※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

旦那が学生しながら働いてるから生活はギリギリですでも、それは子供が…

旦那が学生しながら働いてるから生活はギリギリです
でも、それは子供ができる前からわかってたことで
覚悟もしてたから産後落ち着いたら私も働くと決めてました

義両親はどんなに生活が苦しくても3人で生活しなさい
食費や学校に必要なものは私たちが用意するから
義実家の近くにアパートを借りて
と言うので言われた通りにしました

でも、最近になって義両親たちが援助出来ないから自分たちでどうにかしてと言ってきました
私としては息子の親として義両親にいつまでも頼るつもりはなかったので、託児付きの仕事を探し土曜に面接を受けることと保育所の申請もしていることを伝えると猛反対されました

まだ小さいのに母親が働くなんて可哀想
ずっと側にいてやりなさいと…

私は3人で自立して生活するために色々考えて動いてるのに
なんか疲れました

実家に帰りたくても電車で3時間半でギリギリの生活費を考えるとなかなか動けません

旦那の学校は専門職で完全就職制度があるため辞めませんでした
お互い20歳です
元々は若いのに妊娠、出産した私たちが悪いのかもしれませんが、3人で自立して生活するために働くことがそんなに悪いことなのでしょうか。

私は反対されても、旦那が卒業するまでは働いていくつもりです

すみません、溜まって吐き出すところがないので投稿しました🙇‍♀️

コメント

ゆ

働かないと生活できないですもんね!
なら、支援してよって思いますね🤔

• hi

hi

そうですよね…
    義両親の言うようにしてたら生活出来ません💦

• 2月16日
  • ゆ

仕事がないときにたくさんお子さんと
    遊んであげてコミュニケーションを
    とってあげたら いいと思います😌💓

• 2月16日
ベーコンエピ

共働きの夫婦は今とても多いですし、小さいうちから預けることは悪いことばかりじゃないと思います!
早い方が後追いもないだろうし、保育園で色々学べるからいいと思います^^
早くから離れちゃうことはお母さんは初め寂しさを感じることがあるかもですが、仕事してるお母さんを見て育ったわたしは、頑張ってるお母さん好きでした^^
むしろ、二十歳なのにそこまで考えてらっしゃって立派だと思います󾌰
義両親を説得しないとですね󾭛旦那様から言ってもらえるといいですね󾭖

• hi

hi

そうですよね!
    親が働いてる分、息子も保育園や託児所で色々経験できるし強く育ってくれるだろうし、一緒にいれる時間を大切にすれば問題ないと思います
    旦那は、義両親に何も言わず事後報告すれば良いって今は何も動いてくれずです😅

• 2月16日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

事後報告は旦那様がしてくれるといいのですが…頑張ってください󾌰

• 2月16日

気にする必要ないです!
寧ろ偉いですよ。頑張って家や子供を支えるために働くお母さんは立派です!
お金も出さず口だけ出してくる人のいうことなんて無視していいと思います!
生活費お願いできると思ってたのでーって私なら嫌味言います笑

• hi

hi

無視して面接も保育園のことも進めていきます!
    何しても反対されるので限界がきたら言ってみます🙇‍♀️

• 2月16日
旦那は長ネギマン

まだお若いのにしっかりしてて頑張ってらっしゃいますね💦
一度自分のご両親にご相談してあいだに入ってもらうのはいかがでしょうか?

• hi

hi

両親は私の思うように進めて、事後報告にしなさい、それでも何か言われるなら私と息子をうちで引き取るって言うから!と言ってくれています
    なので、とりあえず進めていこうと思います!

• 2月16日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

素敵なご両親ですね!hrkさんの意思は決意が硬く、正論だと感じました!
    私は義両親とえんをきってしまいましたがうまい具合にことが進むことを応援してます😭

• 2月16日
あかり

言う方はタダですが
こっちは生活かかってますからね。
今頑張らないとやっていけないので
働きますでいいと思います。
何言われても
ただ生きるのに必死なのですと
伝えて下さい😂

• hi

hi

そう伝えます!
    義両親からしたら別の家庭なので後回しになるのは当たり前なのかなって思います😅
    言ってること矛盾してるので無視しておきます!

• 2月16日
(^^)

全く同じ境遇の方がいてびっくりしました。
私の旦那は大学生です。
私も彼が大学生だから出産後すぐ働きたいと思ってましたが、義理実家などからは反対されてます、
お金はたくさん出して貰ってるんですが、それが申し訳なく働きたいと思ってました。
今は甘えて彼が卒業するまであと2年は専業主婦しようかなと思っているところです

• hi

hi

同じですか!😳
    援助してもらうのも気が引けますよね…
    学生結婚したから何かを犠牲にするつもりなのに反対されると悪いことしてるように感じてしまいますよね💦

• 2月16日
gonchan

援助できないから自分達でどうにかしてと言っておきながら、働くのは可哀想なんて矛盾してますね💦
じゃあどうやって生活していけばいいんですかね😅
これから色々とお金もかかるのに😅
働くのは子供の為でもあるので!全然悪いことではないと思いますよ!

• hi

hi

矛盾してて本当に困ります😅
    近くに住んだら頼れるでしょって言ってたのに、余計に考えること増えて疲れます
    このまま働けるように動いていきます🙌🏻

• 2月16日
タラ

働かなきゃ生きていけない状況なら義両親の言葉間に受けて悩んでる場合じゃないですよ🤔

親の援助がないのは苦しい所もありますが、主さんなら大丈夫だと思います。立派ですね。私も見習わなきゃです。

• hi

hi

そうですよね😅
    若いのに自分たちの勝手で子供を産むと決めたので、責任持って子育て出来るように頑張ります🙇‍♀️

• 2月16日
はるか

わたしもこの3月までは旦那さんが学生です
しかも試験があり勉強しないといけなかったので旦那さんは一人暮らし、わたしと子どもは実家暮らしでやっともうすぐ一緒に住みます。
わたしも妊娠前は学生だったので完全に両親、義両親に助けてもらって生活してますが少しだけ働いています。子どもは両親に見てもらってます。ほんの少しなので生活の足しにもなりませんがただ甘えるだけというのも気が引けたので。結局子どもは見てもらっているので一緒かもしれませんが😅
こんな感じでわたしはたくさん親に頼ってるので、自分たちできちんとやろうとしているのは凄くえらいなぁと感心しました。頑張ってください!

• hi

hi

私と同じような方がいて励みになります!😊
    私も妊娠中期からずっと実家でお世話になっていたので、申し訳ないって気持ちが大きかったです💦
    なので、3人暮らしになったら少しでも早く自立しようと決めていたのでこれから頑張ります!!
    りこぴんさんも一緒に住めるの楽しみですね😆

• 2月16日
みっきー

すみません、答えになってないかもですが、hrkさんとても偉いと思いました😭✨✨
お若いのに親としてのしっかりした考えをお持ちで、キチンと託児所付きの仕事を探して面接まで辿り着いて。。

最近ママリで、hrkさんと同年代くらいや10代で子供を産んでお金がないから親に平気で頼ってたり、授かり婚で子供が半年も経たないうちに離婚していたり、若すぎると結婚や出産に対する考えが浅いような人達が多いなーと思っていたので、
若くてもキチンと素晴らしいお母さんもいるんだなってhrkさんの投稿で思えて嬉しいです😊✨

義実家の意見はムカつきますが、反対を押し切って生活の為に働くのもまた偉いです😢✨

陰ながら応援しています✨
そして私もhrkさんのような責任感のある心の強いしっかりした母になれるよう頑張ります😊

• hi

hi

すごく有難いです😭

子供が大きくなった時に、祖父母の援助で生活してたって耳にするより、一緒にいる時間は少なかったけど、自分たちだけで頑張って生活したんだよって言われた方がいいと思ったんです

私もママリで同じような方見かけます💦
    私自身、妊娠中期から実家でお世話になっていたので親の援助を全く受けていないわけじゃないけど、健診費用も出産費用も引っ越しの費用も自分たちで貯めました
    親に頼れる状態なら頼るのは勝手ですけど、頼るのと甘えるのは別物ですよね😅

若いからやっぱりダメねって言われるより、若くても頑張ってるって言われるように頑張ります😊

• 2月16日
mm

失礼ですが
言う方は簡単だし
援助するって言ったのに
やっぱり出来ないなんて
無責任と言いますか、、
撤回してくるなんてちょっと変わってる親だなと思ってしまいます😅

何を言われようと、育てるののは自分たちなので
気にせず子供を守るのが
一番の役目だと思います!
頑張ってください‼️👏

• hi

hi

確かにかわってます

産後1ヶ月の里帰りを終えるのと同時に今のアパートに引っ越したのですが、その時も子供がいるからすぐ生活できるように荷物入れとくって言ってくれてたのに冷蔵庫も洗濯機もありませんでした😅

子供のために義両親は無視して自分たちで生活できるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月16日
のりたまこ

生活できないから働くっていってるのになにがいけないんですかね?
生活厳しい→でも援助はできない→でも嫁は働かず子供の側にいろ
じゃあ家族3人で野垂れ死にとでもいってるみたいでおかしな話だと思います!
働ける場所があるなら義両親は無視して家族3人で話し合って決めていったらいいと思いました!