※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

娘が風邪薬を飲むと下痢します。他の薬は大丈夫なのに…同じ経験の方、対策ありますか?

9ヶ月の娘が、処方された風邪薬を飲むと毎回下痢します。風邪薬は下痢しやすいのでしょうか…?色んな薬にかえて来ましたが、結局どれも下痢します(;_;)普段、毎日喘息の薬を飲んではいて、それは下痢しないのですが…
同じような方いらっしゃいますか?対策があれば、教えてください。

コメント

あやちゃき

きっと抗生剤が処方されてると思うのですが、抗生剤はウンチゆるくなります。うちがかかってる小児科は抗生剤と一緒に整腸剤も出してくれますよ。気になるなら整腸剤も病院でもらってきてはいかがですか?
薬飲み終わった数日後まではユルユルだと思います。

ゆりこ

うちもクラリスロマイシンを飲んだら下痢しました。
薬剤師さんからは前もって下痢することもあると説明されましたが・・・先生や薬剤師さんから言われませんでしたか?
下痢した翌日にもう一度小児科に行って整腸剤をもらいました。クラリスロマイシンは中止しました。

めいち♡ᐝ

整腸剤も一緒に処方されたのですね!
娘の場合、前回整腸剤を一緒に飲んだのですが、そこまで改善されず、、毎回飲んでいる喘息のものと一緒に飲める範囲で、違う薬、違う薬、、としているのですが、結局毎回下痢のままなので、気になっていました。
今回のものも合わなかったのかもしれませんね。病院にまた行ってみます。ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

下痢をするとは言われませんでした(;_;)
過去にも風邪薬で下痢をしたと何度も再受診し、変えてみたり、整腸剤処方してみたり、としてきましたが、結局毎回下痢をしてしまうので、そんなものなのかな?と思っていました。やはり下痢は普通ではなく、毎回あっていないのかもしれませんね(;_;)再び受診してみます。ありがとうございます。

ゆりこ

整腸剤を飲んでもあまり改善しなかったのこと・・・その整腸剤はラックビーでしたか?
ヨーグルトで下痢したことはないですか?
もし乳糖不耐症だった場合、ラックビーだと下痢します。
まぁ、風邪薬が合わなかった可能性のほうが高い気がしますけども、念の為、整腸剤もあまり効果なかったこと、先生に言ってみてください^^

めいち♡ᐝ

その整腸剤は、ビオフェルミンでした!ヨーグルトは何度か与えたことがありますが、下痢をしたことはありません…
たしかに単に合わないわけではなく、他の理由も考えられるのかもしれませんね(;_;)
前回は整腸剤も合わなかったということを理解していただいた上で、今回は整腸剤無しの違う薬ということだったので、もう一度受診してみます。ありがとうございます。