※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。食事制限や乳房トラブルで苦しんでおり、断乳を考えています。何かアドバイスはありますか?

母乳育児に向き不向きってありますか?

もうまもなく2ヶ月になるんですが、もうかれこれ1ヶ月くらい、白斑・乳頭裂傷・あちこちにできるシコリ・乳腺炎で悩まされています

食事は肉は一切食べず、和食のみ…先週誕生日でしたが、間食も一切出来ないので結局何も食べれず、頻回授乳していますが詰まったりトラブル続きのせいで、1回の授乳で25ml程しか出ないので子供の体重が増えず今は母乳の後にミルクを60足しています

乳頭裂傷は無くなったものの、シコリは毎日のように出来て、しかも毎回場所も違うので、出産した産婦人科で母乳外来を受診して見てもらっても毎回毎回場所が違い、場合によってはスッキリせずに帰るのに5000円近く取られて週3ペースで通っているので金銭的にもギブアップ状態です

生まれてから、母乳でこんなに悩むと思わなかった
子供の為に母乳はあげていきたいのに、こんな胸、切り落としてやりたいくらい毎日悩み続けています。

食事、体が冷えないように防寒もしっかりして、詰まりが酷い為湯船には長時間浸からずに、毎日ストレッチもして授乳時間もこまめにあげて、母乳外来にも通っています

ただもともと乳腺がとても細いらしく、特に左は開通しているところが3箇所しかありません
しかもその内2カ所は白斑
白斑ある所からも出ていますが、やはり細いです

1週間に1度は高熱になり、熱まで行かずとも関節痛や悪寒や頭痛は2日に1度ペースです

ここまでして無理なら断乳した方が良いですか?

コメント

山本

まだ、生後1カ月でこんなにトラブルあるなら私なら辞めちゃいます。
まだまだ、育児は先が長いし体を優先しちゃいますね

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そうですよね…ただ母乳あげてる時の子供は可愛いし、あげられるようになるなら栄養は母乳の方が良いんだろうと必死に頑張ってはいるんですが…

何のトラブルもなく母乳あげてるママを見ると泣きたくなります

• 2月16日
  • 山本

山本

私は2人とも完ミで育ててますが、病気は滅多に起きないです。一年に一回熱が出るか出ないか。

母乳は、ママとの親密度もあがるからいいとは思いますが完ミも栄養たくさんありますよ!!

これから先離乳食食べてくれない
    イヤイヤ期が酷い、言う事聞かない
    トイトレが〜…。とか色々問題出てきます。

子供用品が便利な時代、使える物は頼りましょう。体優先で

我が子には一生懸命してあげたい気持ちは分かります
    ですが、どこかで手を抜かなきゃ大変ですからそんなに頑張らなくて大丈夫ですよ

• 2月16日

とーこ二児のママです

そうですよね…どっかで手を抜かなきゃとは思ってるんですが。踏み切れなくて( ; ; )

特に子供は欲しがってるのに飲みながら出が悪いせいで文句言ってたりすると可哀想で( ; ; )

次の母乳外来で相談して見ます

• 2月16日
Rioまま❥❥

私も1人目のときそうでした💦
何度も乳腺炎になって
熱も40度以上でたり
乳頭も切れたり、水膨れになったり・・・😭
しこりも出来て、
産後2ヵ月頃までは
酷いと2日に1回母乳外来でマッサージしてもらっていましたが
お金もかかるし、改善しなかったので
完ミにしてしまいました😣
作らる母乳の量に対して、乳腺が細いため詰まっていたようです!
乳腺は太くはならないから母乳育児に向いていないと、助産師さんに言われ
ショックでしたが、完ミにした事で
体調もよくなりましたし
心にも余裕ができました☺️
完ミでもしっかり愛情は伝わりますし、
完母で育てたママ友の子供は
完ミのうちの子より風邪引いたりしているので、あまり関係ないと思います💓

とーこ二児のママです

母乳育児向いてないって言われるの…ショックですね( ; ; )
    完ミにするの、抵抗なかったですか??
    完ミにしちゃった方が完全に体調良くなると思うんですけど踏み切れなくて…

• 2月16日
  • Rioまま❥❥

Rioまま❥❥

出来ることなら母乳をあげたかったですよ😣なのでかなり抵抗ありました。
    でもこの先の長い育児の中で
    そこに執着しないで笑顔で接してあげたほうが、絶対にいいな!って思ったので完ミにしました💦
    母乳より大切な事はいっぱいあります☺️💓
    ただ、周りからは色々言われましたが・・・😅
    でも気にしないです!育てているのも、育てて行くのも私達なので🙌

• 2月16日

とーこ二児のママです

やっぱりそうですよね( ; ; )まだ踏み切れないのが、やっぱり授乳中の息子が可愛いって言うのが😢
    でも出ないおっぱい吸わされてる息子も可哀想って気持ちもあるんですけど、息子より自分のおっぱい見てる時間のが長い気がして…
    今日緊急で母乳外来入れたので断乳の相談してみます( ; ; )

• 2月17日
  • Rioまま❥❥

Rioまま❥❥

ごめんなさい!違うところに返信してしまいましたm(_ _)m

• 2月17日
ぷにぷにぷにお

向き不向きありますよ!!
私、甘い物油もの食べまくりですが一度も詰まったこともなければ張りを感じたことすらありません😂
ただでさえ慣れない育児で辛いのにおっぱいトラブルばかりじゃ大変ですよね💦💦
私なら辞めちゃうと思います😭
ミルクでも全然いいと思いますし、他にも赤ちゃんとのコミュニケーション取る方法はいくらでもあるし、、、、ママが心も身体も健康で気持ちよく育児ができるのが1番だと思いますよ!

とーこ二児のママです

羨ましいです、私もそういう育児がしたかったな…
    一度母乳あげてて退院直後は乳頭裂傷があったものの本当に出が良くて、助産師さんに完母でいけるねとか話してたので、トラブル続いて量も減って行く現実が耐えられなくて…
    ただ心がボロボロで…
    完ミ検討します💦

• 2月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私のコメントで更に追い詰めてしまってたらごめんなさい💦
    私自身、母が仕事人間だったので完ミで育ち1つ違いの従姉妹は完母だったのですがミルクは誰でもあげることが出来るじゃないですか?
    いまだに親戚の人達にはもんもちゃんはミルク飲んでる顔も可愛かったね〜私達も沢山お世話したのよって従姉妹より可愛がられてますよ😄
    なので私は完ミに対して偏見が無くて、むしろおっぱい吸われるのが嫌で完ミにしようと思ってたくらいでした😅😅

• 2月16日

とーこ二児のママです

そうなんですね💦かく言う私も、完ミで育ってるんです。生まれた時に小さくてちゃんと吸えなかったら母の母乳がそのまま出なくなってしまったらしくて…でもだからこそ実母や実父からは出るなら母乳頑張ってあげたら…と言われます( ; ; )出ないわけじゃないけど、出るおっぱいでもないので完ミ検討してみます…

• 2月17日
ゆみ

もしかしたらなんですが、赤ちゃんにとって乳首が大きいのかも!
私も生後1ヵ月からあまり母乳を飲んでくれず、飲んでも両乳で50ccでミルクを足してました。
乳性炎にならないように搾乳機で搾乳
それを保存パックに入れて哺乳瓶で飲ませて、哺乳瓶洗ってミルク足すのは今も変わりません。
飲む時には足さなくても満足して寝ます。(その時には胸は空っぽです)
うちの子は完全に起きる前寝ぼけた時には時間かかりますが(片乳15分〜20分)ゆっくり飲ませてます😊
その子のペースなどがありお母さんは初めてで不安もあるかもですが、ゆっくりやっていきましょ!
お母さんがイライラしたり不安になると余計に飲まなくなるので!
私は因みに一度も母乳外来には行った事はありません。
もし!それでも出したいって事であれば、ごぼう茶を試されてみてはいかがでしょうか?
乳性炎も抑えられるみたいですよ👍

ごぼう茶について
ごぼうに含まれるサポニンには血のめぐりを良くする効果があり、さらに食物繊維も豊富に含まれているので、便秘にも効果的。ごぼう茶は、おっぱいが詰まりやすいママにおすすめです。

しかしサポニンを過剰摂取してしまうと、下痢・吐き気などの副作用を引き起こすこともあるので、飲み過ぎには注意しましょう。

とーこ二児のママです

逆に乳首が短いんです💦
    初めはそれで乳頭裂傷になってて保護機つけてたんですけど今は保護機無しになってて、搾乳機使っても出ないのでもうミルクだけにしちゃった方が良いのかもしれませんね…

• 2月16日
hiro67

つらかったらミルクにしてもいいと思います。

私の場合、1人目は白斑もできたし、乳首も痛いし、ミルクもずっと足してました。だから体質的に母乳育児は無理なのかなぁと思ってましたが、2人目は明らかに飲み方が1人目より上手で今のところ母乳でいけてます。乳首は全く痛くないし、出来たままだった白斑も治ってきました。こどもにもよるんだなぁと思っています。
あまり無理しないでくださいね。

とーこ二児のママです

お二人目は平気だったんですね💦うちの母と同じかも。
    ウチの子飲むのは上手くなってるらしくて助産師さんにも問題ないと言われてるんですが…私の体が問題なんですよね( ; ; )
    もう心ボロボロです…

• 2月16日
しゅんママ

私は別の理由ですが、断乳しました。
断乳しようとしてる間も、した後も子供への罪悪感、母親失格じゃないか、もっと頑張れば、私が無理すれば母乳はあげられる、色々悩みました。

けど、今はやめて良かったと思います。免疫が入ってる大事な初乳はあげれたし、
偏ったご飯を食べたり、ストレス沢山の母乳より栄養が偏ってないミルクの方が良いだろうし、
何より、心に余裕が出来たので、ニコニコ笑顔で育児ができるようになりました。
断乳するにしても母乳するにしても、無理しないように頑張って(矛盾?)くださいね♡

とーこ二児のママです

断乳されたんですね💦
    確かに初乳あげられたのは良かったと思うんですが…
    同時期に友人が3人出産していて周りは経膣分娩なんですが、わたしだけ時間がかかりすぎて緊急帝王切開になってしまって…せめて母乳位は他の子達と同じように育ててあげたいのに、それすらあげられないって申し訳ない気持ちが強くて( ・ ・̥ )
    今日、母乳外来を緊急で入れたので相談してみます💦

• 2月17日
Rioまま❥❥

すごくわかりますよー😭!!
授乳中の横顔や口、可愛いですもんね😭💓
そこまで考えてあげてるんですから
可哀想なんて事ありませんよ☺️
断乳も圧抜きとかしないと
詰まったりするので
相談してみるのがいちばんいいと思います😌
もしかしたら、先生に母乳辞めちゃうの?とか言われるかもしれませんが
気にする事ないですよ✨
私も言われたので・・・😅笑

とーこ二児のママです

ありがとうございます😢
    今日、助産師さんにガッツリ抜いて貰えてかなり楽になりました💦
    断乳止められませんでした❤️ただ、私が踏み切れないと言った様子を見て助産師さんからトラブル起きるのはいつも左胸だし、左は出も悪くなって来てるから、一層の事、右胸だけで続けてく方法もあるから考えてみなって言われて、まさかの選択肢が増えてしまいました笑
    完全に体調が戻ったわけじゃないので、熱がしっかり下がり次第、ゆっくり考えてみます!!
    本当にありがとうございます😊

• 2月17日
  • Rioまま❥❥

Rioまま❥❥

楽になったようで良かったです😭💓
    優しい助産師さんだったんですね☺️
    そんな選択肢があるのは
    私も初めて知りました😳✨
    右胸だけでトラブル無く続けられるなら、それでもいいかもしれませんね😌💓
    育児が忙しい中、なかなかゆっくり休めないかと思いますが
    早く良くなるといいですね☺️
    頼れる人はどんどん頼って
    マイペースに育児楽しんで下さいね💗

• 2月17日