※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

2歳児のお風呂嫌い克服について、経験のある方いますか?お風呂が怖い理由や克服方法を教えてください。

2歳児のお風呂嫌い克服について、経験のある方いらっしゃいますか?

6月に入ってから暑くなったので、うちではお風呂をやめてシャワーだけを浴びてました。

先日義実家へ泊まったとき夜冷えてきたからとお風呂を沸かしてもらったので、久々に娘(2歳5ヶ月)と一緒に入ったのですが、
体を流して抱っこして浴槽に入ろうとしたら、今まで聞いたことないくらい泣き叫び嫌がりました。
前までは大好きなお風呂だったのに…??と思い数日シャワーで過ごしていたのですが、
昨日旦那が肩こり解消にお風呂に入りたいと言うので、我が家でも久々にお風呂を沸かしました。
ママだと甘えるからパパとなら一緒に入るかな?と思ったのですが…浴槽から距離を取り「いやいや」と言っていたそうです。

ちなみにシャワーは嫌がりません。頭から直接かけても全然問題なしです。
なので、水が怖いというわけではないと思うのですが…。

もしかすると、お盆に初めて行った海でこけてしまい、頭から海に入ってしまったのがトラウマになってて、
お湯の張ってある浴槽を怖がってるのかな…?ともちょっと思います(^_^;)

これから寒くなるし、私も出産を控えているのでこの先実家で母に入れてもらうことになるため、できればお風呂嫌いを克服して里帰りしたいと思っています💦

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
どうやって克服したのか、聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

ゆき象

お風呂のおもちゃはどうですか?
うちの子も嫌々な時ありますが、おもちゃを入れると入ってくれる時もありますよー。
大人が大袈裟なくらい楽しそうにしてると水から入ってくるようになりました、凄く疲れますがf^_^;)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    常備してるお風呂のおもちゃを入れてみたそうですが、なんだか怖がってそれ以前の問題みたいでした💦
    新しいおもちゃとか、好きなキャラ系をちょっと試してみようかと思います。

• 9月22日
ちまこーい

試されていたらすみません。息子が嫌がった時は湯量を少なくすると入ってくれるようになりましたよ。プール遊びするぐらいに少な目から日々、少しずつ湯量を増やしました。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

今日旦那も会社の先輩に相談したら、よっちんママさんと同じ回答をもらってきたそうです(*^o^*)
    まずは水遊び程度の湯量から徐々に慣らしていくのがいいですかね!試してみようと思います☆

• 9月22日
びび3103

上の方がおっしゃってるオモチャと、うちはびっくらたまごっていう溶けるとオモチャが出てくる入浴剤で釣ってました(^^)
難点が毎日使うにはちょっと割高なとこですかね…(;_;)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

びっくらたまご知ってます!たしかに子供にはおもしろくていいかもしれませんね(*^o^*)

• 9月22日
ゆきんこ55

みなさんに教えていただいた通り、少しずつ湯量を増やしつつおもちゃをたくさん試してみたら、なんとか少しずつですがお湯に慣れて今日初めてお湯につかってくれました(*^o^*)💦
みなさんありがとうございました☆