをさせてくれるでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

mini

うちも8本生えてますが下の前歯の裏磨こうとすると噛まれます😭鼻つまむとすぐ離してくれます。めっちゃ痛いですよね😫
歯磨きナップなら指にガーゼ巻いて、その上から歯磨きナップ巻いたら痛みが和らぐかもしれません😊私は今は子供に歯ブラシ持たせてくわえてる隙間から磨いてます🙂
下の前歯の裏は舌や唾液の自浄作用で虫歯になりにくいですが、上の歯は虫歯になりやすいので注意が必要です😞

• ハコちゃん

ハコちゃん

やっぱり噛みますよね。
    前歯の裏はしっかり磨いてやらないといけないですね💧
    ガーゼを巻いてやってみます!

• 2月17日
ゆきち

うちの子も6ヶ月から歯磨きナップで磨いていて、嫌がりはしないですが上の歯生えてきてから噛むようになりました(>_<)
めちゃ指痛いですよね😭

それから歯ブラシを購入し、磨いてみたら大人しく磨かせてくれました!
だから最近は離乳食後に歯ブラシしてます✨

• ハコちゃん

ハコちゃん

大人しく磨かせてくれるなんて、いい子ですね。
    うちの子はじっとしてない、力が強いで、ほとほと困っています。
    でもいずれは歯ブラシを使わなきゃいけないから、やってみます!

• 2月17日