※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろの
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めについて、100日を迎えるので両祖父母と写真撮影を考えています。お宮参りもしたいが、車で1時間かかる神社でハードスケジュールかもしれません。皆さんの経験を聞きたいです。

お宮参りとお食い初めについてです!

みなさん、お宮参りとお食い初めはされましたか?
お宮参りは真冬だったこともありやっていません。
来月に100日を迎えるので、
両祖父母とともにお食い初めと写真撮影をしたいと思っています。
その時にできればお宮参りも…なんて考えたのですが、ハードスケジュールですかね💦💦

神社は車で1時間ぐらいかかるところです。。

みなさんどのようにされたか、お話を聞きたいです!

コメント

AMTMM🌼

11月生まれで一人目はお宮参り、写真、お食い初めしました☺️
二人目は9月生まれで、お宮参り無し、写真、お食い初めはしました☺️

そして、一人目はお食い初め適当、二人目は元旦辺りにお食い初めしたのでオードブルでお食い初めしました👍✨

あいちゃんまーま

うちは先週すごい寒いながらもちゃちゃっとお宮参りを終わらせてきました!
お食い初め、写真撮影、お宮参り+で移動時間となるとちょっと可哀想かなと思います。
ご家族だけでお宮参りちゃちゃっと行けませんかね?

まめ

4月生まれで、3ヶ月頃のときお宮参りしました。

お食い初めは100日でしたっけ?
その日に家族で自宅で簡単にやりました。

ハーフバースデーのときに、アリスでスタジオ撮影しました。

あとは、一歳の誕生日にアリスでスタジオ撮影しようとおもってます。
誕生日パーティー的なのも、自宅でやろうかとおもってます。

ちゃん

私は1月出産で 寒かったのと旦那が忙しく休みがあまりなかった関係で4月末にお宮参り、GW中に100日でお食い初めをやりましたよ☺️
1週間ぐらいしか違わず 写真撮影にあまり変化を感じられないのは残念でしたが お食い初めの日にお宮参り、写真撮影でもハードではない気がしますよ😁
お宮参りもそんなに長時間かかる訳では無いですし スケジュールうまく組めば問題ないかと☺️
ちなみにですが 我が家は 午前中にお宮参り、お昼過ぎに写真撮影、別日ですが夕食に予約していたお食い初めをやりにお店だったので 両家集まるなら午前中お宮参り、お昼お食い初め、午後撮影などなら 1日で済むかなと👶

ロー

11月16日産まれで、寒かったのとインフルなども気になったので3月4日にやります!

車で20分ほどの神社で宮参り→神社から20分ほどのお店でお食い初め→すぐ近くのスタジオで撮影

のスケジュールです\(^o^)/

遠いとしんどいかもしれません!
近場での検討はしてないんですか?😭
お宮参りは15分くらいで終わるみたいなのでその為に遠くの神社は。。って感じでうちは近場にしました💦

YKmama♥

長女も次女も1ヶ月でささっとお宮参りをして、その後アリスで撮影しました‼

100日はアリスで撮影してから義実家でお食い初めの予定です🤗(長女がそうだったので)

まとめてやるのは可哀想な気もしますが···

寒い時期じゃなくて暖かくなってからならまだマシかな??とは思います😅

四月生まれで、
お宮参りとお食い初め別にやりました。
お宮参り当日、写真館で撮影してから産着をお借りしてお宮参りに行きましたが、子供の機嫌が悪くバタバタ、、
祈祷の時間に間に合わなくなる為、一週間後撮り直しにしました🎥
うちも遠いところに祈祷行きました!

午前中にお宮参りして、夜にお食い初めがてら皆で食事なんてのはどうでしょう?

ひろの

まとめての返信&お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭
たくさんのご意見、体験コメントくださりありがとうございます!

やはり一日で、となるとそうされてる方はあまりいない様ですね。。

お宮参りをするのかしないのか、
同日にするのか別日にするのか、夫と両家両親と話し合ってみます!!

たくさんのコメントありがとうございました!!