※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆み☆
家事・料理

皆さん毎月の食費はいくらぐらいですか?今年は野菜高いですよね(T ^ T)…

皆さん毎月の食費はいくらぐらいですか?
今年は野菜高いですよね(T ^ T)
私の住んでいる地域では、、、

きゅうり1本88円
トマト1つ120円
キャベツ1玉400円
白菜4分の1サイズ200円
ほうれん草1束250円
じゃがいも、玉ねぎ1つ40円
鶏モモg140円
鶏むねg70円
合挽きg140円
豚ひきg120円
豚こまg130円
もやし1袋30円
ぶり5枚700円
鮭の味噌漬け4枚400円

ざっとこんな感じです(><)
食費が月に2万や3万の方の節約術が知りたいです(T ^ T)

コメント

yoy

めっちゃ高いですね💦

私のところはもっと安いです...😥
なので食費月12000~15000円です😥

• ☆み☆

☆み☆

そうなんですね(T ^ T)野菜食べないわけには行かないし、、、って感じで結局1日1000円で収めたい所1500円くらいになっちゃいます(><)その他調味料代も馬鹿にならず^^;米代が0円なのが救いです、、、^^;

• 2月16日
  • yoy

yoy

イオンとか安くないですか?
    キャベツひと玉298円とかで
    売ってます😥地域によって違うんですかね。
    安い八百屋とか見つけて
    野菜買うしかないんですかね( ・᷄д・᷅ )

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

イオン安くないんですよ(T ^ T)火曜市ですよね?火曜市で買うのは娘が大好きなシュウマイと安定の豆腐、もやしくらいですかね(><)
    惣菜とかはかなり安く並んでますが、野菜の値段は火曜市でもあまり変わらずという感じで( ;∀;)ちょっと遠い所にあるのでガソリン代考えたら行かない方がいいかな?って感じです(◞‸◟)

• 2月16日

2万5千円です!
野菜が高くなってからは、ちょっと少なめに野菜を買ってるので、食費自体は野菜が高くなる前から変わらずです。外食と、お米はもらってるので別です。

野菜本当に高いですよね🤣うちは☆み☆さんのとこよりは少し安いです。たまに野菜や卵もたまにもらえてるので助かってますけど、これから娘の食べる量もさらに増えたら怖いです💦

• ☆み☆

☆み☆

卵なんて1パック240円くらいしますよ!なのでたまにイオンの火曜市でまとめ買いします( ;∀;)ただ9時から販売で速攻売り切れになるので(笑)子供2人連れて9時にイオンは厳しいんですよね(><)
    うち未就学児3人ですが食欲半端ないです(T ^ T)

• 2月16日

退会ユーザー

高い😳😳お昼ご飯作るの面倒だから今日は卵かけご飯!とかできないですね😂うちは98円で売ってるところがあるのでそれ狙って買いに行ってます!お子さん3人いたらその分食費もかかりますよね〜😭

家からイオン、かなり近いんですけど、もともとが高いのでたまに火曜市に行くくらいで、あとはもっぱら安いって言われてるスーパーばかりです😂あとはお肉はまとめて買って小分けして冷凍するとかです💦

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

なので高いとは思いつつ6個110円のパックで我慢したり、、、です^^;卵かけご飯は最高ですよね!!私も好きです(笑)
    肉はラップで小分けとかですか?(><)

• 2月16日

退会ユーザー

わたし、このまま98円のが売り切れてて、20個380円くらいのやつ買いました(笑)卵かけご飯おいしいですよね!何より楽です😂♥️

お肉はラップで小分けしてます!
    白身魚のフライとかもあげるだけの状態でたくさん入って売られてるやつを買ってます!ちょこちょこ買うよりまとめ買いのほうが1つ1つが安いので👌🏻

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

魚のフライは作るより買った方が安いですよね(><)あとコロッケとか^^;
    この前どうしても春巻きが食べたくて、春巻きの中身はもやしにしました(笑)
    ちなみに野菜とかも冷凍しますか?

• 2月16日
まーま

うちのところもこんな感じです。。
きゅうり、高くててが出せないです(;_;)

• ☆み☆

☆み☆

ほんときゅうり高いですよね!たまに安売りで3本180円とかです^^;全然安くない(笑)

• 2月16日
はじめてのママリ

私の地域もそれくらいの値段で、大人2人なのに食費35000円程かかります(ToT)
3万切るときは、お正月やお盆の長期帰省した月くらいです…

肉や冷凍できる野菜は、特売のときにまとめ買いして冷凍したり、もやしでカサ増ししたり工夫してるつもりなのですが😢

回答になってなくてすみませんが、私もみなさんの節約術が知りたいです😖💦💦

• ☆み☆

☆み☆

うちは盆暮れ正月家でご飯だったので食費がとてつもなく高かったです(T ^ T)毎月何かしらイベントがあり節約がなかなか難しいです( ;∀;)
    私も見切り品買っては冷凍したり、、、ですが皆んな考えてる事は同じなのか、最近見切り品もあまり見かけないです^^;

• 2月16日
cuocou

野菜が高いせいですよね😭

うちは道の駅や地域の直売所があるのでそこで買ってます❗️小ぶりですが、キャベツは140円、白菜は2つで280円とかで売ってます❗️

そういうところはありませんか?

• ☆み☆

☆み☆

キャベツ140円は安いですね!こっちはスーパーに農家さんの野菜が道の駅みたいな感じで売ってますが、すぐ売り切れです( ;∀;)運がよければキャベツ200円とかで買えます(><)今年は大雪の影響でハウス倒壊しているところもあり、特にキャベツは不足していると聞きました(T ^ T)

• 2月16日
まむ

私たちの地域ではもう少し安いですね。我が家は子供も小さいので週末にまとめ買いをしています。私は特に几帳面でもないので、献立を考えて買い物したりはしていないですが。。
ただ、卵やひき肉が特売の日はその日に買いに行きます。ちなみに今日はひき肉半額の日って事でハンバーグを作るために買いに行く予定です。それで我が家は月3万でやってます。

• ☆み☆

☆み☆

うちは子供3人大人3人で荷物が大量になるので3日1度くらいに買い物行きます(><)でも買い物に行く回数が多いとその分お金も出て行くんですよね^^;
    ひき肉半額は安いですね!!私は最近週1で豆腐ハンバーグです(><)

• 2月16日
  • まむ

まむ

家族いっぱいなんですね♡週1じゃ冷蔵庫も入り切らないですもんね!
    豆腐ハンバーグ作った事ないんですよね〜凄いなぁ💓

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

豆腐ハンバーグは意外とあっさりしていて美味しいですよ^ ^ただ、豆腐いっぱい入れると豆腐感が強くなるので煮込みオンリーです(笑)大根が安ければおろしハンバーグしたいんですが1本200円なので諦めてます^^;

• 2月16日
  • まむ

まむ

料理上手なんですね(*/ω\)私も今度チャレンジしてみます💓
    確かに大根の値段やばいですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

全然上手じゃないですよ(><)会社の人にオススメされたので作ってみたら思ったより美味しかったので^ ^
    今年はおでんしませんでした(T ^ T)

• 2月16日
  • まむ

まむ

レパートリー増やすの難しいですよねε-(´∀`; )

私練り物食べれなくて家で作った事ないです!笑
    でもコンビニで大根、たまご、シラタキとかは買います💓

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

クックパッド様様ですよ(笑)でも月額料金が高いので会員にならず、必死に人気メニュー探してます( ;∀;)
    コンビニおでん最高ですよね(笑)私も竹輪ぐらいしか練り物食べないです^^;自分で作る時は餅巾着大量に入れます(笑)

• 2月16日
Mama⭐️

名古屋市内在住で、食費3万で収まれば頑張ったなー!って感じです😅💦生協もやってるので、それ含めると1万はプラスかな💦食費とは別枠で家計棒書いてますが💦
2万で収めてるとか、物価どうなってるのか知りたい😂

• ☆み☆

☆み☆

私も子供が小さい時生協やってました!普通に買い物行くより色々削ったりしながら買い物出来たので金額的には抑えられますが、やっぱり高いですよね(T ^ T)今は止めてます(笑)
    私も物価が知りたいです!!

• 2月16日
あゃたん

うちは食費と雑費あわせて40,000円もらっています。
食費だけだと多分週1の外食費、毎日のフルーツ費込みで30,000円くらいですね。今の時期はいちごがうまい(*´ω`*)
最近野菜高くて困りますよねー。
でもどんなスーパーでもセールで安い日週一であるし見切り品は宝箱!
野菜や肉は安いのを狙って買いだめ→作り置きを作るか冷凍保存
買いだめたものを飽きないように味付けや調理法を変えるのが主婦の腕の見せ所です(`・ω・´)ゞ

• あゃたん

あゃたん

あ、外食やフルーツ費を除くと1.5万くらいです。
    ちなみに、夫婦二人暮らし(*´ω`*)
    ご参考になれば(*´Д`)

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

いちご美味しいですよね!でも今年は異常に高くてまだ一度も飼ってません(T ^ T)1パック450円から680円くらいです( ;∀;)量も少なく大粒なので小粒が欲しいんですが、、、
    もぅちょっと安くなないかなぁと思ってます^^;
    毎日チラシとにらめっこですが、カップラーメンやジュースなどの日保ちする物は沢山出ていますが、お肉や野菜はあんまり安く載ってないんですよね^^;最近では見切り品もあまり見かけません(><)朝一買い物行ったりするんですが、早すぎなんですかね^^;

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

私はフルーツに関しては惜しげもなくお金を使います(*´ω`*)
    バリ島に新婚旅行に行った際、3食フルーツ食べていたら体調、肌の調子、そして何よりお通じが良い!
    そしてどうせ食べるなら美味しいのを食べたいということで、大粒のが10粒くらいで650円のイチゴ、バンバン買います(*´ω`*)
    いろんなブランド食べ比べたりして楽しいです(*´ω`*)

見切り品ですが、うちの近所は夕方か閉店間際に行くとたくさん出ています。
    野菜は夕方にどさっと出ますし、
    閉店間際なんかは野菜は少なくなっていますが肉やお刺身などが安くなってます(*´ω`*)
    半額のお刺身は生臭いですので漬けにしたり工夫がいりますがね(*´ω`*)

ご近所のスーパーに朝、昼、夕方、閉店間際の四回行ってみて、見切り品が多い時間帯を見極めるといいかもですね(*´ω`*)

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

ビタミンCいいですよね^ ^うちは娘がぶどう大好きで時期になるとよく買わされてました^^;
    閉店間際は生鮮食品安いですよね^ ^でも小さい子供がいて自由に買い物へ行けず半ば諦めてます( ;∀;)しかも夕方はメッチャ混んでてちょっと遅れると何もなかったり^^;なかなか買い物難しいです(T ^ T)

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

そんなときは旦那さんに頼むのじゃー(`・ω・´)ゞ
    仕事の日の帰りが遅いなら休みの日の夕方に一緒に行ってもらって買いだめ!
    母は戦場へ旅立つからその間子どもよろしく!って感じで(*´ω`*)
    一人で子連れの買い物は大変ですからね(*´Д`)
    おだててーおだててーありがとーパパのおかげでゆっくり買い物できたよーって旦那を操作しちゃおう(*´ω`*)

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

やっぱり買いだめいいですよね( ;∀;)買い物回数多い=その分余計な出費ですもん(><)旦那連れて行ったらお菓子、アイス、ジュースという余計な出費が(笑)1人で行くのが1番ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

ドキッ(*´ェ`*)
    そ、そうだよねーお菓子とか余計な出費よねー<(;゚з゚)>~♪
    旦那に任せて一人で買い物行けるならそれがよし!
    させられてる感をなくすためにほめてほめておだてるのはお忘れなく(*´ェ`*)照

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

1つや2つなら別にいいんですよ( ;∀;)余りにも沢山買うのでカゴ別にして自分で買わせた事あります(笑)
    褒めておだてると調子乗りますからね(笑)でも3人も見れない〜とよく言われます^^;

• 2月16日

価格単価 同じです!!!
ブロッコリーなんて切ったら4個に
なるかならないかのサイズが
200円で仰天です(´・ω・`)

私も食費2.5万ですが正直
苦しいので 野菜はもやしか豆苗
しか買ってないです🤣🤣笑笑

たまーに 目玉商品で 出てる別の野菜
を買う程度です(´・ω・`)
魚なんて鮭の切り身2枚で400円越え、、
手が出せないです。

買えないものは買えないで諦めて
手が出せる範囲の食材のみを買ってます!

魚も鍋用の白身なら小さいの6枚で300円とかなので それをムニエルに
したりしてます!!

• ☆み☆

☆み☆

豆苗って美味しいですか?調理方法是非教えてください♡
    私ももやしでカサ増しします!でもなんだか飽きて来た?のか作っても残っている事が多々、、、(笑)
    子供が魚好きなんですがなかなか買えないです(T ^ T)私もぶり大根用のぶり買って焼いたり煮付けたりします(><)大っきい魚が食べたい(笑)

• 2月16日
のん

都内です。
うちはもう少し高いかな…
きゅうり98円
トマト250円
キャベツ一玉500円
ほうれん草350円…

食費は3.5〜4.5万くらいです。
外食も含みます。
食費以外の項目を削った方が早いと思います。

• ☆み☆

☆み☆

キャベツ1玉500円ですか!?メッチャ高いですね(><)それでも食費抑えられていて尊敬します!!日用品などはAmazonやロハコでポイント購入したりするのでこれ以上削れないんです( ;∀;)携帯はこの前マイネオにして月1000円です^ ^
    これ以上食費削るとほんと食べるのがなくなりそうで^^;レパートリー少ないのでもっと勉強しなければ(><)

• 2月16日
ほなみ

夫婦+娘(8ヶ月)で月に3万円です😅💦
お肉類は安いところでまとめ買いして冷凍して、野菜などは週1くらいで大売出しの時にまとめて買います😵
夜に白米を食べないので野菜多めの食卓になるのでやっぱり今の時期野菜が高くカツカツになりがちです😅
今の時期葉物野菜が高いので値段が安定しているキノコ類やもやしを使ったりしてます😓

• ☆み☆

☆み☆

ご飯食べないとおかず沢山食べますね(><)
    きのこもなかなか高くて、しいたけ250円、舞茸170円、エリンギ120円、しめじとえのきは98円くらいです(><)昔よりきのこの相場も上がりました( ;∀;)安定しているのは豆腐ともやしですかね(><)

• 2月16日
みっちょん

高いですね💦
この値段で月2.3万は厳しいですね(´・ω・`)

うちは単価も安いのでお米、外食費抜きだと月2万ぐらいです♪
ちなみにお米も知り合いの農家さんから買ってるので30キロ6000円と激安です(*›◡‹*)!

野菜ほんと高いですよね!
うちはもやしと豆苗はストックしてます。
あと玉ねぎ、人参、キャベツ、ネギなどの葉物野菜、きのこ類など安い時に多めに買って冷凍してます♪
切って冷凍しているので時短にもなります( •̀ .̫ •́ )✧

あとお肉も魚も安い時に冷凍しておくので冷凍庫はパンパンで冷蔵庫は質素です!笑

時間ある時にクックパッドで節約料理探してます٩(ˊᗜˋ*)و

• ☆み☆

☆み☆

2万かあ(><)羨ましいです!
    お米安いですね!私が住んでいる地域は30キロ1万ですよ( ;∀;)ただ米農家なので自分達が食べる分はタダです^ ^
    豆苗ってよく見かけるのですが、どのようにして食べればいいんですか?今度買ってみようかな^ ^
    冷凍のプロですね(><)きのこは冷凍しても大丈夫ですか?
    うちは冷蔵庫も冷凍庫も空っぽです(笑)

• 2月16日
  • みっちょん

みっちょん

お米は毎日食べるものだからタダなのは嬉しいですね♪

豆苗は安いし癖がないので好きです!
    私がよく作るのは豚こまや鶏肉、野菜はなんでも(もやし、人参、豆苗、キャベツなど)、を塩コショウ、めんつゆで味付けして最後に溶き卵を絡ませた野菜炒めやもやし、豆苗、ちくわをポン酢とマヨネーズで味付けしたサラダとか色々作ります٩(ˊᗜˋ*)و
    クックパッドとかにも色々のってますのでぜひ一度買ってみて下さい!!
    あと下の苗?をまた水に浸しておくともう一回食べれますよ♡

きのこ大丈夫ですよー!
    しめじ、えのきなどなんでもしてます♪

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

そうなんですね!やっぱりクックパッド様様ですよね(笑)野菜炒め参考にさせてください♡
    うちは同居なので苗を生やしておくと捨てられる危険が、、、^^;
    きのこ冷凍できるなら木曜安売りしてるので買いだめしてみます(*´꒳`*)ちなみに使うときは解凍してからですか?

• 2月16日
  • みっちょん

みっちょん

クックパッドは無料なのに色んなレシピが見れるから良いですよね❀.(*´◡`*)❀.

そうなんですね😅
    でも安いしおすすめです(*›◡‹*)

解凍するとベチャっとした感じになってしまうので冷凍のまま使って下さい♪

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

ありがとうございます!勉強になります(*´꒳`*)参考にさせて頂きます♡

• 2月17日
やや子

うちも野菜それぐらいです。
もっと食費かかってると思います😅
2人なのに💦
野菜安い時に買いだめして、冷凍してます!
もやしと豆腐が常に常備あります😅

• ☆み☆

☆み☆

昔は7万くらいでした( ;∀;)娘が小麦アレルギーがあって洋食全般ダメでよく魚だしていたからです(><)今は肉も食べるようになってくれたので少し安くなったかなぁくらいです^^;
    もやしはいつも3袋くらい買ってきます(><)暖かくなれば野菜安くなりますかねぇ( ;∀;)

• 2月16日
  • やや子

やや子

うちは2人でそれぐらいで、特にこれと言ったアレルギーないです😅
    どうしても美味しそうな食材見つけると、仕事頑張ってくれてるからとツイツイかごに入れてしまいます😂

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

わかりますー頑張ったご褒美( ;∀;)私は育休中ですが唯一の贅沢がお刺身食べるです(笑)

• 2月17日
ぽん汰

うちの近くは商店街があるので
税込値段で お得用的なサイズ以外は
野菜は大抵二百円以下で買えます。
1回使って三千円位が1週間は持ちます

スーパーは安売り行って
冷凍出来るもんは(作る時楽なのもある)切る茹でる、作っちゃうして冷凍庫にブチ込みます。

しかし息子の物での
(ジュースはアンパンマンじゃ無きゃうけつけない。とにかくアンパンマン)とか、私のストレスの暴食。
忙しいと買ってくる(病院受診や息子が激しい) やらで波が激しいのも事実です。

• ☆み☆

☆み☆

私も子供連れての買い物なので予定外の出費結構あります( ;∀;)
    やっぱり節約のコツは冷凍庫の上手な活用なんでしょうかね(><)

• 2月16日
  • ぽん汰

ぽん汰

レシピ決めちゃって使う分だけ(安くても使わないのは買わない)って事もありますが
    やっぱり毎回使いそうな物はある程度安い時に買いだめ冷凍はしときます。

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

そうですよね(><)レシピ決めるといいですね!安くても買わないのもコツですかね^ ^私は安い安い〜って色々買っちゃうのでちょっと反省です^^;

• 2月16日
あゆ

35000から4000円です
うちのとこはもやし以外はもう少し安いです

キャベツは定価で298円で買えますが 特売だと198円まで下がるからこの値段で買う人もほぼいないくらい
もやしはおなじくらいですが これも半額になる日があるからその日しか買ってません😅
きゅうりも特売なら1本38〜47円くらいです。
月二万とかうちは無理です😓
三万なら頑張れば出来ますが うちはこれにお酒やお米お菓子なんかも込みなのですがキツイです。
⭐️み⭐️さんのとこはもっと高いから三万ってきびしいと思います。
私の地域で安定して安いなと思ってるのは
豆苗 かいわれ ブロッコリースプラウト
玉ねぎ じゃがいも しめじ えのき 大葉 あとは冷凍野菜は季節問わずですね。
今の時期は安いなと思います

• ☆み☆

☆み☆

最近キャベツの198円は全然みないです(><)あったとしても、買い物ちょっと出遅れると余り物の残念な野菜しか残ってないんですよね^^;半額の日とかあるんですね!羨ましい(><)
    うちは幸いお酒は飲みませんが、その代わり旦那が食べる量が凄いんです(T ^ T)お菓子代も馬鹿にならないですよね( ;∀;)
    豆苗はどのように調理して食べてますか?結構人気食材のようで興味あります^ ^
    今の時期は冷凍野菜使うのもいいですね!ほうれん草なんて買うより冷凍食費割引してる時に買った方が全然安いかもしれないです( ;∀;)

• 2月16日
  • あゆ

あゆ

でも今のキャベツは特売のでも小ぶりでスカスカなのも多いですよ😓
    そんなときは安くてもスルーです😅

そうなのですね(^◇^;)
    お菓子代も高いですもんね、うちは子供のおやつや来客用に買い置きしててあとは旦那がチョコ好きなので徳用買い置きしてます😅

豆苗は豚バラに巻いてレンジでチンしてネギポン酢かけてもいいし ガーリック炒めにしたりしてます。
    炒め物系なら取り入れやすいと思いますよ⭐️
    好みがあるようですが 私の地域は98円くらいで売ってて ありがたいことに切ってまた水あげて日向において栽培すればもう一回食べられますよ(╹◡╹)

ですよね、最近の冷凍野菜は国産も多いからうまく活用すると便利ですよね(╹◡╹)
    うちはかぼちゃと里芋は絶対冷凍野菜です。
    切るのめんどくさい笑
    皮剥く手間がない笑
    冷凍ならかぼちゃは切ってあるし チンしたら皮までホクホクだから煮物にするにしても時短です(╹◡╹)
    里芋も皮向いてるから 煮っころがしや煮物に入れるなら冷凍をザザッと入れた方が手軽だなと⭐️

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

昨日はレタスが特売で小ぶりの物が130円だったのですが、小ぶりの中の小ぶり(笑)まさにスカスカでした^^;買いましたけどね( ;∀;)必死で重たいの探しましたよ(笑)
    うちもチョコは徳用に限るです!198円以外は買いませんw
    豚バラ巻きいいですね!!いつももやしの上に豚バラ置いてレンチンしてたんですが豆苗もチャレンジしてみます(*´꒳`*)
    里芋高いですよね!!しかも剥くの面倒(笑)冷凍の里芋買ってみます♡かぼちゃも安い時に買って自分で冷凍するのもありですね(><)

• 2月16日
  • あゆ

あゆ

それわかります笑
    わたしもよくやります笑

おいしいし簡単ですよ☺️
    ベーコンと炒めてもいいし チャレンジしてみてください★
    冷凍かぼちゃもあるから チェックするといいですよ☺️
    下の離乳食にもチンして身をほぐして皮はわたしが食べてよくあげます★

大人だけなら野菜ちょっとばかり少なくてもなんとも思わないけど 子供となるとある程度は割り切るしかないですよね😅
    早くあったかくなってほしいです、春キャベツの時期がきてほしーー!!
    小ぶりでも春キャベツなら買うぞ!!笑

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

そうそう子供がいると野菜少ないの気になります( ;∀;)旦那は野菜嫌いなのでなんでもいいんですがね(笑)
    春キャベツ甘くて美味しいですよね(*´꒳`*)キャベツスープよく作ります^ ^あと葉っぱ剥ぐのが大変だけど、春キャベツのロールキャベツは柔らかくて美味しいです♡今日スーパーのチラシ沢山入ってましたがキャベツ掲載してるとこはゼッローでした(T ^ T)

• 2月17日
stitch

私の地域も野菜は同じですが、お肉はもっと高く、ブリは目玉商品のときは小さめ3切れ500円ですが普段は2切れで500〜600円です。

食費は3〜4万ですね。野菜はときどき実家や祖母宅で作ったものをもらうことはあります!

• ☆み☆

☆み☆

お魚高いですね(><)今脂がのっている美味しそうなブリが沢山並んでいるのに高すぎて買えないのが辛いです^^;
    私も祖母から野菜貰っていましたが、もう歳とったので作るのやめた野菜がいっぱいで( ;∀;)しかも今年は大雪なので春もどうなることやら、、って感じです^^;

• 2月16日
R&M

葉物野菜、本当はカットされてないの買いたいけど、高過ぎて💦特売日以外はあきらめて価格が安定しているカット野菜使ったりしてます😭
根菜類は価格が安定しているし、イオンの系列スーパーも火曜市をやっててイオンは朝早くじゃないと安くかえないのが多いけれど、昼過ぎでも安く買えるので利用してます😊
特売日にお肉(牛、豚、鶏肉)をかってラップに包んでジップロックに入れて冷凍してます😅

• ☆み☆

☆み☆

私もカット野菜買います( ;∀;)特にキャベツ!この前かぼちゃが凄く安かったので久しぶりに買いました^ ^
    私の中でカレーが1番安上がりかもしれないです(><)
    冷凍する場合はジップロックも使った方がいいですか?ちなみに冷凍のお肉使うときは前日に冷蔵庫に戻す感じですかね?

• 2月16日
  • R&M

R&M

ラップだけだと霜がつきやすいように感じてラップに冷凍ジップロックにしてます😊お肉は使う前にレンジで解凍したり、そのままレンジ調理しちゃいます😅
    ニラもやし(ニラ、もやし、人参、キャベツ)のパックを買ってそれに豚肉乗せて蒸し豚、豚キムチ、キムチ鍋、上湯スープ鍋、焼きそばなどを作ってます😊

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

そうそう!霜が気になってたんです(><ジップロックありだと全然違いますか?
    ニラもやし便利ですね!蒸し豚は多分旦那が好きそうなメニューです(笑)

• 2月16日
  • R&M

R&M

蒸し豚は豚のせてレンジで加熱だけで出来るので楽したい時に作ってます😊タレをポン酢やゴマだれとか変えるだけでも違うので😅

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

ポン酢もゴマだれも好きなので常にストックあります♡やっぱり同じメニューでも味変えると違いますもんね^ ^レンジめっちゃ便利ですよね(*´꒳`*)

• 2月17日
あゃたん

それはさすがに買いすぎ笑
おやつは何個まで!ってあらかじめ約束して連れて行くとか?笑(子どもか!
調子にのせて家事育児をやってくれるなら万々歳さ(*´ω`*)
そんなときは子どもたちにパパ大好きと言わせるのだ(*´ω`*)

• ☆み☆

☆み☆

子供よりタチが悪いかもしれません(笑)私があまりにも煩いのでオヤツ食べたい時は私に内緒で買ってきますw
    調子にのるたけで家事育児しないんですよねー(◞‸◟)なので子供に、パパんとこ行っといで〜って行かせます(笑)

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

私ならそんなに食べたければ自分のお小遣いで買えと言っちゃうかもー(*´ω`*)

家事育児の参加については以前誰かがこんなことをやってるのを見ました。
    一日の家事育児に関わることをホワイトボードにすべて書き出し、やったらやった人の色付き磁石で印をつける。
    そうすると最初はお母さんの色で満たされてるけど、お父さんもさすがにこのままだとやばいと思って自分の色の磁石を貼るために頑張るようになり、次第に陣取りゲームの攻略のごとく作戦を練って家事育児に参加するってゆーのがありました。
    ゲーム性をもたせることで家事育児の障害をなくすという手です(*´ェ`*)

これに限らず無理なく家事育児に参加させる手段はきっとそのご家庭ごとにあります(*´ω`*)
    ネバーギブアップ(`・ω・´)ゞ

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

私より甘いものが大好きな旦那です^^;たまーに私にも買って来てくれます(笑)もちろんポケットマネーにして貰ってます♡だって3000円分くらい買って来るんですよ( ;∀;)
    ゲームいいですね^ ^そんなノリノリな旦那ならいいんですが|( ̄3 ̄)|
    最近は3歳と5歳の娘が食器拭きと洗濯物畳み手伝ってくれますよ^ ^旦那より頼りになる(笑)

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

そりゃすごい(*´Д`)
    中年になったら糖尿メタボになっちゃうかも(*´Д`)
    ものは試しで色々やってみるといいですよ(*´ω`*)
    お子さんに使うならパパにやり方教えてあげてーとか言ってみたり(*´ω`*)

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

糖尿ではありませんがメタボではあります(笑)
    子供に大きくなったらパパにご飯作ってね♡と言ってたので多分する気ないです^^;ほんと使えないパパなんです( ;∀;)

• 2月16日
  • あゃたん

あゃたん

安西先生が言ってた!
    諦めたらそこで試合終了だと(`・ω・´)ゞ
    うちの父は脳梗塞とがんをやらかし、血糖値および血圧が高めと言われたので生活習慣変ました(*´ω`*)
    約70のじーさんも変われるんだから若い旦那さんだって変われるさ(`・ω・´)ゞ

奥さんの手のひらでコロコロ転がしていい旦那さんにするのだー(`・ω・´)ゞ

• 2月16日
  • ☆み☆

☆み☆

安西先生〜( ;∀;)
    うちは義母と言う厄介者も住んでるんですよ(笑)子供の世話で手一杯で旦那の調教は二の次でしたが早めに調教した方が良さそうですね(*´꒳`*)
    生活週間大事ですね(><)あとは本人のやる気次第、、、w

• 2月17日
  • あゃたん

あゃたん

義母Σ(゚Д゚)
    味方にできると旦那調教計画(笑)の強力な戦力に(*´ω`*)
    敵になったらストレスに(*´Д`)
    その場合は基本義母が何言っても右から左にうけながす〜(*´ω`*)
    少しでもストレスなく育児できるといいですなぁ(*´ω`*)

旦那のやる気スイッチさがそ(*´ω`*)

• 2月17日