※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shishi
ココロ・悩み

隣の方との関係が心配です。建替え前に挨拶すべきでしょうか?建築に支障が出ないよう話し合いが必要かもしれません。

ご近所トラブルになりそうで不安です。
こんにちは。
旦那とそろそろマイホームを…と考え出しましたが一つ不安要素があります。
現在住んでいる古い家を建替える予定なのですが、お隣の旦那さん(推定60代)が難しい人のようで一度間接的に怒られた?ことがあり、工事するときトラブルになったらどうしよう…と今から不安です。
着工前、完成後にきちんと挨拶すれば済みそうなことなのか…
怒られた?経緯ですが、私たち夫婦は直接接触してません。
数ヶ月前、近所に住む工務店さんの薦めでうちの玄関をプチリフォームしようとした時、そのお隣さんとうちの境界線が曖昧なので詳しく決めませんか?と工務店さんがお隣さんへ連絡した時、ひどく怒られたそうです。話にならない程だったそうでリフォームは頓挫しました(-_-)
工務店さん曰く、境界線決めたくないんだね。。。とのこと。
今現在不便はないですが、建替えするにはお隣ととことん話し合った方がいいのでしょうか??気が重いです(´ω`)
もし同じような経験した方いればお話しお聞きしたいです!

コメント

ゆき象

お家を倒して、建て替える場合、境界確定は必須です。

なので、お隣さんがそこを渋ると大変かもしれませんね。
今お家が立っているということはおそらく境界確定はされてると思います。法務局にはその情報が残っています。あまりに古い家だとまず境界を探すところから始め、境界が地図通りここです、と言っても隣の方がいちゃもんをつければ工事が進めれなくなります。
なので、土地家屋調査士等を介し境界をきちんとするところからお家の建設は始まるので、ハウスメーカーは設計ですが、立てる場所ハウスメーカーさんに隣のおじさんのことは良く伝えた方が良いと思いますよ(o^^o)

旦那さんが土地家屋調査士、行政書士の仕事をしてるので、よく揉める話は聞きます(T_T)

まいむぎ

うちも2月に家は完成し、住んでいますが、未だに境界線で、揉めてるというか、曖昧なままです(´-ω-`)
うちは隣は駐車場で、住んでるわけではないので、特に気にせず住んでますが、住んでいるとなると、なかなか厄介そうですよね(>_<)💦

• shishi

shishi

回答ありがとうございます。
    まいむぎさんのとこも曖昧なのですね!
    揉めるんなら曖昧のままでいいかと思ってたのですが、建替えとなると必ず通らなきゃいけないことでとても気が重いです(;∀;)
    楽しいマイホーム計画のはずなのに〜>_<

• 9月22日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちも建て替えだったので、ご近所さんに立ち会ってもらって、OKをもらったんですけど、隣のおじいさんは話し合いの日に来なくて💧
    後日、話し合いをしましたが、ずっと納得しないし「法務局の記録も信じない!」と言い続けてます(´-ω-`)

家自体は完全に敷地内なので、隣人は無視して、家を建て、住み始めましたが、外構工事は一部、まだストップのままです💧

早く納得してもらって、楽しくマイホーム計画が進められると良いですね!

• 9月22日
  • shishi

shishi

法務局の記録を信じないってーー(^^;;
    困ったおじいさんですね(._.)
    うちの隣のおじさんも同じこと言いそうで怖い(´ω`)
    境界線の話したいよって電話も居留守使って中々出なかったみたいで…。
    まいむぎさんも外構工事、上手くいくといいですね…!
    貴重な体験談をありがとうございました!

• 9月22日
shishi

回答ありがとうございます(T_T)
旦那さま、まさに!!なご職業ですね…!
やはり揉め事多いですか…(-_-)
境界確定されてるとして、それを掲げて相手が納得するかどうかですね…。
まだハウスメーカーさんや工務店さん色々見始めたばかりなのですが、よく伝えてみます!
ありがとうございます>_<

shishi

すみません、返信ボタンし忘れました!!
上記はゆき象さんへの返信ですね>_<
すみませんー!