※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
ココロ・悩み

結婚三年目で夫との問題に悩んでいます。夫との関係が悪化し、離婚を考えていますが、子供がいるため踏み切れません。経済的な不安や夫の浅はかな考えもあり、難しい状況です。

家庭の恥だとは思いますが、どうすればいいのか分からなくて投稿します。
もうすぐ結婚三年目になります。
わたしは勝手に仲のいい夫婦だと思っていたのですが
旦那は、もう随分前から気持ちが冷めていたそうです。
よく喧嘩もしていて、妊娠中から
カード滞納、奨学金滞納、免許期限切れと色々だらしないところがあって、妊娠中にそうゆう所が初めてわかって。。
それも隠されていたんですけど、当たり前に怒るじゃないですか。怒ったんですけど、あまりに繰り返すもんだから初めて手を挙げてしまいました。産後も、些細な嘘つかれたり、約束ひとつ守ってくれなかったり、そういうことがあると手を挙げてしまいました。わたし自身もびっくりしていて
些細なことで怒りっぽくなったり、八つ当たりみたいなものもたくさんありました。旦那はすごく辛抱してくれたんだと思います。だけど、一度それが原因で旦那が出ていったんです。最初は、なんで自分にも落ち度があるのに出ていくんだって腹立っていたんですが、まぁ暴力や暴言はひどかったって自分にも非はあったな。と反省しました。
わたしは感情的になると責めすぎるところがあったので、、
なんとか帰ってきてくれて、わたしもそれ以降は暴力はなくなり、暴言は喧嘩の時に言葉遣いが荒くなる程度で、気をつけて生活していました。
昨年末に平成26.27年の市県民税、年金滞納が発覚してまたもめました。わたしは結婚前のことだから、貯金を崩したくないから旦那の実家側で問題解決してほしいと伝えました。
旦那も最初は了解してくれたのですが、お義父さんに頼むとお前の税金なんだからお前が納めるべきだ。金がないなら立て替えるから必ず返せ!と言われたそうです。
もちろんお義父さんの仰ることは正しいと思います。
ですが、わたしからしたら結婚前の借金なのになんで払わなきゃいけないの?って感じで平行線でした。
旦那も突然俺が払うべきだ!とか言い出して、どの口が言うとんねん!って喧嘩になりました。
そしてまた家出をされました。音信不通な日も続きました。
逃げ出したいのはこちらなのに、、なんで?って感じで
もちろんお義父さんとは連絡繋がるので実家に帰っていたのは分かっていましたが、、、
だけどこのお義父さんも帰れって言わないんですよ笑
普通なんですかね?わたしにはよくわかりませんでしたが
まぁわたしがその借金返済も月々ちょっとずつしていくってことで折り合いつけて仲直りしたんです。
でも、生活がきつくなるとついこんな借金あるからとちくちく嫌味をゆってしまいました。
それが嫌だったんでしょうね。俺が稼いできた金なのに。って思ってたんだと思います。わたしが専業主婦なので。
でも金銭的に余裕がなくなると。心にも余裕がなくなってしまうので、話し合った結果、子供を保育園に預けて働くことにしました。そしたらそのストレスはなくなると思ったんです。それでこの金欠なときに、2週連続飲みに行かせました。
旦那が仕事で人間関係に悩んでいたので、飲みに行って腹割って話してきたら?とわたしから申し出ました。
ですが、二週連続約束を破ったんです。終電までに帰宅する約束だったのですが、結局破られてしまい、せめて連絡いれることをしてくれたらよかったのに。それもなかったのでわたしもブチ切れてしまい、かなり暴言を吐きました。
それが旦那がわたしのこと無理になった決定的な出来事だったみたいです。
ブチ切れたと同時に離婚をしたいと言いました。
いつもいつも約束守ってくれなくて、しょうもない嘘はつきまくるわ、嫌なことからは逃げまくるわで
毎回許されてばかりの旦那に腹が立って仕方ありませんでした。そしたら、旦那があっさり離婚に応じると言われてこちらもびっくり。笑
えっ?って感じでした笑
旦那もずっと離婚したいと思っていたそうです。
わたしと接する時は、辛いと感じながら接していたそうです。
暴言も暴力も忘れられなくて、愛情がなくなったと言われました。触れたくもないとも言われました。
わたしからしたら、あんたが借金やら嘘つかんかったり、約束さえ守ってくれたら、暴力も暴言もなかったやろって感じで、、
でも実際暴力や暴言を吐いて傷つけたのも事実なので、そこは申し訳なく思います。行き過ぎた行動だったと思います。
だけど、少なからずわたしは変わりました。
自分でも嫌な所ではあったし、子供の教育上良くないのも分かっていたので、、
でも旦那は学習能力がなさすぎるとゆうか、ただのバカなのか分かりませんが、変わってはくれませんでした。
旦那が離婚したい気持ちは分かったけど、理由がずるいなって。自分のことは棚に挙げれちゃうんだなって思って、正直そこまで言われてわたしも結婚生活を続けれる自信がありません。今また家出中でとりあえず今月末までは帰ってこないそうです。それまでは1人になって前向きになれるように頑張るからと言われました。
だけど今は離婚したいらしいです笑
どっちやねんって感じですが、こんなクソみたいなやつに今は縋らないと生活できないのも事実です。
わたしはとっても子供が可愛くて愛してるので守っていかなきゃいけないと思ってます。この世にこの子を誕生させた以上は親としての責務を果たさなきゃと思ってます。
だから悔しいですが、離婚は待ってほしいと言いました。
シングルマザーになったところで、金銭苦なんは目に見えてるし、養育費もこれだけだらしないやつやから支払いもちゃんとしてくれるか信用できません。それなら離婚しないで共働きで育てていったほうがいいのかなって思ってます。
ただ旦那は自分のことだけしか見えていないのと、考えが浅いので離婚したいと言ってても具体的なことは考えていないと思います。
ただ、旦那に言われたことを受け止めて生活を続けていくのも辛いだろうなって。
私も、できるなら関わりたくないです笑
そこまで嫌われていたことにびっくりしました。
でも子供がまだ小さいので、離婚になかなか踏み出せません。
かなり長文すいません。もうどうしていいか分からなくて投稿しました。

コメント

断捨離

旦那さんの信用出来ない理由は中々のものですね。うちも旦那の奨学金の返済していますが、腹たちます。借金させて送り出す義親に疑問です。うちは奨学金返済もなく今までの貯金まで持たせて送り出してくれたのに…
ってうちのことは置いておいて、棚に上げすぎですよね?
悪いのは旦那さんなのに。
あーくんママは変わろうとして、懐深く飲みに行かせたのに、離婚って…
旦那さんしっかりしてほしいですね

もう一度何とか2人でやり直すか、私ならどうすべきか実家に相談するか…。
とにかくお金の問題はイラつきますが、生きてはいけます。
子供には彼しか父親しかいません。
しんどいですけど目をつぶって建設的にいくのが良いかと思います…ってそんなこと百も承知ですよね。
仕事したら見える風景も変わるかもですね。
失礼しました。

• あーくんまま

あーくんまま

実家には相談しました。お互い実家が割と近くにあるので。
    うちの親は離婚は望まないそうです。
    お互い悪いところはあるから、話し合いで解決できるんじゃない?と言われました!今とりあえず旦那は実家にいるので、ほっといたら?と言われました。実際なに言っても聞く耳持たず、今は仕事も大変なのか自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。
    少し冷却期間として、放置します。
    本当にお金の問題腹立ちます。
    でも無知な部分も含めて学んで反省してくれたらよかったんですけど、、
    どんな気持ちでわたしが今までその借金を受け入れてたのか少しも気持ちを汲み取ってくれないんだなぁって、そっちのがショックでした笑
    とりあえず就活始めます!
    保育園も中々見つけるの大変そうで、無認可に預けることになりそうですが、とりあえず仕事みつけます笑
    長々と聞いて下さりありがとうございました!!

• 2月16日
  • 断捨離

断捨離

ほっといたらやはり家がいいってよく分かって帰ってくる旦那さん良く聞きますね、その判断私も良いと思います!
    確かに気持ちの面でなおざりにされるのが1番ツライですよね。
    共働きになったら借金もなくなった頃に稼ぎが出来て気持ち的にも余裕が出来て結果オーライとなりそうな気もしますね。応援しています!

• 2月16日
  • あーくんまま

あーくんまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります!!

• 2月16日
コピーキャット

うーん、うちの夫も奨学金で大学出てるので奨学金の支払いがあるんですけど、奨学金と税金の延滞料は違う感じですよね…
でも成人されてるなら親にお金の面で責任取れとかもちょっと違うかなぁって思います。
そういうルーズに育てたのを反省しろとかは、わかるんですけど…。
私だったらですけど、旦那さんがだらしないとわかってる時点で、お金の苦労よりもシングルでこれ以上騙されたって感じになってイライラして暴力に走るよりも、自分らしくいるために貧しくても娘と笑顔で生きようって思うと思います。
というのも、うちの親が借金だらけでだらしなくて、私は父から暴力までふるわれてたのに、何がどうあんた達のためなのか知らないんですけど、私や兄のためを思って離婚しなかった的に言われました。
正直母が離婚してくれてたら貧しくても、今みたいに里帰り出産も嫌なくらい親が嫌いにはなっていないと思います。。
なので、お金は考えずにまずその暴力や喧嘩が絶えない環境から、お子さんを抜け出させてあげた方がいいと思いますよ💦
個人的な感想ですが、正直施設とかの方が幸せだったんじゃないかって思います。。
両親揃っているのに、お金なくて進学はできてないし、暴力で骨折ったりで、親は夫婦仲悪いくせに自分のために離婚とかしてくれない、まじで産んだだけじゃん、猿でもできるやん。。って感じなんです。
私が両親揃っているのにあまり良くない環境で育ったイレギュラーな人間だからそう思うのかもしれませんが…。

それと、ちょっとヒステリックがすごいなぁと思うので、ひょっとしたらカウンセリングなどをされたら、改善されるかなぁとも思いました。
何らかの心の病気になっていて抑えられないっていうのもあるのかなぁって思います。
カウンセリング、もしくはホルモンバランスなどあるかもなので、産婦人科か…
きちんとした専門家に見てもらったら、ひょっとしたら、旦那さんも主さんもお子さんも幸せに過ごせるような未来があるかもしれません。

激しく怒る主さん、お金を黙って滞納したりしている旦那さん、そこで育つお子さん…
ちょっと、今のままだときついなぁって思います。

偉そうにすみません。。

• あーくんまま

あーくんまま

そうですよね。わたしもお金の面で責任取ってよ。ってところは完全にわたしの甘えとゆうか、大人としての未熟な部分だと思います。
    子供のために貯金できたはずなのにって思ってしまって、悔しいって思っちゃいます。
    子供のことを一番に考えなきゃいけないですよね。
    今はそんな毎日喧嘩とかはないです。
    暴力もあざができたり、怪我したりまではないです!
    一時的にわたしも育児ノイローゼなのか、ホルモンバランスが崩れてただけなのか精神的におかしかったと思います。
    ただここ最近はずっと仲良かったと思ってました。喧嘩もたまにはあったけど、ずーっとネチネチ責めるとかではらなく、こうゆうところがこうやから治してくれ!ってゆう感じで、喧嘩終わるとお互い普通でした。
    旦那には毎日大好きだよ!とか言われていたので、極端すぎる現状にただただ驚いてるというか。。
    結局積み重ねだったんですよね!
    ずっとそれが残っていて、わたしが仲良く過ごしてると思っていた時間は、旦那にとっても辛い時間だったと言われました。
    自分的には精神的な面で落ち着いたと思っていたのですが、第3者の立場でみたらまだまだおかしいところはあるんですかね。一度カウンセリングも検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 2月16日
まる子

分かりますよ。結婚前の年金、国保の未払いがきた時はわたしも喧嘩しました。毎月払えば良かったものをまとめて払うと高額だし思わぬ出費に嫌になりました。
お義父さんの返せは正しいです。いい大人です!親が払って返済しないでいいは甘やかすだけです。
結婚前でも旦那さんが払わなかったから悪いのでお義父さんに返すのは普通のことです。社会人になり働き始めたら当たり前です。そんなだらしない旦那さんを選んでしまったと諦めるしかないです。
専業主婦だとなかなか離婚に踏み出せないですよね!これからは支払いの管理などすべて任せてもらって未払いにならないようにやっていくしかないです。旦那さんが悪いから怒ったり暴力を振るってしまったのに嫌になったと言われて辛いですよね。旦那さんはこれからもだらしないまま変わらないかもしれません。それを承知で一緒に居るか思いきって離婚するかじっくり考えたほうがいいです。
わたしならだらしないし嫌われてるしじゃ一緒には居たくないです。

• あーくんまま

あーくんまま

そうですよね。年金や国保の未払いは学生時代のものですが、今現在働いてるなら返すのが大人として当然のことだと思います!
    そこはわたしの甘えであり、未熟なところです。
    お金のことは、まぁ辛いですが一番腹立つのは旦那の逃げ出した行動です。
    わたし的には、借金は受け入れなあかんけど、すんなり受け止めることができないから少し時間が欲しかったのですが、先に逃げて音信不通になられたから余計にこじれた気がします。
    とりあえず就活始めます!
    自分が地に足をつけないと、子供のこと守っていかなきゃいけないので
    もっと考えて答えだします!
    ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

読んでて腹立ちました!、旦那様に!!!
本当だらしのない人はいつまでたっても治らないんですね!
暴力はいきすぎですが、暴言を吐きたくなる気持ちも分かりますよ!!

離婚となった場合、あーくんままさんに不利にならないかが心配です。理由はありますが暴力を振るっていたので慰謝料や親権等、、、、。
その辺りをしっかり調べてから離婚に踏み切った方が良いですよね。
結婚してる間に職を見つけ離婚でも良いかなと思います。

きっと旦那様はまた何かやらかしそうですもん。😭

• あーくんまま

あーくんまま

親権はたぶんわたしになると思います。
    旦那は子育てに積極的かと言われたら違うので!
    子供に会えなくても離婚したいと一度言われました。
    なので親権については、わたしでもいいって言ってくると思います😓
    まぁ実際そうなったとき、ほんとにそうなるかはわからないので一度調べてみます!
    就活始めて、働きながらこの先どうすべきなのか考えます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月16日
☆★

男の人はワガママですが、仕事で外で気を遣って帰ってくるので家庭に安らぎを求めるのだと思います💦💦

その家庭に安らぎがなければ逃げ出したくなるのも仕方ないかと思います💦💦

うちも旦那のお金の問題は色々ありましたが、全て夫婦間で解決しました。

解決したら後は掘り出さないようにして、今はお小遣い制、払わなければならない支払いがある時はお互い正直に言うようにしています。

お子さんが小さいのでしたらまだまだこれから家族3人でお出かけしたり、楽しいイベントが沢山待っているかと思います🌸

うちもお金の問題がありましたのであーくんままさんのお気持ちはよくわかりますが、

とりあえず、旦那様に謝って、家族関係を修復出来るようでしたら修復して、今後は旦那様の金銭問題に激昂するだけではなく、どこか逃げ道を作ってあげる、二人で解決したら良いよ、私も協力するから的な解決案を出してあげるような形にしてみてはいかがでしょうか❓🙂💦💦

• あーくんまま

あーくんまま

そうですね。その通りだと思います。
    解決案を提案したこともありましたが
    結局わたしも堪えきれずに責めてしまうところがあったので。。
    とりあえず今は何を言っても聞く耳を持たずかえって悪循環になりそうなので、今は帰ってくるまで旦那の気持ちが落ち着くまでほっとこうと思います😓
    わたしも心にゆとりを、もてるよう頑張ります🙇‍♀️

• 2月16日
  • ☆★

☆★

生死を彷徨う問題以外は
    一呼吸おいたら意外と大した問題ではなかった、、、なんてこともありますのであーくんままさんご自身も旦那様も少しゆっくりされて、少し心に余裕が出て来てから考えられたら宜しいかと思います🌸😊

人生まだまだこれから長いですから可愛いお子さんの為にも焦らず、怒らず頑張ってください🌷😉

• 2月16日
まる子

学生時代は実家には住んでいなかったんですか?
自分が悪いのに逃げ出すなんて最悪な行動ですよね!就活頑張ってください!

• あーくんまま

あーくんまま

ずっと実家です!実家から出たことないです😓
    カードの滞納もカードで支払って、そのカードの返済もできないから別のカードでキャッシングして、バイトの給料で支払ってたらしいんですが、バイク事故で入院手術で4ヶ月くらい無給状態で滞納したみたいです。
    年金や市県民税も26.27年のなら督促状が実家に来ていたはずなのに、気づかなかったそうです。
    旦那が仕事のため年金事務所にもわたしが行きましたが、どうやら実家まで足を運んでいたみたいですが、誰も気づかなかったそうです。
    お義父さんもなぜ自分の息子が滞納してることを、知らなかったのか疑問です。お金の面でもお義父さんもルーズなところがあるので、親子だなって感じです。
    ありがとうございます🙇‍♀️就活頑張ります💪

• 2月16日