※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manma
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉が少ないか心配。検診では問題なし。旦那にストレス。

1歳9ヶ月の娘ですが今のところ
パパ ママ ワンワン マンマ アンパンマン ジュース
あと○○するー?とか食べるー?と聞けばうんと返事したりくらいなのですが
少ないんでしょうか😭
1歳半検診の時は特に何も言われなかったのですが3日に1回くらい旦那に全然喋らないとか大丈夫なの?とか言われてストレスです😭

コメント

R

うちの子もそんな感じです😭まだまだ宇宙語多いし…
お友達はペラペラ喋れてて焦っちゃいます😢

• manma

manma

コメントありがとうございます!同い歳の子なんですね!
    わかります😭言葉の理解はしてるみたいなので焦らずにと思っていても不安になっちゃいます😣

• 2月17日
MIKKO

うちの長男は2歳過ぎくらいからでした😊
次男は覚えていないのですが😅

それまでも、いただきますを「ます!」と言ったり、ごちそうさまでしたを「た!」と言っていただけでしたが、やはり検診では引っ掛かりませんでした。

検診は「言葉を理解しているか」が見られるらしく、理解できてその子なりの言葉で出ていればそれでいいですと言われました😊

• MIKKO

MIKKO

ある頃から突然、うわー!きた!って分かるくらい言葉が溢れ出てきます😊
    ねこ、ふね、ぶた、うし、わに、くるまなど、単語が出るようになってきたのが2歳過ぎでした。

喋り始める前は聞き溜めているとよく言われました。今はストックしているだけで、ある時溜めたものが溢れて出るんだよって。

• 2月17日
  • manma

manma

コメントありがとうございます😊
    理解できてれば大丈夫なら少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月17日
rairii

旦那様は何かを基準におっしゃってるんですか??大丈夫なの?って自分の子ですよ!
まだまだ二歳前そんなものだと思いますよ!

• manma

manma

旦那の友達に同い年くらいの子がいるのですがすごいよく喋るみたいで比べてるんだと思います。
    私からしてみれば不快に思うので大丈夫なの?とか聞かないでとやんわり言うのですが
    旦那も心配してるだけだとは思いますが言葉を選んでほしいです。
    コメントありがとうございます😭

• 2月17日
スー83

みんなそれぞれ発育のスピードは違うし、あと3年もしたら少し静かにして!
っか思うほどよく話せるようになってると思うので大丈夫ですよ☆
私も息子の発語が遅くて悩んでましたが1歳半検診で、
理解力はついてるから心配しないでってって言われましたよ。
質問して、返事をしてくれるんならちゃんとママの言うこと理解してるので大丈夫ですよ☆

• manma

manma

コメントありがとうございます!
    焦らずが1番ですよね😭
    安心しましたありがとうございます!

• 2月17日
el

1歳半検診で、意味のある単語を3つ以上喋りますか~?だったし 全く喋らず宇宙語?みたいな子もたくさんいましたよ🙄👍

姪っ子は2歳半でやっと意味のある単語話はじめました!

• manma

manma

コメントありがとうございます!宇宙語はたくさん喋ってるのですが焦らずゆっくり子供のペースで様子を見ていきます🙂ありがとうございました☆

• 2月17日

うちの子も同じくらいの発語ですー😭
どうしても周りの子見ちゃいますよね😭分かります💦
理解はしているみたいなのですが、本当に喋りません!😱2歳くらいからトイトレ始めたいなーと思っていたのですが、おしっこ!って教えてくれる気配0です😱(笑)保育園にも通っていないので、1日一緒にいる私の声掛けが悪いんじゃないかと毎日反省してます💦
でも、ママリでも一気に話し出すなどの回答見るとあまり焦らず気長に待ってあげれば良いのかな🤔とも💡
分かってはいるけど難しいですよねー!!

• manma

manma

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢周りを意識しすぎなのは理解してるのですが難しいですよね。
    私も同じく保育園通わせてないのでもっと子供がたくさんいるような所に連れてくべきかなと考えてます😣
    焦らずが1番ですよね^_^
    ありがとうございました!

• 2月17日
ぷぷりん

うちもアンパンマン、マンマ、パン、ママくらいです💦保育園行かせれば良かったのかななんて思いながらも、早く喋れる様になるのを楽しみにしています😂