※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロライン
妊娠・出産

妊娠初期で体調不良に悩み、仕事を休んでいる女性。妊娠報告を悩んでおり、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

◆妊娠初期症状と仕事◆

初めて投稿します。

陽性反応が出て、1週間と1日。
病院では子宮の中にちゃんと妊娠していることがわかりました。 6週目はいったくらいで、心拍はまだ確認出来ていません。 妊娠を望んでいたので、嬉しさと不安とで胸がいっぱいです。

ここ2日間激しい頭痛に悩まされ、夜は体温調節ができず急に熱が上がったりするため寝苦しくなり、妊娠性鼻炎なのか水のような鼻水が喉に流れ込み、自分の身体じゃないみたいに辛いです。
今朝はついに吐き気に襲われました。

起き上がることも辛く、今日で会社を休んで3日目です。

作らなくちゃ行けない資料もあるし、
やりたかった作業もあるし、
今が活躍ドキなのにこのタイミングで休んでしまうことが辛いです。

お腹の赤ちゃんのためだし、無理はいけないしって自分を言い聞かせていますが、甘えてるんじゃないかなと、どうしようもできない自分に涙が出てきます。

来週、会社に妊娠の報告をしようかと思っています。
まだ早いかとも考えましたが、これだけ迷惑をかけてしまうとなると、もう言うしかないかなと。

正直ここまで体調に変化がでるなんて思っておらず、
働く女性がどれだけ悩んで出産してきているのか、
全然考えられてなかったと反省しています。

同じような経験されている方、
同じような悩みを持たれている方、
アドバイス、ご意見、
いただけると嬉しいです!!

コメント

non

事務員しながら7週に入るものです!
私もお腹にガスが貯まるのか
張ったり腹痛だったりで
何日か休んだりしています。
入って半年で申し訳ないな、
とも思いつつ旦那の稼ぎでは足りないし。。笑
でも妊娠報告は直属の上司にだけ相談しようかと。
勤務時間等の相談もしときたいので。

• キャロライン

キャロライン

コメントありがとうございます!
    腹痛やお腹が張るの辛いですね、、。
    直属の上司だけに相談するのが一番ですよねー!!
    わたしの場合は、その上司の理解があまりにもないことも悩みのタネでもあります。笑
    お互いがんばりましょうね!!

• 2月16日
かかか

みーんなそうです😊
悪阻は人それぞれだし私は4週から現在まで絶賛悪阻中です!

職場の方に悪いなと思いつつすぐに報告をしてほぼ2ヶ月仕事に行けず、、
今もその日の朝の体調を見て休んだり早退したりしてます。

お腹にいる小さい小さい赤ちゃんにこんなにも影響されるのかと落ち込む時もありました。
でも私の中で新しい命が芽生えていてそれを守ってあげられるのは私しかいません。

もし周りに冷たい目で見られたら仕事なんてやめてしまえばいい。
仕事の代わりはいくらでもあるけど私のお腹の中にいる赤ちゃんは1人しかいない。命なんだから大切にしなくちゃ。と思ってます😊

ますばキャロラインさんがいつも笑って明るくいてくれることが赤ちゃんにとって一番の幸せです。

• キャロライン

キャロライン

ありがとうございます。
    心強いお言葉に、読みながら涙がでてしまいました。
    涙腺がゆるゆるです!笑

仰る通りですね。まずはわたし自身が笑って明るくいることが、一番お腹の赤ちゃんにとって幸せなことですよね。

まだまだ、悩みはつきなさそうですが、守らなきゃいけないものを守るためにがんばります!

本当にありがとうございました。

• 2月16日
  • かかか

かかか

私も初期の頃散々悩みました。
    もうこれ以上迷惑かけるなら辞めた方がいいのかな?とか。。
    でもみんなそうやってお母さんから生まれてきているし別に嘘をついて休んでいるわけじゃ無いし、それを迷惑だなー。と思ってしまう大人にはなりたくないな、そんな子には育てない!と思いました😂

私もここで沢山の人に励まされ今があります!

初期の頃は特に不安で何もかも怖くてわからない事だらけで不安も大きいと思います。
    でも思ってるよりも赤ちゃんは元気です😊
    安心して明るく頑張りましょう✨

• 2月16日
さくら

まずは妊娠おめでとうございます☺
私は今20週になる初マタです。まだ仕事をしながら体調とかっとうしています。私も、つわりをなめていたので今になって働きながら妊婦しているかたはすごい!!と感心しています笑

私は、妊娠して6週には報告してました。人が少ない会社なので何かと動かないと行けず、でも体が辛いので周りからのサポートを得るためにも報告しました。なかなかサポートを得れたかといえばそうでないこともありますが笑
私の場合、つわり中は休むことなく、乗り越えられましたが、中期になってすぐに、急にお腹が張りだし切迫早産の可能性があると言われました。急に休むこととなりましたが事前に言っておいたことで、産休早める手続き方法も事前に聞けてましたし、休みもすんなりもらえました。早く報告しておいて良かったと思います😆

赤ちゃんのためにも、ご自身のためにもそして会社のためにも早く報告しておいて損はないと思いますよ!!

ご参考までに(*^▽^*)

• キャロライン

キャロライン

コメントありがとうございます。

悪阻中は休むことなく働かれていたなんて、すごいです!!
    切迫早産は大丈夫ですか?
    妊娠中はいつ何が起きるかわからないんですね。

会社に早めに報告する背中を押していただき、ありがとうございます。励まされます!!

お体大事にしてくださいね!!!

• 2月16日
miki

私は妊娠がわかってすぐの頃からツワリがあったので、直属の上司にはすぐ報告しました。
他の方には言ってなかったのですが、みなさん経産婦の方なので、言わずにバレました。。
みなさん赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれています。
体調悪くて今、3週間お休みしていますが、朝から職場に電話したときにいろいろアドバイスしてくれたり、協力的な職場なのでホントにありがたいです。
早くツワリがおさまって仕事に行けるようになりたいです。
味方になってくれる方はいると思うので、早めに報告してみてはどうですか??

• キャロライン

キャロライン

コメントありがとうございます!!!
    そしてなにより協力的な職場というのが羨ましいです!!
    わたしの場合は男性社会なので、女性で出産経験している人はほんの一部です。でも、運良く近くに経産婦の方がいるので、早速相談してみようと思います。
    お互い悪阻を乗り切りましょう。
    本当にコメントありがとうございました。仲間がいるようで心強いです!!

• 2月16日
ほりゆか

こんにちは⑅◡̈*
私は妊娠がわかった早い段階でごく数人、
常に仕事を一緒にするメンバーと私が所属するところのまとめ役?の上司一名に伝えました。
つわりで何日も休む…と、いうことはなかったのですが、肉体労働的なところがあり、身体の大きな子どもを抱っこしたりするので💦
ただ私は、妊娠初期ということと二回流産をしているということを伝え、
今後妊娠が順調に継続するかもしれないし、
もしかしたら流産するかもしれない、
どっちにしろ仕事をする上でご迷惑をおかけします。。。
という感じで伝えました😓
周りはパパさんママさん、上司も2児の母と環境が恵まれていたのですんなり受け入れてくれました💦
理解のない上司は困りますね…
辛いこともあるかもしれませんが、
自分は女王様だ(←主人曰く)と思って過ごしてください(>_<)

• キャロライン

キャロライン

コメントありがとうございます!
    二階の流産をのりこえての妊娠おめでとうございます!!
    旦那さんのいう、自分は女王様だっていいですね!!笑
    わたしも、夫だけは常に味方でいてくれるので救いです。
    何れにしても、早めに会社へは報告しようと思います。伝えかたも含めて参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!!!

• 2月16日
ま。

私も妊娠してすぐに悪阻がひどくなり、仕事に行けなくなってしまいました。
上司には妊娠したことを早い段階で伝え、かかりつけの産婦人科で妊娠悪阻の診断書をもらい職場に提出しました。
その後の健診で出血が少し見られ、切迫早産の診断書を書いてもらい、結局2ヶ月ほど仕事をお休みしました。

妊娠9ヶ月のとき、下腹部と腰の痛みのため受診したところ、子宮頸管の長さがとても短くなっており、子宮口も開いてきており即入院。
結局出産まで入院しましたが、33w6dという早めの出産になりました。
産休に入る前に入院、出産となり、職場には迷惑をかけてしまいました。
でも、赤ちゃんが最優先です。
仕事はフォローしてくれる人がいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけ。

赤ちゃんは2106gと小さく、今はGCUでお世話になっていますが、日々成長していて、元気に頑張ってくれています👶🏻♡

私の方が子どもからたくさんの元気をもらっています!!
本当に感謝しかない。

今思うことは、悪阻が終わったあと、仕事復帰した際に頑張りすぎていたかなーと。
お腹の張りが頻繁にありましたがほとんど休まず。
仕事に行くと頑張ってやってしまっていました。
自分で大丈夫と思っても、お腹の張りは赤ちゃんからのSOS、ママ休んで!のサイン。
自分一人の体ではなく、赤ちゃんとキャロラインさん二人の大事な体。

無理をしないで休めるときはしっかり休んでください。

私の場合、悪阻で仕事をお休みしたのも、切迫早産で入院したのも、赤ちゃんが私にゆっくり休む時間をくれたのだと思ってます☺️

助産師さんが、悪阻や早産などには一つ一つに意味があると話してくれました。
きっとキャロラインさんも今までお仕事頑張ってきたのだと思います。
もしかしたら赤ちゃんが、ママが頑張りすぎないようにお休みする時間をくれているのかなーと。

悪阻とっても辛いですが、いつかちゃんと終わりはきます。
ゆっくり穏やかな時間が過ごせますように。
応援しています!

• キャロライン

キャロライン

ありがとうございます!!読みながら、また泣いてしまいました、、、笑 ほんとに涙腺がゆるゆるです!

すごく参考になりますし、気が楽になりました。体調は赤ちゃんからのサインだということ、胸に留めておきます。1つ1つ意味のあることですよね。

まほさんも、色々経験されての出産、本当にお疲れ様です、そしておめでとうございます!!!
    元気に赤ちゃんそだててくださいね!!!応援しています!!!

わたしもがんばります!!!

• 2月16日