※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみちゃん
お仕事

旦那が転勤族で、自分が社会福祉士または精神保健福祉士の方いますか?どんなお仕事をしてますか??

旦那が転勤族で、自分が社会福祉士または精神保健福祉士の方いますか?
どんなお仕事をしてますか??

コメント

しんちゃん

社会福祉士です。
出産を機に退職しました。特別養護老人ホームで相談員として働いていました。

• しんちゃん

しんちゃん

すみません!旦那さんが転勤族かつ、社会福祉士を持ってる人でしたね💦転勤族では無いです💦すみません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 2月17日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)

相談業務だからやっぱり継続してできる方がいいですよね。

• 2月17日
  • しんちゃん

しんちゃん

そうですね。ケースを持つのであれば、長く継続した方が良いかと思いますが、転勤であれば仕方ないですね。転勤は何年おきなんですか??

• 2月17日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

最長で5年と聞いています。
    1.2年で転勤することもあるそうです。

私も少しだけ現場にいたので分かるのですが、転勤族には向いてない職種だなぁと思うようになりました。
    相談業務ではない福祉職についた方がいいかなぁって。

• 2月17日
  • しんちゃん

しんちゃん

そうですね。1-2年では少し仕事がしにくいかもしれませんね。
    私は病院で働いていないので分からないんですが、mswとかはどうですか??他にも相談業務でも、臨時職員とかありそうです。
    ぴろみちゃんさんがやりたい仕事をした方がいいかと思います!せっかく難しい試験を合格して得た資格ですもん(*´﹀`*)

• 2月18日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

臨時職員は良さそうですね!
    病院も厳しいと思います。精神科病院でMSW,PSWとして勤めたとこがありますがやっぱりケースを持つし長い人もいるので…。

やりたい仕事というのもモチベーションにつながるので確かに大事ですね!

• 2月18日
  • しんちゃん

しんちゃん

急性期病院でも同じなんでしょうか?確かに精神科は長いですよね💦
    私も仕事復帰する時は、どこに勤めようか考えています。CMも持ってないので、今年受けてみようかと思っています。

• 2月18日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

病院も退院したら終わりじゃなくて、相談員としては地域に戻った患者さんを見守ったりサポートすると思うので難しいかもしれないですね。
    ケアマネ受けられるんですね!私はすぐに結婚出産だったのでそこまでの実務経験がありません。

• 2月18日
  • しんちゃん

しんちゃん

そうなんですね!勉強になります❤️よくmswさんとお仕事する事はあるんですが、仕事内容は全く知らなくて💦💦
    ではこれからですね(*´﹀`*)お互い子育ても仕事も両立出来るよう、頑張りましょうね◡̈❁

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

過去質問に失礼します💦
特殊な質問なのでここで投稿させて頂きたくて
どうぞ、よろしくお願いましす🙇‍♀️

精神病棟で精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)の仕事として働くのに
子育てと両立ってズバリ
難しいですか?
お給料も やはり仕事量と
見合っていませんか?

厳しい意見でも構いませんので、よろしければ
アドバイス宜しくお願いします。

精神保健福祉士の学科のある専門学校1年制(昼)へ
入学したく、
資格取得後は新卒で病棟に勤務したいです。
(※まだ専門学校へ入学もしていませんので自分の願望です。)

私はシングルマザーでして、
実両親の家に住まわせて貰っていて
子供は家から5分の保育園に通っています、
なので周りの援助は少し安心できます。

ネットでは、きつい・辞めたいの声が多く
普通の人でそれだと
まだ未就学児の子育てと両立出来るのか不安で心配です。
残業もどのくらいあるのか、
もちろん病棟の環境や仕事スキル・イレギュラーあるとは思いますが一般的に
残業はある方なんでしょうか。
今後どうしたら良いか迷ってます。

出産前は一般企業で働いていて
残業もあって定時は17時30分ですがいつも19時退社でした。(仕事が残っているからと言うよりは上の圧で残業してました)

どうぞアドバイス、お願いします。