※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で手作りのおかずを食べず、市販の食品や揚げ物ばかり。毎日の献立に悩み、食事の支度にストレスを感じています。このままの食事習慣で大丈夫でしょうか?手作りの気力が湧きません。

2歳の娘の偏食が酷くてもう食事の支度をする気力が無くなってきました。
1歳過ぎから偏食が始まりほとんどご飯しか食べない時期が約1年近く続き、2歳前からたまに汁物の野菜ならたまに食べるようになり、麺類や揚げ物ならわりと食べてくれるようになりましたが、毎日揚げ物ばかりするわけにもいかず献立を考えるのがストレスになりました。
今まで色々心配して工夫してきたけどもう最近食べたくなければもういいやって思ってしまいます。

手作りのおかずはものはほとんど食べなくて、市販のアンパンマンポテトや市販のコーンスープ等とウインナーや玉子焼き位しか食べません。後は揚げ物です。
毎日こんな繰り返しでも大丈夫なのでしょうか?
私はもう手作りする気力が湧きません。

コメント

mu〜

手作りが一番なのは当然ですが、市販の幼児向けの食品でも良いと思いす。うちは一回の食事の中に1つは市販品を使ってしまってます。本当は手作りが良いんですけど、なかなか…

• じゅじゅ

じゅじゅ

手作り食べなければ仕方ないですよね😥

今まで厳しくしてきたけどもう開き直るしか無いなと感じています。

• 2月16日
ゆき*

お肉や魚もあまり得意でないですか?うちの子はハンバーグにすると食べてくれるので、豆腐ハンバーグに野菜をみじん切りにして混ぜ込んでます(´×ω×`)それを大量に作って冷凍保存して毎食ではないですが一品にしてます!既にやってたらごめんなさい😭

• じゅじゅ

じゅじゅ

魚は鮭をほぐしたのはご飯にまぶすと食べます。お肉は揚げ物にしたら食べます。ハンバーグは1歳過ぎから食べなくなりました。ハンバーグは冷凍出来て便利だったんですが😞

• 2月16日
  • ゆき*

ゆき*

鮭なら食べてくれるんですね!揚げ物は毎日するのは骨が折れますよね……ハンバーグダメなったんですね😭
    あと我が家は子供のご飯は完全に取り分けにして大人と同じもの(味は水足して薄める)にする事で大人が食べるためにどっちみち作らないと駄目だからと残しても諦めてます😇

• 2月16日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

取り分けは良いですね!
    離乳食後半位時は私も大人ご飯を薄めて作ってましたが、今は全くダメみたいです。たまにそれ何?って興味持って一口食べる時はあるんですが。

• 2月16日
  • ゆき*

ゆき*

取り分けできる料理を考えるのも少しは手間ですが子供専用ごはんを作って残されてた頃はすごくイライラしたので😰うちの子の場合は大人が食べてるもの欲しがるので取り分けにして「一緒やねー♡」って言って大人が食べたら娘も釣られて食べることあります👍👍✨
    後は気休め程度の野菜ジュースです😅

• 2月17日
ちびじんべえ

ウチも長男が極度の偏食です。
夕食は毎晩納豆ごはんと具なし味噌汁のみです。

でも淡々と納豆以外におかずを長男のお皿に盛り付けて出しています。
もちろん手をつけないの前提です。遠いいつの日かその気になって食べてくれたらいいや、って思っています。

日々同じものでも子どもが笑顔で食べてくれるならいいと思いますよ。

でも…でも…いつもは平気でもたまにやはり食べないか、と凹む日もあります。

• じゅじゅ

じゅじゅ

うちも納豆ご飯と具なしお味噌汁が定番です。たまに具は食べるんですが。
    私も食べなくても大人のおかず出してたんですが、捨てるのが辛くなってきてたまに出す位になりました。
    やっぱりたまには凹みますよね😣

• 2月16日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

わあ!納豆ごはん仲間(笑)がいてちょっと安心しました。

長男が残したおかずは私があとでキッチンでこっそりたべています(笑)
    そのぶん私のを初めから少なくもりつけて、なるべく捨てないようにしています。

来年度から幼稚園に進む予定なのですが、お弁当の園と給食の園、どちらにしたらよいのか本当に悩みます。
    どちらでもお友だちと食べるのをきっかけに色々食べられるようになればいいなあと願っています。

• 2月17日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

私も自分の量を少なくして調整する時があります😁
    お弁当だと好きなものしか食べなくなりそうですよね💦給食だと皆の影響受けて雰囲気で食べてくれそうな気もしますが、家に帰ると食べなさそうな感じがします😅

• 2月17日
あかちゃんまん

親がよく市販のポテトやレトルト食べてたり好き嫌い多かったりしませんか?
ちがったらすいません💦
大人と同じもの欲しがることもあり、娘も一時期手作り全然食べなくてイラっとしました(笑)

ですがひらきなおって簡単な焼き魚とかにしたら意外とばくばくとたべ、あまり手の込んだ?もの食べません😅

じきてきなものもあるとおもいますが、一年近く偏食って長いし365日の食事でそれはしんどくなっちゃいますね。。。

ちゃんと少しでも手作りの野菜とか食べないならお菓子もあげれないと、一切あげなくても食べませんか?
あとは味付けかえたり、ちいさーくしてもだめですかね?😭

• じゅじゅ

じゅじゅ

すみません😣💦⤵
    下記に返信させて頂きました。

• 2月17日
じゅじゅ

休日に外食はしますが、平日は手作りでレトルトはほとんど食べたことありません。私たち親はバランス良く食べてて娘も見てるけど、たまに一口食べたりしますが、好きなものしか食べません。前はご飯食べなかったら御菓子与えず厳しくしてたけどそれでも食べません。本当に沢山工夫してきたけど
厳しくすればするほど逆効果みたいでした。だからもう今は食べれるもの食べたらいいかって諦めてます。