※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
子育て・グッズ

4ヶ月男児が便秘になり、お腹は柔らかいが便が出ない。便秘かどうか不安。旦那は心配しないよう言うが、気になっている。

生後4ヶ月男の子、完母です。
4ヶ月に入ってから便秘をするようになりました。それまでは1日1~2回、多いときで4回出ていました。最近は3~4日に1回という感じです。お腹は張っている感じはなく、ぷにぷにしています。機嫌も悪くなく、おっぱいの飲みも今までと変わりません。綿棒浣腸を一度やってみたのですが、ごくわずかな付着程度でした。
質問なのですが、便が出ていなくてもお腹が柔らかいということは、便は溜まっていないということなのでしょうか?お腹が張る時はパンパンに硬くなる感じなのでしょうか?

ここ数日便秘の事を考えすぎてしまいます💦旦那には、おしっこが出てるからいいんじゃないの?と、考えすぎだと言われました。ですが、気になって仕方がないです💧

コメント

もも

便がでていない時は、母乳の出が私の時は、少なかったです。赤ちゃんは、決まった時間寝てくれますか?もし頻繁に寝てくれなく便秘の時は、母乳の出が少ないかもしれないです。一度母乳の量をはかってみるのもよいと思います。

• あぷー

あぷー

今のところ大体決まった時間に寝てくれてます💤母乳の量も測ってみたいと思います🍼ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
うさ

綿棒浣腸は成功するとお尻の穴からウニョウニョ〜ってソフトクリームみたいにうんち出てきますよ(^^)結構大きく円を描く感じで綿棒回します!
うちの子はお腹張ってませんでしたが毎日何度も出るのが出なくなったので、出ない日は夕方に綿棒浣腸で出してました。あと、おすわり抱っこすると出ます!チャイルドシートとかバウンサー座らせると出る子がいるって聞いてから試して見たら成功率高めですが(°▽°)
あまり心配なら小児科にいって綿棒浣腸の仕方も教わってくるといいと思います!すいてる時間帯狙って!

• あぷー

あぷー

そんな感じで出てくるんですか💩バウンサー使ってますが、ほとんど寝かせている状態です😌なるべくお座り体勢でやってみます✨ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
ぴーなっつ

こんにちは!

うちの子も超便秘っ子です!笑

うちの病院の先生の話では、母乳が足りてる上での便秘なら1日に1回出なかったら綿棒浣腸してあげてとの事でした⚡️

ただ、その子その子のリズムがあるようでお腹の下の部分が硬くなってなく、機嫌も悪くなく、おならが臭くなく、辛そうに力んでなければそんなに心配することはないみたいですよ😂

お腹の張りはわたしもよくわからないのですが、出てないときは結構カチカチになります!
なんか鍛えられた筋肉かな?みたいな笑

便はでてなければ溜まるとは思うのですが固まってないってだけじゃないかなぁ?と思いますが素人見解です。
すみません😂

• あぷー

あぷー

下腹部硬いような軟らかいような…😌お腹毎日触って確かめたいと思います!ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
ごまにゃん

回答じゃなくてスミマセン💦
ウチも4ヵ月半から急にそんな感じになって、今も続いてます。それまでは1日に1~2回出てました。
同じくお腹はプニプニで、機嫌も良くおっぱいもゴクゴク飲みます。
綿棒浣腸は泣くばかりで出ません。
ウンチをする時も、特に気張らず、苦しそうでもなく、普通にプリプリ~とやってます😅
離乳食が始まれば増えるかなぁ?と思ってましたが、相変わらず…。
コレがこの子のペースなのかな?と思いつつ、私も気になってました😣💦

• あぷー

あぷー

綿棒浣腸先ほどやりましたが、泣くばかりでやはり付着のみでした。私のやり方が違うのか💧離乳食開始時を期待していますが、なかなかうまくいかないもんですね😣

• 2月16日

3~4日のペースで出ていて機嫌も悪くなくお腹が張っている感じが無いのであれば心配ないとは思います!

なかなか便が出ない時は足を動かす運動をしたりお腹をお風呂の中でのの字にさすったりしてました!
綿棒浣腸はゆっくり大きく回してあげるとでやすくなると思います!(やっていたらすいません💦)

• あぷー

あぷー

足こぎ、のの字毎日実践中です😁お風呂の中でのの字、今日やってみます♨️ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
おっさんママちゃん

ウチの子も便秘で悩みました!
5日に一回のペースでした。
一度だけ6日でなかったので&機嫌がわるく泣いていたのでいちぢく浣腸しました。幼児用です。(綿棒浣腸でもでなかったので)

最近は3日に一度綿棒をして
助けてあげてます。
綿棒をした直後自力で出してます。

麦茶やみかん汁🍊を
お風呂あがりに飲ませてます

みかん汁がなかなかきいたような感じがします。

綿棒浣腸は、毎日やっても問題ないと
小児科でゆわれました。
4か月検診時、相談したら
出さないと苦しいはずだから3日に一度は綿棒をしてあげて、7日でなかったら浣腸してあげたらどうかな?っとゆー感じでした。
吸収してしまって、ウンチが出ない子もいるみたいです。

• あぷー

あぷー

いちぢく浣腸は頭になかったです😳検討してみます✨みかん汁はよく聞きますね!いろいろ試してみます!ご回答ありがとうございました!

• 2月16日

うちも完母で便秘気味です。3,4日に1回です。母乳が足りてないのかと思ってましたが4ヶ月検診で体重は普通に増えてるし、おしっこ出てるので大丈夫と言われました。
けど4日でないと心配になるのでお腹をマッサージしたり綿棒浣腸します。母乳のませて30分以内にしたほうがいいみたいです。

• あぷー

あぷー

完母でも便秘になるんですね😵今月末に4ヶ月検診があるので、いろいろ聞いてみます💦それまでに便通が戻ってればいいのですが😌

• 2月16日
  • あぷー

あぷー

ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
🐰

助産師さんに聞いたお話ですが、お腹が張ってなく機嫌もいいおっぱいも飲むのであれば3.4日出なくても大丈夫だそうです(^ ^)

綿棒浣腸をした時うんちが少ししかつかないのであればまだ出口までおりてきてないんだと思います!
私の息子は綿棒にすごくついて、くるくるしてる時に出たので溜まってたのだと思います!

赤ちゃんのお腹が張るってゆう感覚が分かりにくいですよね( *_* )
でも柔らかいのであれば大丈夫だと思いますよ!

のの字マッサージされてみてはどうでしょうか?

• あぷー

あぷー

なるほど💡一昨日綿棒浣腸したときも付着のみで、今朝やったときも付着のみでした💦なかなか降りてこないのでしょうか😟のの字継続してやってみます!ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
ままり

4ヶ月半から便秘するようになり、5ヶ月半まで続きましたが、寝返りができるようになって腹圧がかかるのか改善しました。

離乳食を始めてもうすぐ2週間ほど…6ヶ月半また便秘するようになりました(^^;)

マルツエキス処方されました。普通にドラッグストアとかで売ってるやつでいいそうですよ!

• あぷー

あぷー

寝返りですか🤔確かに腹圧がかけられるようになると出しやすいような気がしますね✨マルツエキス見てみます💊ご回答ありがとうございました!

• 2月16日