※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
家族・旦那

結婚式のことで揉めています。新婚ほやほや、結婚式のキャンペーンが当…

結婚式のことで揉めています。
新婚ほやほや、結婚式のキャンペーンが当たったってことで急いで入籍し、7月に挙げる予定でした。
ですが、当たったことにとらわれすぎて、両家顔合わせも、プロポーズも結婚指輪もまだです。
日にちを決めた後に双方の両親に話しました。
もちろん私の親は反対。旦那の親はふたりで決めたことならと言ってくれましたがお義母さんがあまり良い反応ではありませんでした。
同棲からの結婚。貯金ゼロで共働き。
旦那は世間知らずの常識知らずなので、籍を入れて、プロポーズして、結婚式をやるもんだと思ってたみたいです。
最初は頑張って貯金してって結婚式にわくわくでヤル気満々だったのですが、当たり前に反対され、今現在のお金の事を色々考えたら結婚式はもちろん素晴らしい儀式だけど、その貯めた何百万を他に使えるんじゃないかって思っています。ド田舎で車がないと生活できないようゆところに住んでいるのに車もないし(どうしても車が必要な時は会社の社長に借りています)結婚指輪すらまだ。
なんなら、私はもう結婚式よりも先に子供が欲しくてその子供にその何百万使った方がいいんじゃないかと思っています。

その話を今日ご飯の後に話したら、最初はお金がかかるのは当たり前。それはもちろん私もわかっています。
子供なんて式が終わってからでも全然間に合う。
子供を産むのにいくらかかるのか、必要な物はなにかとか全くわかってない。
挙げ句の果てには、結婚式しないのに籍入れた意味って何?って聞かれました。
もう絶句です。悲しくて悲しくてたまらない。

誰にも相談できず、ここに投稿。
私どうしたら良いですか。

コメント

りー

誰にそのようなことを言われたのでしょうか??

旦那さんでないのでしたら、旦那さんと結婚した訳ですから、旦那さんとじっくり話し合ってどうするかを決めた方が良いかと思います☺️

ちなみに、結婚式は、ある程度手出しはありますが、こじんまりと行われるのでしたら結構ご祝儀で賄えたりすると聞きますよ〜

  • たろちゃん

    たろちゃん

    今日ご飯の後に話をしたのは旦那です。
    話し合いをしたくても、すぐ喧嘩腰になりいっつも喧嘩です。今日ももちろん喧嘩で仲直りせず一言も話さず旦那はすでに寝ています。
    結婚式は、どうせやるなら盛大に。が旦那の希望で金があるないに関係なく何も我慢したくないそうです。今回結婚式場から言われた負担額は150万でした。

    • 2月16日
  • りー

    りー

    でしたら、旦那さん側が結婚式の費用を負担すれば良いだけの話では?
    そのためには、まず、1から順にきちんとご両親にご挨拶に行った方が良いですね。
    まぁ、旦那さんとじっくり話し合えないのであれば、結婚式どうこうでもないでしょうが…。結婚式の準備となると喧嘩別れする夫婦居ますからね…。

    問題はたくさんあるでしょうが、まずは子供を作る前に一つずつ解決(両親へ挨拶、今後の貯金や生活、二人の価値観等)していくしかないでしょうね。

    勢いで結婚したのはご自分達ですから、プロポーズや結婚指輪は、今この現状では厳しいかと思います…。

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    旦那の実家は都営団地に住んでてお金を持ってるとは思えないんです。。。。
    今日は勢いで色んなこと言ってしまったので、一旦落ちついて、全て整理してからもう1度話をしてみようと思います。
    それでもダメなら全て諦めます。

    • 2月16日
  • りー

    りー

    そうですね…旦那さんもいつでも話を聞いてくれない訳ではないでしょうから、落ち着いた時にじっくり話し合って見てください。

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    色々アドバイスありがとうございました。

    • 2月17日
deleted user

すみません…ちょっとよく分からないのですが、ご主人はすごく結婚式がしたいという事ですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加で何度もすみません。
    新婚ホヤホヤということはもう籍入れられてるという事ですよね?
    両家の顔合わせとか一切せずに勝手に籍を入れて、式の日取りも決めたからご両親や義両親は怒っているんじゃないですか?

    結婚式をすること云々より、他にするべきことがあったように思います…。

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうです!旦那はとにかく結婚式がやりたいみたいです。
    お互いの実家には、付き合ってた頃から遊び行ったり、遊びにきたりしてたのですが。。。
    籍を入れる前に双方の両親には報告して、両親に証人の所にサインはもらいました。
    色々すっ飛ばしてるのはもちろん理解してるので、これから一個一個こなしていくつもりです。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚式したがる男性って珍しいですね…!
    面倒でやりたくないって人の方が多そうなのに…

    結婚式って必ずやらなければならないものではないですし、そもそも自分達が主役なのではなく招待したゲストをおもてなしする側なので、ご主人はその辺も少し勘違いされてそうですね…。

    上の方へのコメントで書かれてますが『どうせやるなら盛大に。何も我慢したくない』ってそのお金はどこから工面するつもりなんですかね…。
    結婚式って援助や借金してまでもらってするものじゃないと思うので、お金がないならするべきではないです。
    もしくは当選したキャンペーン内で収まるようにするしかないと思います。

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    私もはじめてです、ここまで結婚式欲がすごい人。。。。

    色々と世間知らずの常識知らずなので多分分かってないと思います。
    私が色々教えてあげればいいと思ってたけど、そんな事も知らないの!って事が多すぎて呆れてます。

    そうなんですよね。。。。。。
    身の丈にあった事しないと後々苦しくなるのはこちらなのに。。。。。
    もちろん最初は私もノリノリでしたが、色々現実見て考えた結果の話し合いをしたつもりだったのですが、なかなか納得せず、終いにはだったら籍入れなくて良かったみたいな事言い出すからパニックでした。。。

    • 2月17日
あやか

いまは色々と順番が逆になることもたくさんあります!
わたしは親に反対されそうだったので子どもを作ってしまいました😅最初はつわり中に顔合わせや結納、バタバタで結婚式など大変でしたが、周りが幸せならそれで良いとおもいます✨結果、両親とも子どもにベタ惚れ!
最初ってものすごくお金がかかりますよね💦でも結婚式は自分たちだけのものではないとおもいます!みんなに感謝の気持ちを伝えたり、結婚しましたっていうお披露目の場かなとおもいます✨どのくらい盛大に行うかで金額も変わってきますし、いまは親族のみでの結婚式も少なくはないそうです!
指輪は高くなくてもある程度しっかりしていて、気に入ったものであれば良いとおもいます!本当にピンキリですから😅大変かとおもいますが頑張ってください✨✨

  • たろちゃん

    たろちゃん

    ありがとうございます。。。。
    お互い貯金ゼロだったのでもうお金しかかからなくて毎月カツカツです。。。
    なのに結婚式ってもう頭がパンクしそう。。。
    頑張ります。

    • 2月16日
ぽす

言い方悪かったらごめんなさい💦
だいぶ無計画な印象を受けました。
とにかく順序、優先順位をもう一度話し合うべきだと思います。
2人で式しよう!と思って入籍するにあたり色々すっ飛ばしてたんですよね💦
そしてまだあちこち考えが散らばってるような感じですね。。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    いや、無計画でした、本当に。
    自分たちだけが良ければそれでいいって思ってたけどやっぱり結婚はふたつの家族がひとつの親戚になるってとんでもなく大変な事なんだなと改めて思いました。
    もう1度話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 2月16日
  • ぽす

    ぽす

    旦那さんも話し合って同じ気持ちになってくれるといいですね!
    頑張ってください。

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ありがとうございます。。
    理解してもらえるように、話してみます!
    頑張ります。

    • 2月16日
うさ

色々とすっ飛ばしてしまった感じですね(^^;でも、結婚式の有無プロポーズ有無、指輪有無、顔合わせ有無…ぜーんぶそれぞれのカップルによって違います。一般的に言えば、結婚しよっかってなったらまず親に報告して、指輪買ったり顔合わせしたりして、結婚式してって方が多いとは思いますが…。
彼は結婚式やりたいんでしょうね。でもかえさんがそんなお金あるなら別のことに使いたいって言うのは、別にどちらがおかしいとかではなくてただ単に価値観の違いだと思いますよ。どちらも間違ってません。
そりゃ子ども産んで育てるのにはお金かかりますけど、いきなり大金払わなきゃいけないわけじゃないですし、結婚式だって今やらなかったら後からやればよかったーってなるかもだし。
ぜーんぶ1から話し合ってみてください。結婚式やるのか、指輪は欲しいのか…とにかく話し合いです。そのとき、普通はこうだよ!てお互い押し付け合わない方がいいですよ。一般的にはこういうパターンが多いみたいだけど私達はどうしようか?って、自分達に合ったパターンを見つけてください。落ち着いてください、大丈夫です。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    すっ飛ばしてしまいました。。色々と。
    価値観の違い。ですか。
    その考え方はなかったです。
    なんでわかってくれないの!ってゆー気持ちが先行してて、結婚式なんかより子供ほしい!が今の私の気持ちでした。
    うちの両親は結婚式に大金つぎ込むのは無駄だと思っていて、写真だけ撮ればいいじゃんってずっと言われています。反対に義両親は結婚式はやりなさいってゆー考えです。
    今毎月カツカツで、我慢して我慢してたった1日の為にそこまでしなきゃいけないのかとか色々考えてしまいどうも結婚式する気にならないんですよね。
    どうすれば良いのやら。。。。

    • 2月16日
  • うさ

    うさ

    結婚するとお互いの両親の意見も取り入れなければいけない場面がありますからね(^^;大事なのはまずお二人がどうしたいかだと思いますよ。ご両親の意見はおいておいて、二人でやるかやらないか決めて、それから意見が違う方の両親にどう説明するか考えたらいいと思います。
    子どももいいですけどね、でも今しかできないこと、もありますから。旦那さんが言う子どもは後でも…ていうのはそういうことなのかな?と思います。子どももいつでもほしけりゃできるわけじゃないよってのもありますけどね〜
    旦那さんそこまでやりたいなら、これから先のライフプラン考えて欲しいですよね(^^)結婚式終わったあと貯金ゼロになったとして、また1から貯めながら…てどんな感じに考えてるのか!

    • 2月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうですね。。。
    私達の意見がまとまってないのに親には話せないのは確かですね!

    いつも私まかせで、好きなようにしていいよって言う割には、こーやって反対意見出すと突っかかってきて文句言われます。
    だったら先に意見とか言ってくれればいいのにっていつも思います。。。。。
    ライフプラン知りたいですね!
    落ち着いて話せるようになったら聞いてみようかな。。。。。

    • 2月17日
ちむちむ ちゃん

結婚式はご祝儀でほとんどまかなえますよ!
ちなみに私はプラス50万くらいでした!

息子が2歳前に結婚式を挙げたのですが子供がいると大変ですよ(´・ω・`)
私達本人より親に面倒を見ててもらってたので、とても大変そうでした…。
二次会も結婚式で疲れてるのに、子供の面倒を見ながらの出席だったのでゆっくりご飯も食べられず早く寝たいけどホテルに宿泊してたので息子は慣れない場所で上手く寝てくれず(´・ω・`)

今のうちに出来るならやったほうがいいかと思います!

  • たろちゃん

    たろちゃん

    式場から提示された、負担額が150万だったので確実にマイナスだと思ってるのですが、それでもプラスになりましたか??

    旦那も子供いるとゆっくりできないから、先に式挙げたいって言ってます。。。
    やっぱり大変なのですね。。。。。。
    貴重な経験談ありがとうございます!

    • 2月16日
  • あートンママ

    あートンママ

    横ヤリすみません。

    私のところは内金入れて
    残りはご祝儀でって感じでした。

    ドレス着たまま
    お金数えてましたょ😅

    二次会の商品賞金を奮発したので
    プラマイゼロでしたよ。
    奮発しなきゃプラス30万位です。

    金額は250万80人来客。
    ドレス2着タキシード2着着ました。
    多いと思います。が

    自分で出来る事はやり節約しました。

    席次表や案内出欠席のハガキなど
    パソコンで全て作りました。

    • 2月17日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    なるほど。。。。。
    ざっと見積もり貰った内容だと
    キャンペーンで50人計算で
    御祝儀+150って言われました。
    総額だと270ぐらいですかね。。。

    自分でできるところやると結構金額下がりますかね???

    • 2月17日
  • あートンママ

    あートンママ

    かなりコスト抑えられましたよ!

    ウェディングドレスは
    新宿小田急デパートの
    貸衣装を売り出していて
    そこでウェディングドレスは
    揃えました。
    ドレス、ティアラ、グローブ
    正直全部で3万位でした😂

    三月とか5月とかに開催してるみたいで
    母は留袖を五千円で買ってました🤣

    やり方一つで抑えられましたよ!

    私は結婚式やって
    本当に良かったって思っています☺️

    • 2月17日
  • ちむちむ ちゃん

    ちむちむ ちゃん

    私は旦那私共、お色直し入れて140万くらいでした!
    二次会のお金はここには入ってませんが(´・ω・`)
    ちなみに身内のみの式でしたので5〜60人だったと思います!

    • 2月17日
なまはるまき

式を挙げてない夫婦も沢山居ますし、お金の援助が受けられないなら式はやめた方がいいと思います。

今の時点でお金無いなら、子供出来たら物凄い勢いでお金は出て行く一方ですし。

それに車無いのに結婚式とか…。

どうしてもやりたいなら会費制の二次会みたいなパーティなら金銭的にキツく無いと思いますが…。

旦那さんは結婚式の知識は無いのでしょうか?
招待客一人当たり五万円程かかりますし、ご祝儀貰っても赤字ですし、何なら不景気でご祝儀を相場包んでくれない人もチラリホラリ居ます。

ウチは義実家が「お金は私達が出すから!!」と言ってくれたので甘えさせて頂きましたが、
挙式後、子供が産まれて貯金がガンガン減って行く様を見て「これで結婚式自腹だったら、と思うとゾッとするね。援助が無かったら…。子育てにこんなにお金がかかると分かってたら挙式なんかして無かったね。」と主人と話しました。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    両親からの援助はないですね。。。。。
    私の両親は結婚式にかけるお金が勿体無いって思ってるので絶対にないし、旦那の実家はした方がいいって言うけど、団地住まいですし出してほしいなんて言えません。。。。

    結婚式の事だけではなく、色んなことに知識ないです。
    なのに分かったような事言うからイライラしちゃう。
    結婚式にかけるお金、私は子供にかけてあげたいなって思ってます。。。。

    • 2月16日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    下の方へのコメント読みましたが、結婚式するしない以前に、旦那さんとの結婚を継続する事、子供を作る事、考え直した方が良いと思います💦

    結婚って経済的自立、精神的自立、お互いの意見を尊重しあう事が大前提で、それらが成立して無いなら上手く行きっこ有りません。

    ・家事をしたくないから、経済的余裕無いのに奥さんをパートに留まらせ、家事はノータッチ
    →経済的余裕無いのに改善しようとしないのは無責任ですし、子育てってメチャメチャお金かかります。
    それに子供が生まれたら奥さんは家事どころじゃ無くなりますから旦那さんにも家事参加してもらわなければ成り立ちません。
    人によってはつわりが重く、妊娠中からご主人に家事をお願いするケースも多々見受けられます。

    ・見栄の為に結婚式しようとする。お金の話をちゃんと出来ない。
    →これも同じく、お金の計画を建設的に出来ないなら、冷静な話し合いが出来ないのなら子供は作らない方が良いです。

    ・奥様の意見に耳を貸さない。→結婚を継続する事が難しいです。奥様の意見を蔑ろにするなら何故結婚したの?ってレベルです。


    この状態で子供が生まれても夫婦仲は悪化して、子育てもストレスフルになる事が容易に想像つきます。
    産後鬱になる可能性もとても高いです。

    産後鬱になるかならないかって、旦那さんの理解と協力が有るか無いで大いに左右されます。

    経済的にも微妙で、夫婦で意見が食い違いまくっている家庭環境で幸せな子供が育つでしょうか。

    問題を解決出来ないなら子供は作らない方が良いと思います。
    私も幼少期家庭環境悪くて苦労しましたから。

    • 2月17日
わたし

両家の親に一言も言わず入籍し
結婚式の日取りを伝えたとの事ですが
それは怒ると思いますよ😅

結婚は二人だけの問題じゃないし
付き合ってカップルになったよ〜
とは全くの別物ですよ💦

  • たろちゃん

    たろちゃん

    入籍前にお互いの実家には挨拶に行ってます。
    籍を入れることも伝え証人にもなってもらいました。

    結婚式の日にちを決めたのは勝手すぎたかとは思いますが、両家の両親の意見を踏まえて私は急いで挙式する必要はないと思っています。ですが旦那はそれに納得してません。

    • 2月16日
なると

どっちもどっちかと、、
お二人ともまだお若いんでしょうか?

その何百万を子供にって、、
まだ貯金ゼロなんですよね?

まずは2人の気持ちを話し合って結婚するんだったら両親にキチンと話して納得してもらいってからじゃないでしょうか?
両親に反対されててお金もないのに、結婚式だの子供だの言っててもしょうがないと思いますよ。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    仰る通りだと思います。
    こっから貯金して、その貯金したお金を結婚式に使うか未来の子供の為に使うかで揉めているって事です。
    入籍した事は両家の両親共に認めてもらっています。

    • 2月16日
☻

勝手に籍いれてしまったのですか?
それで結婚式やります、親同士あった事ありませんじゃ怒りますよ😂
かえさんの印象も悪くなってると思います。
おいくつか分かりませんが、やるべき事を全てやってから子供を作るのがいいと思いますよ💦

  • たろちゃん

    たろちゃん

    入籍前にお互いの両親には挨拶に行ってます。
    証人にもなってもらいました。

    色々すっ飛ばしてるのはわかっております。。。。。

    • 2月16日
チロル

1度冷静に考えてみたほうがいいのではないでしょうか??
正直、結婚式のキャンペーンって誰でも当たるものなので!!
むしろ、結婚式のキャンペーン外れた人聞いたことないです💦
見積もりも予定よりは多くなることが多いです。
貯金もなく、両家から反対された状態での結婚式は幸せな日にはならないかと、、、

結婚は自分たちだけのものではないので、せめて両家に挨拶して、結婚を認めてもらってからだったかな?と思います💦
入籍してしまったものはしょうがないので、これこらしっかり両家に認めてもらって、顔合わせしてからまた改めて式場を探しても遅くはないのでは?と思います!!

結婚式や子供のことよりなによりも、ご両親にきちんと認めてもらうのが1番最初かなーと思います😅

  • たろちゃん

    たろちゃん

    入籍したことについては、両家からおめでとうって言ってもらえているのですが、顔合わせだけできてない状態です。。。

    色々すっ飛ばしてるのはもちろん理解しているのですが。。。。。

    • 2月16日
  • チロル

    チロル

    おめでとうは本心からのおめでとう!なら良いと思いますが、とりあえず納得はした。的なおめでとうならしっかり話し合うほうがいいかな?と思います💦
    結婚式の準備も結構大変なので、1度結婚式は置いといて、顔合わせしてみんなが納得してからがいいかなーと思います😊

    見積もりがどのような感じかわかりませんが、私の時は見積もりプラス100万は余裕で超えました😅
    両家の両親、親族がご祝儀を多く包んでくれたのでなんとかなりましたが、両家の理解があった上でないと結婚式は厳しいかなーと思います。

    いろいろすっ飛ばしてーっていうより、このままいろんなことを無理矢理進めていくと自分たちが金銭面的にも精神的にもきつくなって、なにもかもうまくいかなくなると思います😅

    私も同棲からの結婚でしたが、結婚というのはやっぱり今までとはいろいろと変わってくると思うので急ぐ理由が結婚式のキャンペーンというだけならそんなに焦らなくてもいいのかな?と思います。

    • 2月17日
なつき

そんなに結婚式がしたければもう少し後にしたらいいのではないでしょうか?
キャンペーンが何なのかよくわかりませんが、7月にお金払ってやるキャンペーンの結婚式ならやめてお金貯めてからやっても遅くないと思います😅

うちも貯金なくて1年間お金を貯めてから式しましたよ!
結婚式のお金が勿体無いと思っているならしなくてもいいとは思いますが、旦那さんが強く望んでいるのであればやってあげた方がいい思います。親は喜びますから😊

  • たろちゃん

    たろちゃん

    旦那のこだわりで、結婚式挙げないと子供は作りたくないみたいなんです。
    だけど、子供は好きだし子供欲しいからはやく式挙げたいって思ってて先走った結果がこれです。
    旦那は世間体を気にするタイプなので、結婚式挙げないとか有り得ない!みたいな事言ってます。
    それも理解できずって感じで。。。。。
    最初は私もノリノリでしたが、私の母親からも色々言われ、旦那の母親からも色々言われ疲れてしまいました。。。。

    • 2月17日
ひな

結婚って自分たちだけのことじゃないんだな〜って、自分が結婚してみてつくづく思いました。
出産なんてもっとそうです!産むのは私、でも私だけのことじゃない!
これからどうするかご主人とキチンと話し合って、ご両親にこれからのことを報告して納得してもらいましょう!
そこで怒って反対してくれるなんて、娘さんのことを大切に思っておられる素敵なご両親だと思います✨
ちゃんと筋道立てて和解しないと、きっと後悔します。
私も結婚前に両親が納得してくれない期間があって、長い間大好きな両親とよそよそしくなってしまったのがとてもつらかったので…。
かえさんには後悔してほしくないと思います。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうですよね。。。。。
    確かに、結婚式の話を母親にした時すっごい気まずくて仲良かったのに全然連絡取らなくなり寂しい思いしました。。
    両家の意見が真っ二つなのでどうしたらいあかわからないのが現状で、私と旦那の意見もぐちゃぐちゃだから尚更です。。。。
    全て投げ出したい。。。。。

    • 2月17日
  • ひな

    ひな

    キャンペーンで挙げる結婚式はキャンセルできませんか?
    7月までに式を挙げなきゃいけない!って思うから、いろいろ都合がつかないような気がします💦
    まずお金を貯めてから、式を挙げるなり新婚旅行に行くなり、子作りを考えるなりするべきかなと思います。
    そういう姿勢を見せることが、まずご両親の安心への第一歩かなと思います💡
    式代が無料になるキャンペーンで、友人を◯人以上呼ぶことが条件〜みたいなやつならよくやってるし、式場に相談も行ってみたらいいと思います😊😊
    ご主人と改めて式場見学に行くとお料理も食べられるし(笑)、ご主人も結婚式したくなるかもしれませんよ〜!
    うまくいくようお祈りしています…!

    • 2月17日
いーたんママ

ん~。。
一回白紙に戻した方がいいのでは?
貯金もないのに結婚式?
無謀すぎですよー笑💦

うちも指輪もないし式も挙げてませんが子供優先にしました!
式はどっかへ旅行を兼ねて写真だけでいいとゆう考えなので子供予定人数産み終わって痩せてからと考えてます。笑

でも旦那さんはどうしても挙げたい理由はなんでしょうね?
挙げたいなら貯金してからの方がいいですよ!!
ブライダルローンとかもありますが後後のことを考えるなら現金で払えないなら辞めるべきですね💦

  • たろちゃん

    たろちゃん

    貯金大事ですよね。。。。。
    お金の管理は私なので、貯められなかったら私のせいにされるんだろうなとか思うとゾッとします。
    理由。。。。
    旦那の周りに結婚してる人が何人かいますが、みんな式は挙げてないから俺はやりたい。とか言ってたような。。。。
    あとはお義父さんが中々の高齢なのでってのもあるのかな。。。。
    だったら私は初孫見せてあげたいって思ってしまうのですが。。。。

    • 2月17日
♡ポテト♡

キャンペーンに当たったから両家の親に断りなく入籍したって事ですよね⁇💦
結婚式の日取りまで決めてから親に報告…それは理解されなくても仕方ないかと。
キャンペーンの内容がわかりませんが、何百万払う事に変わりないなら、入籍を急ぐほどの事ではなかったと思います。
なのに今は結婚式より先に子供が欲しい…支離滅裂な気がします💧
キャンペーンに当たったから急いで籍を入れたなら、「結婚式しないのに籍入れた意味って何⁇」という旦那さんの言い分は間違っていないと思いますし、なぜ絶句するのか私には分かりません。
結婚式に対する価値観の違いが大きいようですが、子どもが生まれてからの結婚式は大変ですし、お2人の中での優先順位をしっかり決めた方がいいと思います。
ご自分の希望が通らない事に悲しむよりも、両家の両親への配慮が欠けたことをもっとしっかり対応すべきだと思います。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    入籍はちゃんと挨拶行きました。
    証人のサインももらっています。

    当たったから急いで籍を入れました。
    でも籍をいれることを提案したのは旦那です。
    私は結婚式の日に入れるものだと思っていましたが、そろそろ記念日だし入れちゃおうとの事で、忘れないしと思い籍を入れました。

    まぁ確かに籍入れて舞い上がってたのは私だけだったし、とっさにその発言が出るのは夫婦になりたくなかったのかな、とか思ったから悲しかっただけです。

    両親に対してはこれからひとつずつ筋通していくつもりです。

    • 2月17日
しゅん

お二人とも働いてますよね?

なら7月までに100万くらいたまりませんか?どうでしょう…?

どうしても7月にやりたいなら、あとはご祝儀で賄うか。

式を先延ばしにしてもいいかと思います。

子供欲しいなら、ちゃんと貯金しなければ一時金でまかなうことのできない部分も払えないですよ?

だから先走ってはいけません。

式のために貯金→結婚式→赤ちゃんのために貯金→出産

でいいと思います(o˘◡˘o)


出産したら働きたくても働けませんし旦那さんのみの収入で暮らしていかなければなりませんので、無理ならそれも考えた貯金が必要ですよ!

  • たろちゃん

    たろちゃん

    同棲からの結婚だったのですが、同棲のタイミングと旦那の仕事の都合で引っ越したので、私は仕事を辞めて今はパートに出ています。
    正社員じゃないのは、家事等が疎かになるのは嫌だと言われたのでパートです。

    御祝儀+150ぐらいの負担と言われました。。。。

    とにかくやっぱり貯金が大事ですね。。。
    家事全く手伝ってくれないのに、また正社員やれるか不安だけどやらないとお金貯まらないって思うともっと働くべきですよね。。。

    • 2月17日
  • しゅん

    しゅん

    そうですね〜…
    人のこと言えませんが、私も貯金無しで結婚しましたよ笑

    本来結婚なんてお金いらないです笑

    結婚前に車キャッシュで買って貯金ほぼゼロ。旦那は失業してて貯金ゼロ。

    それで子供授かったので結婚して、式はもともとあげたくなかったのであげてませんが、新婚旅行のついでに写真だけ撮ってきて、結婚指輪もなしです(o˘◡˘o)
    誕生日プレゼントにお揃いの指輪もらったばかりだったのでもったいないって理由です。

    多分満足いく結婚式あげたいなら一年くらいかけて計画しなければいけないんじゃないですかね?
    その間に貯まればいいですし、妊娠しても問題なければ働いていられますので、その間に貯金ですね〜。

    • 2月17日
✳︎mama✳︎

キャンペーンなのに手出し150万てどんなキャンペーンですか?😅
貯金なくてもご祝儀でまかなえる結婚式は出来ると思います💦キャンペーンという名のぼったくりでは??😅タダほど怖いものない的な💦
貯金ないのに結婚式挙げる事には別になんとかなりますよ〜🙂

ただ、順序が違う事で反対されたからとわかりました〜で納得するんじゃなくて、そこはもう夫婦になる・親になろうとする大人なので、ご両親に一言謝罪しそれでも結婚したいと説得できるようでないと、ご両親も安心して賛成できないのかな?と思います😢