※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

子どもを抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。同居の舅に抱っこで寝かされ、夜泣きも増えています。愛情不足になるか心配です。同じ経験の方いますか?

抱き癖は本当に無くて、求められれば抱っこするのがよいのでしょうか?

私はジーナ式をしていて、子どもがやっとトントンもなしに一人で寝るようになりました。
しかし、居間にいるとき、子どもが眠たくなると、同居している舅に、抱っこで寝かされます。最近眠たくなるのが早くていつも抱っこで寝かされます。
以前から夜泣きはありましたが、最近夜泣きの時の寝かしつけは抱っこじゃないと大音量でぐずって、嗚咽でさらに寝つきにくくなりました。1時間に1回うなされたように泣いて起きる感じです。
調べたら、抱っこしないと愛情不足になるとか出てくるので、やっぱり抱っこで寝かせた方がいいのかな?
同じような経験、考えの方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆ4MaM

何が正しいのかわかりませんが、私は子どもたちに求められれば抱っこしますよ😃

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます(^^)/
    毎日夜泣きについて調べたら、抱っこが原因じゃないか?と出てきます。
    しかし夜泣きじゃないサイトでは、抱っこは求められればした方がよいと出てきます。何が正しいのかわからないですよね(^^;

• 2月17日
  • ゆ4MaM

ゆ4MaM

何が正しいのかわかりませんよね😫
    うちの子は、初めて何かを経験すると夜泣きが酷いです😂

• 2月17日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

参考になります(^^)暖房と加湿器つけたり、毛布が重いかもだから変えたり、日中のスケジュールを毎日同じにしたり、起きたら電気つけて眠り直すようにしたり色々試しましたが、1時間毎に起きます( TДT)そのうちなくなりますかね♪

• 2月17日
cinnamon

私もゆ3MaMさんと同じですね^_^
小さい頃物凄い抱っこ魔で、昼寝は抱っこして立ってあやしながらでないと寝てくれず8ヶ月までほぼ毎日抱っこして寝かしてました。かなり身体には堪えましたが、抱っこ癖、甘え癖も今は殆どありません。
ただ、育て方の正解ってほんと無いに等しいと思います。
今でも息子が泣いたり、私が抱きしめたい時wはギューっと抱いてます。外で人見知りを発揮しちゃった時も抱っこしてます。息子はやはり抱っこして育てたからか抱くと落ち着いてくれる感じはします^_^

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

大変だったですね!今が大変でも2歳くらいまでには落ち着くかもですね♪

• 2月17日
ひー

お母さんが抱っこがつらくて仕方がないとか腱鞘炎が…とかでなければ、抱っこしてあげていいと私は思います!

ただ、何故ジーナ式を始めたかの理由にもよると思いました。
ずっと貫くならここで揺らいだら、逆に可哀想な気がします💦

あとは、ネットの情報はあまり頼りにならないと思います💦

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ジーナ式は、4ヶ月の時に昼間奇声を上げるようになって、スケジュールをしたら眠い時に奇声を発するという結論になりました。生まれたときから寝るのが下手で、0ヶ月の頃は抱っこしても昼間は2時間しか寝なくてぐずっていた子でした。
    軌道に乗ってきたと思ったら、姑が歌と抱っこで寝かせるのが半月くらい続き、私や夫の抱っこだと寝なくなりました。
    抱っこのメリットもいっぱいありますが、それによって1時間毎に起きて泣くのは子どもも多分辛いのかなと思ってもやもやしています。
    早くしゃべれるようになってほしいです

• 2月17日
  • ひー

ひー

同居だと、こちらの子育ての考え方と違うことしてくれちゃうから、本当に大変ですよね…。
    ぐっすり寝れないのはお子さんもお母さんも辛いですもんね💦

意思疎通ができると楽になりますよね!
    あとは、保育園や幼稚園等に行き始めると変わってきますよー!上の子が、保育園でリズムつけてもらった感じです笑

• 2月17日