※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

出産一時金のスレで「総額50万円だったので手出し8万円でした!」という…

全くこちらの趣旨と関係ない質問で恐縮ですがよろしければ聞いてください(^^;)

出産一時金のスレで「総額50万円だったので手出し8万円でした!」という方がよくいらっしゃいますよね。

予算オーバーの際に「⚪︎万円、足が出た」とは言いますが、「手出し」って言いますっけ…!?(o_o)

私が知らないだけなのか、方言なのか??

すっごくどうでもいいんですけどご存知の方がいらっしゃれば教えてください(^^;)

コメント

モルモル

あんまり聞きませんね(´・ω・`)

足が出たはよく言いますが…

いい間違いかな?

  • 雷注意

    雷注意

    ですよね?私もママリで初めて「手出し」という表現を聞いたので、ん??と思いまして(^^;)
    逆に足が出たっていう表現はこちらであまり見ないんですよねぇ…不思議。

    • 9月22日
aまま

方言なんですかね?💦😳
私は、手出しの方
使いますね!

  • 雷注意

    雷注意

    そうですか!
    手出しって言っても私の地域(愛知県です❤️)ではおそらく通じないので不思議な感じです(^^;)
    私だったら「足が出ちゃったよ〜!」て感じなんですよね💦

    • 9月22日
らいりゅうママ

全く違和感なく「手出し」使います!(笑)

足が出るの方がつかわないですね〜私北海道です!

  • 雷注意

    雷注意

    北海道ですか❗️
    こちらは愛知県なので言語文化がずいぶん違いそうですね(^^)
    うちの地域では「手出し」は使ってる人を見たことがないです💦

    • 9月22日
3Kids-mom

両方聞きますが、私が使うのは手出し…ですね。
周りも手出しが多く、足が出たはあんまり使われてない気がします。
あんまり気にしたことなかったですが、方言なんでしょうか(;・ω・)

ちなみにわたしは福岡です。

個人的に「足が出た」は予算が決まっててそれに収まらなかったって時に使う気がします。
出産費用の場合、一時金=予算というイメージではなかったので、足が出るは違和感があったのかな?なんて思ったり…。
あくまで個人的なイメージですが(;・ω・)

  • 雷注意

    雷注意

    うちの旦那も福岡出身なのですが、手出しは聞いたことないと言ってました。・°°・(>_<)・°°・。
    深まる謎!笑

    出産一時金に関して「足が出た」を使うのが正しいかどうかは別にして、決められた額より多く出費する際に「手出し」という表現をするのかな?と思ったんです(^^;)
    手出し、でネットで検索しても国語辞典で調べても、そういう意味が載ってないんですよね…
    やはり地域性のあるものなのでしょうかね?
    回答ありがとうございました☆

    • 9月22日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    日本語難しいですね(;∀;)

    あと、さっき思ったのが、結婚式費用の話とかするときは合計金額で、ご祝儀でいくら~、手出しでいくら~って話をしたりします!

    ふと思い出したので!笑

    • 9月22日
  • 雷注意

    雷注意


    なるほど!
    それだとなんとなく意味が分かります!
    自腹がいくらって感じですかね❓

    ああ〜なんとな〜くですけど…わかったような…❓❓笑
    別の事例まで挙げて頂いて恐縮です❤️

    • 9月22日
deleted user

たぶん
☆手出し→手元のお金。自分から出す。出す側からのこと。
☆足が出る→定額よりはみ出した分。金額側の表し方。

かなぁ… と (*^。^*)

「ったく、予定額より足でた分あたしが手出しでだしといたよーヾ(≧∇≦)」  みたいな

?((*^^) 違ったらスミマセン

  • 雷注意

    雷注意

    どうもそういう感じではないんですよねー(^^;)💦
    日本語って奥が深いです!
    わざわざ例文まで作って頂いて恐縮ですm(__)m

    • 9月22日
yun♡mama

方言ですよー(*^^*)

  • 雷注意

    雷注意

    そうですか!
    そう断言して頂けるとサッパリします!笑
    ありがとうございました(^^)

    • 9月22日