※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

別居について長文ですが、相談させてください( 'ω')💦色々あり別居したい…

別居について
長文ですが、相談させてください( 'ω')💦

色々あり
別居したい!と思い
旦那さんに相談しました

昨日の時点で旦那さんと話した時は
ここを出るならもう戻ってこないつもりだと言われ
私は別居してもローンを引き継ぐから2年くらいしたら戻ってこなきゃいけなくなるだろうから嫌だなぁと思ってたので
嬉しかったのですが
1人暮らししたことなくてアパートってどれくらいかかるものなのか
光熱費ってどれくらいかかるものなのか
今のお給料でやってけるのか
全くわからなくてその日は別居するかどうかの決断出来ずに保留にしました。

でも
友達に相談してアパートについて色々教えてもらい
別居のことしか考えられなくなって(^^;;
うきうきしちゃって(^^;;

だから
今日旦那さんに来年には別居したいと改めて話しました
そしたら旦那さんは
ここを出るならもう戻るつもりは無いから県外に出てくってのもいいなって考えてる
(私は岐阜県に住んでます)
だから和歌山とか香川とかもいいなぁと考えてる
家族には住所も伝えずに出てって縁を切るつもりの覚悟だから
仕事も変えて、お前も正社員のとこ探さないとパートじゃやってけない
今の部屋にある俺の趣味のものは持っていけないから全部売る
エアコンは置いてくし、テレビはでかすぎるから売ってもうちょっと小さいのを買う
保険もいくつか解約する

私は市内で義実家とはちょっと離れたところにアパート探して
仕事はそのままで
私は今まで勤めてたところ(パート)で2年の育休もらっていて今年の12月か来年に職場復帰することになっており
子供の保育園が決まったら連絡ちょうだいって言われてて
そこにずっと務めるつもりでいました
2LDKの比較的きれいなところで
1つは寝室、1つは旦那さんの趣味の部屋にしようかなーなんて考えてました
家具家電は今の私たちの部屋にあるものを持っていけば買う必要はなくなるかなって
エアコンは今年の初売りで買ったばっかりだから持っていきたいなって

旦那さんがそこまで考えてるとは今日話してみて知ったし
県外は友達に会えなくなるしさみしいなって
まだ県外に行くって決まったわけじゃないですが

昨日の話し合いで旦那さんは
義母と嫁とどっちの味方かって言われたら最終的には嫁の見方に俺はならなくちゃいけない
と言ってて
嬉しかったですが
言葉のあやだと思いますが
ならなくちゃいけないってところにひっかかってしまって
ほんとは嫌だけど私のために別居を考えてくれてるってこと?
さっきも
旦那さんが
来週から本とか売り出そうかな…部屋にあるCDもメルカリで売っちゃってよ…テレビも売っちゃうぞ?いらないものは捨てよう

なんだかさみしげで…
私が義母とうまく同居できないせいで旦那さんに無理させて我慢させてるんじゃないかと思うと
申し訳ない気持ちだし別居したいけど…迷ってしまいます

旦那さんが趣味のものを我慢せずに友達とも今まで通り会えて楽しくアパートで暮らす…なんて出来ないんですかね?
私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

るるる

なんか文書がまとまってなくてすいません( 'ω')💦

みう

今は義実家で同居で、
旦那さんと一緒に別のところで住むってことですか?

• るるる

るるる

そうです(´・ω・`)

• 2月16日
  • みう

みう

アパート暮らしするにあたっては、家賃、共益費、車あるなら駐車場代、光熱費は必要ですよね。あとは生活費がどれくらいかかるかにもよりますが、
    今までは同居で生活費はどのように折半されてたのでしょうか?それによって、今後どれくらい費用がかさむかが変わるかなぁと思います。

別居するにあたっては、必ずしも離縁?(縁切る覚悟でとのことだったので)しなくてはならない状況なのですか?
    県外にいくということは、旦那さんも仕事を変え、はるみこさんも新たな仕事を探さなくてはならないとなると、リスクが大きいような気もします。

• 2月16日
  • るるる

るるる

今までは義実家で同居だったので
    義父母が家のローンや光熱費を払っていました
    私たちは食費は土日のみ別だったので土日のみの食費と子供のお金自分たちの保険などの支払いだけでした

いえ、絶縁しなくてはいけない状況ではないと思います
    私は義母とは合いませんでしたが
    旦那さんは自分の家族と今まで通り仲がいいです
    そうですよね…
    仕事を探すというリスクとか知らないところで暮らすとストレスですよね(´・ω・`)

• 2月16日
  • みう

みう

絶縁しなくていいならしない方がいいと思います。お義母さんと合わなくても、離れてみたら案外大丈夫かもしれませんよ。
    私は実の両親とあまり仲良くありませんが、離れたらお互いに少し優しくなれた気がします(笑)

仕事はかなり重要な問題かと思います。私も旦那が転職をして、失敗してもう1度転職をして…今に至ります。
    私のボーナスと手当金があったので、なんとかしのげましたが、旦那のお金だけじゃ底を尽きてました。

環境の変化はやはりストレスにもなりますし、離れる必要がなければ近場で探してみてはいかがですか?そうすれば、はるみこさんも前の職場に戻れたりもできそうですしね。

• 2月16日
  • るるる

るるる

ですよね
    どんな気持ちで絶縁と言ってるのかわかりませんが
    私のせいでそうなるのは気が重いです(><)

仕事も重要ですよね
    うちも同じです
    旦那さんは転職2回して今の職場に行き着いたので
    その時は結婚前だったのでよかったですが
    今から転職となると厳しいですよね

そうですね
    相談してみます
    ありがとうございます

• 2月16日
クロミちゃん

ご主人は、ずっとご実家で生活されていましたか??

うちも同じ状況で、5年後には戻る予定で3月に同居解消、引っ越し予定です。
うちはずっと実家暮らしだったので、最初は別居に消極的でしたが、話が進むに連れて、旦那の方がアパート暮らしを楽しみにしています!

はるみこさんのご主人もいろいろ考えて、ちょっと楽しみになっているのかなーとも感じたり、そこまでするけど本当にいいのか?と言ってるような感じもするし、文章だけなので勝手な推測なのですが、どちらにもとれるなーと。

はるみこさんのためにも、縁を切るまでしない方がいいと思うんですけどね(^^;;
はるみこさん自身も、同居じゃなければうまく付き合えるかもしれない、絶縁までせずに別居して関係を再構築したいという気持ちはありませんか?
私は義母が大嫌いですが、嫌いなのは同居して嫌な面が見えてるだけで、まだ先はあるし別居したらうまくやっていきたいと思っているので…

• るるる

るるる

はい。
    主人も私もずっと実家暮しでした

そうなんですね!
    今のところうちは楽しみにしてる様子はありません…
    なにか物悲しげな気がします

さっき旦那さんと話した時は
    早く別居に向けて動き出さないと
    俺は全部捨てる覚悟なのに気持ちが揺らぐ、と(´・ω・`)

私は義母とは合わず好きじゃないですが
    義父や義妹のことは別に嫌いじゃないので
    いい関係とまではいかなくても
    ほどほどの距離感でいれればいいなって
    あとはアパートで3人で自由に暮らせたらいいなって気持ちです

• 2月16日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

楽しみではなく、決意からの考え行動だったのですね!失礼しました(>_<)

ご主人全部捨てる覚悟しなくても…と思うけど、実家で生活されてきたから、そのくらいの覚悟なんですかね。。

うちは、車で2.3分、子どもの学区も変わらない距離です。
    息子たちのためにも、義実家にはこれからもいろいろな面でお世話になるつもりです!

家族だけで自由な生活をしてみたいですよね!私はこの家で自分が自分でいられないです。
    ご主人に、はるみこさんの気持ちも伝わるといいなと思います!

• 2月16日
  • るるる

るるる

そうなんです
    そこまでの覚悟を私のせいでさせてるなんて
    申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    私の友達は別居で家を買って住んでる子やアパートで住んでる子がいて
    その子たちの話をいつも聞いてたので
    軽い気持ちで考えてて…

自由な生活してみたいです
    私は私のやり方でやってみたくて
    気持ち伝わるように頑張ろうと思います
    ありがとうございます

• 2月16日
のん

多分近場(同じ市内)だとまた一緒に住めばいいじゃないと言われるので、いっそのことなら遠くに住めば言われないってのもあるんじゃないですかね?

そもそもローン抱えてアパートの家賃等も払ってとなるとかなりの出費になるかと思います…
寂しいというより、この先ちゃんとやっていけるかの不安もあるんじゃないですかね?

• るるる

るるる

なるほど
    そうかもしれませんね!

書き忘れてましたが
    ローンは義理妹にあげるらしいです
    不安はあるかもですね
    私もまだなんともわからず楽しみでもあり不安でもありって感じなので(´・ω・`)

• 2月16日
SUN☆DAY

今の環境は変えずに住む場所だけを変えたいというのが、はるみこさんの希望ということですよね?

わたしもその立場ならそう思うと思います!

でも、旦那さんからしたら親を捨てるのと同じ感覚なのかもしれませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

なので、いっそのこと県外で、大げさな言い方ですが、駆け落ちみたいな感じですね。

でも、知らない土地で知らない人ばかりでお互い働かなければならない環境は、それはそれでストレスがかなり溜まりそうです…。。

何か文句でも言おうものなら、「はるみこさんが望んだんでしょ」と。。

引越しや不動産探しなどなど初期費用も高いので、慎重にしなきゃですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• るるる

るるる

そうなんです
    一緒に住みたくないだけで
    環境は変えたくなくて…

そうなんですね…
    家族とすごく仲のいい人だったので
    そういう覚悟なのかもしれません
    私のせいでそうなるのは
    とても気持ちが重いです

県外となると引越しの資金も高くつきますかね?
    慎重にしないといけないですね(´・ω・`)

• 2月16日
あや

私の母親は私の祖母と上手くいかず、結局私が3才の時に離婚し、私は祖父母と父に引き取られ、妹は母親に引き取られていきました。

記憶が曖昧な頃ですし、祖母の事は大好きですが寂しさが無かったかと言えば嘘になります。

別居しなきゃ離婚するはめになるのでは?という実例を交えた杞憂かと思いますが、可能性はありますよね。

付かず離れずの距離で、アパートを借りるなり家を買うなりした方が…お子さんにとっても後々良いように思います。
あまり遠いと、結局皺寄せがご自身なりお子さん(姑さんの孫)に来ます。(自分の親族を見ているとそう感じます)

我慢はよくないですが、旦那さんからお母さんを引き離してしまうのも、おばあちゃんを取り上げてしまうのも…自分の経験から余りいい気はしません。

文末の四行の実現のために実行された方が良いのかなと客観的に思いました。

参考になればと思い長々と失礼しました。

• るるる

るるる

そうなんですね
    離婚は考えてませんが
    可能性はありますよね(´・ω・`)

やっぱり義家族とちょっと離れて暮らしたいと言うだけなので
    旦那さんと家族を引き離したいわけでもないですし
    我慢もさせたくありません

頑張って話し合いを重ねて
    お互いがいいように出来ればいいなって思います
    ありがとうございます

• 2月16日