※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛林
ココロ・悩み

妊娠中のパニック障害の体験談を聞きたいです。

妊娠してる方でパニック障害持ってる方いますか(>_<)?
私はいま妊娠10ヶ月でパニック障害持ちです。
20歳の頃に発症しました(>_<)
みなさんの妊娠してからのパニック障害の体験談を聞きたいです(>_<)

コメント

Sayamama☆

私は元々持ってないのですが、今回の妊娠で動機?がすごい日が何回かあり、わけわからず死ぬと思い救急車使った日もありました。心電図で異常なしだったので、診療内科行ってみるとパニックと診断されました!(゜ロ゜;ノ)ノなぜ私が?と思いました。すごい軽い頓服を処方されました。でも動機の原因がわかって安心したのか診断されてから症状がでなくなり、もう3カ月は何もありません。病院も行ってないです。このまま出ないってあるのでしょうか?陣痛の時でたらイヤだなぁと思ってますw
パニックつらいですよね>_<私は多分すごく軽い方なんだろうけど、発作時はとても苦しいものを体験しました。

  • 愛林

    愛林

    そうですか(>_<)
    大変でしたね((((;゚Д゚)))))))
    私はひどいときで外に出れない場合もありました。
    電車もろくに乗れなかったです。
    このまま死んでしまうのではないか?とか。
    パニック障害でずいぶん悩まされました。
    いまはだいぶ良くなって妊娠中もドキドキしたりしますがマシになってきました!

    パニック障害は突然きたり、突然治ったりするのでまた発症したりするかもしれないです(>_<)

    • 9月22日
  • ガッツ

    ガッツ

    パニック障害をもって15年。
    パニック障害により、一度は断念。
    今は、赤ちゃん欲しいのですが、妊活、妊婦生活を考えると怖くなります。
    一年中体が熱くなります。パニック発作などの不安が強く、
    私は本当は、子供を望んでないのかなって、考えてしまいます。
    何故パニック障害をらもっているのに強く妊活できたのですか?

    • 10月19日
  • 愛林

    愛林

    私の旦那さんが昔、大きな病気をしてて強い薬を打ってたので医者に子どもが出来る確率が0〜3%と言われ子どもは諦めていました。
    でも奇跡に近い形で授かることが出来てホントに嬉しかったです!

    自分のことよりもまだ1人ぢゃなにも出来ない我が子のためだったらパニックなっても乗り越えられる気がします(^^)

    出産のときも軽いパニックの症状でたり発作おこったりしましたが、赤ちゃんもお腹から出るために苦しいのに頑張ってるんだ!って思ったら自然と乗り越えられました(^-^)/

    赤ちゃんに集中が行くことによっていまはパニックの症状がそんなに出てない気がします。

    • 10月19日
  • ガッツ

    ガッツ

    あったかい言葉ありがとうございます

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    すごくわかります。
    何故、それでも妊活ができたのですか?
    私も乗り物、デパート、人混みが怖いです。
    妊娠が不安で、考え過ぎて勇気がでません。

    37歳、諦めたくないのに、発作が怖くて妊活ができません

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    良いと思う出産季節はいつでしょうか、
    妊活生活が少しでも楽な感じで、、、

    私は夏がすごく苦手でパニックに一番なる時期です

    • 10月21日
  • 愛林

    愛林

    発作、怖いですよね(>_<)
    パニック障害になって身内に心無い言葉をもらったこともありました。
    やはりなってみないとわからないですよねこの症状は。

    20歳ぐらいの頃、音楽関係の事務所に入って人前で歌うことをやっていたのですが、電車での移動も多くパニック障害になってしまい事務所を辞めたこともありました。
    それからは電車こわい、人こわい3ヶ月家から出られない時期もありました。
    閉ざされた空間の中にいると頭もおかしくなってしまいます。

    頑張りすぎていたんだと思います。
    それが自分に対してプレッシャーになって負担になって症状が出たんだと思います。
    頑張りすぎだよって信号を出してたんだなって。

    きっとガッツさんもいろいろ頑張りすぎているんだと思います。

    ちなみに私は妊活はしていませんでした。
    子どもが出来ないと思って諦めていたので(>_<)
    でも子どもが出来てすごく嬉しかったです!
    それは何事にも変えがたい喜びでした。

    母親というのは子どものためならなんだって乗り越えられると私は思います(^^)
    それほど大事な宝物ですから。

    • 10月21日
  • 愛林

    愛林

    パニックは夏とても症状が出やすいですよね(>_<)!
    私もそうです。
    やはり夏以外の季節がいいのかな?とは思います(^-^)/

    • 10月21日
  • ガッツ

    ガッツ

    夏。辛いですよね。

    • 10月21日
祈莉

私もパニック障害と不眠症、躁鬱などありました!

妊娠した時に、心療内科に行き妊娠の事伝えると、妊娠中は症状軽くなるし、大抵の妊婦さんは無事出産してますよ✨
と教えてもらいました。
急に薬をやめたので、
不安定でしたが、なんとかなりました^^
妊娠中は、動悸がしても、
あー。またか💦
と、思ったけど、妊娠中のホルモンバランスのせいにしてると気分が楽でした✨

2人目と3人目の間にパニック発症したので、パニック持っての出産は初めてでしたが、
分娩の際、酸素足りてない!
やばい!手先が痺れてる!と思い、医師にパニック発作でてるかも!
酸素足りてない感じがする。と伝えると、酸素ボンベしてもらえたので、とりあえず安心できました。

過呼吸の発作はこの分娩時のみで、妊娠中は動悸、めまい、うつ程度で症状はあまり出ませんでした✨

その後母乳で育ててたけど、途中、薬処方してもらいに行こうかな。と思ってる頃に主人と年子計画してミルクに変えてまた妊娠中です。
今回は上の子の情緒も気になるし、不眠症は相変わらずひどくなる一方なので初めからミルクにして、薬もらいに行こうかな?と今から思ってますが、とりあえず産んでみてどうなるかで決めようかな✨

あと、パニック発作は薬がちゃんとあっていれば、発作が起きる間隔が徐々に空いていき一度発作が起こるとまたしばらく発作の波に乗ってしまいます。
そして落ち着くとまた、間隔が空いて行き、発作が減っていきます。

例えるなら段々ゆるくなるジェットコースターに乗ってる感じで
す。
だから、パニック発作は一年二年で治らない物がほとんどです💦


って、これ回答になってますか?^^;

  • 愛林

    愛林

    体験談ありがとうございました(>_<)!
    私も妊娠してからはそんなにパニック障害の症状は出てなかった気がします。
    やっぱりホルモンバランスが崩れたからでしょうか?

    あまりひどい症状にならなくて良かったと思います(^^)
    と言ってもまだ出産を控えてますが笑

    • 9月22日
  • 祈莉

    祈莉

    今の体調不良、動機はホルモンバランスのせい!と思って乗り越えよう✨

    パニック障害ある自体元々、病気でなかったとしても人より自律神経が弱いと思えば、健康な人より妊娠中のホルモンバランスでの影響も多大だと思うよ!
    3人目の時はずーっと泣いて悲しくて。と情緒不安定でしたよ😱

    動悸も、体温調節も下手くそで
    大変だけどね^^;

    お湯にゆっくり浸かるとやっぱりいいみたいですよ😆

    • 9月22日
  • 愛林

    愛林

    そうなんですね!
    私も多分普通の人よりかは冷や汗がヤバイと思います笑

    動悸も時々あるけど、深く深呼吸して落ち着かせてます(´▽`)ノ

    • 9月22日
  • ガッツ

    ガッツ

    妊娠中はどうでしたか

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    2人目産んでから発症して、3人目の妊娠中で断薬だったのですが、
    3人目の妊娠中は情緒はかなり不安定で毎日なんでか泣いてたり、やっぱり妊娠以外の部分においてもマイナス思考が止まらなかったです。
    だけど、それも妊娠中の症状だと言い聞かせて。
    かろうじて発作の前兆はありましたが、発作は出ませんでした。
    産後も半年位までは本当しんどかったですよ;^_^A
    今はパニックとうつに関しては少しマシにはなってます✨
    というより、情緒に関してはコントロールできるようにはなってきたのですが、しんどいなー。って時はマイペースに手抜きしたりしながらです;^_^A
    ただ、身体的なもの(動悸、めまい)
    はまだ、どうしようもないです💦
    ですが、気持ち的にうつだ。パニックだ。と思うと負けて行って悪化したり薬に頼ってしまう気がするので、今は気持ちだけでなんとかしようとしてます😅

    ガッツさんもなにかしらの心的な病気があるんですか?

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    パニック障害15年。
    37歳、子供を望みたいのですが、怖くて不安で勇気がでなく、情けないです。
    公共の乗り物は乗れません。
    車も近くしか運転できないです。
    高速は助手席でもダメです。
    デパートは一階まで、
    人混みは苦しくなります。
    一年中体の火照りのぼせがあります。

    しかし、子供を望んでる。
    しかし、妊活ができない。
    自分でも、同じパニック障害をもってる人が妊活、妊活、出産している中で、自分にできないのは、本当は望んでないの?って自分に迷いこんでしまいます。
    ただ、ただ
    10ヶ月耐えれるのかと考えて苦しくなったりしてしまいます。
    なぜそんなに勇気をもてるのですか

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    そうだったんですね(⌒-⌒;)
    公共の乗り物、車は辛いですよね💦
    私も一時期無理でした。
    今でも人の多い所は嫌です😨
    人酔いというのが正しいのか、本当にどっとしんどくなります😔
    これもパニック出てからなので、きっとそうなんでしょうが...
    一年中体の火照りも分かります。
    私も3人目産後から4人目妊娠の前でさえ火照りがありましたσ^_^;
    今は妊婦のホルモンバランスだろうと思い混んでます。

    もし、キツく聞こえてしまったり不快に聞こえてしまったらごめんなさい。
    私も当人なので、私の考え方と医師に言われて私が前向きに考えれた事を私なりの解釈で書きます!ガッツさんが前向きになれたらな!と思うので✨

    パニックの発作、本当苦しいです。苦しくて死にそうで、次はいつどんな場所で発作がでるのか考えると不安になる...。
    すっごく分かります!!
    私もそれでずーっと苦しかったし辛かったし。
    だけどその発作で死にましたか?
    パニック発作で本当に死ぬ人はいないようです。
    次はいつ起こるのか?と考えてる考えが次の発作を引き起こすと言われました。
    いつ起こるのか?と考えるのはよくない。
    考え方を、発作が出ても死なない。
    今服薬してるなら、頓服もあるはずだから、出たら飲めばいい。
    出そうになったら飲んで防げばいい。
    未然に防ぐ為の前兆で頓服を飲むが出来るようになってれば、もう少し楽になれますよ!
    前兆だな。と思ったらどうしよう!じゃなくて、その場から離れる。
    その場の会話などの情報が自分に入ってこないように、耳つんぼになってシャットアウトする。
    発作の時は周りに頼れる人がいる時とかに、何かあって今は発作出たくない。見せたくない。どうしよう!
    って思ってる時の方が出ますよね。

    ガッツさん、パニックになってから始めの内と今と発作の出る間隔は変わらずですか?
    多少波はあるとは思いますが。
    ここ2年程で頻繁に出てますか?
    波の間隔も緩くなってきてませんか?
    例えば始めの時は一回出たら5、6回はぽぽんっ!と発作が続いて。
    2ヶ月大人しくて、一回出たら5、6回...だったのが、
    一回出ても2、3回続いて、そして4ヶ月出ないとかなってませんか?
    ならパニックの症状も落ち着いてるんですよ^^

    それと、もし本当に子供を望むなら精神安定剤も軽い物に少しずつスライドするなり、服用回数を医師の指導の元減らす事にもチャレンジしてみてください✨
    私はパキシル、ワイパックス、デパス、ハルシオンなど飲んでましたが、これらの薬って依存性が高いんですよσ^_^;
    そらそうですよね。
    これを飲んでたら安心出来てたのだし、成分的にも依存性があるようです。断薬が怖ければ減薬。
    減薬しながらカウンセリングなど受けると心も落ち着くと思いますよ✨

    私も本当は3人目産んで母乳などから解放され次第、薬を処方してもらう気でいました。
    実は再婚で、上の子たちはもう大きいし、もう1人...と思いました。
    だけど、私も31歳です。
    初めての子供が今だったらそんなに焦らなかったんですが、
    一旦子育てが終わってからまた1からの子育てがすごくしんどくて、体力が持たない事に気づきました。
    年を3つ位あけるのも悩みました。
    だけど、そうすればやっと下の子も楽になった頃に妊娠、出産...無理だ!年子でパッとしんどい時期はまとめて請け負おう。
    しんどい時期は本当にしんどいだろうけど、手が離れる時はすぐだ。と思ったんです✨

    ガッツさんが、慎重になるのは理解できます。
    薬の胎児に対する影響が出る確率って格段に跳ね上がるワケではないです。

    それと、もう1つ。
    勇気をなぜもてるのか?
    との質問に対してですが。
    ガッツさん。
    今、したい事、望む事をあーでもないこーでもない。
    心配、不安...で、一歩も進まなくて3年後5年後、後悔しませんか?
    とりあえず、減薬だったり産婦人科や心療内科に相談したりして薬のリスクだったりをきちんと理解してから納得して諦めるのか、それでも子供を望むのか。
    その上でどうすればいいのか。
    どこまでなら大丈夫なのか。
    私は望む事があるのに、一歩も進まなくて諦めて後悔するのが嫌で沢山失敗しましたが、それでもしなくてする後悔ならしてからする後悔のがよっぽどマシ!という性質です。

    パニックが治ってから。って思うところもあると思います。出来れば万全な体で妊活したい気持ちも。
    だけど、妊活って年を重ねる毎に可能性が薄れていきますよ💦
    妊娠できる期限はあるんですよ。
    今ガッツさんが出来る範囲できちんと情報を得て、出来る事からしてみたらいいと思うのです。

    ガッツさんがパニックと向き合ってきた15年。
    妊娠期間の10ヶ月なんて短い短い!
    本当に、短いです。
    漢方でものぼせなんかに効くものもあって産婦人科でも処方されますよ。これは、パニックでなくても出してもらえると思います✨

    残念な事に、睡眠薬や安定剤は医師に委ねる事になるから全部今と変わらない薬を飲める可能性は少ないと思うからこそ、今から心療内科でリスクの少ない薬、ミリ数を下げてもらう。減薬。などの対応も検討してみてください。

    私は、勇気を持つというか、一歩も進まなくて一生後悔するのが嫌。
    とりあえず、進んでみよう。
    無理だったら仕方ない。
    と思って過ごしたら辛いのは辛いけど、乗り越えれましたよ^^
    あとは、そばにいるご主人の理解と協力、いい医師に巡り会えるかだと思います✨

    長くなってしまってごめんなさい。

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    連続ですが、
    心療内科の先生に3人目妊娠発覚の時に相談に行ったら、
    妊娠中はパニックの発作自体はほとんどの妊婦で発症しなかったら症状が軽くなるから、安心して!
    断薬してみよう!となりました✨
    その言葉通り、分娩時以外では胸のザワザワ。発作の前兆ですね...くらいで治る事が多く、発作は出ませんでした。

    妊娠発覚の2ヶ月前位に救急車で運ばれて1日入院してたので、また発作くるかも...の不安な気持ちの中での妊娠です。
    それでも一度もなかったですよ✨

    それと、パニック障害の人は真面目で几帳面で完璧でなんでもアグレッシブにするタイプの人がよくなるそうです。
    悩み事なさそう!って言われる人に多いみたい💦
    だから、ガッツさん!
    もう少しリラックスして全部を100%でする必要はないから^^
    世間一般でいう完璧を求めて
    不安になったり思い詰めないで
    ガッツさんがこうだ!と思った方向に進めればと思います✨

    だから私は頑張れ。とは言いません!
    もうちょっと肩の荷を降ろしてリラックスして下さい😀
    完璧でなく75%でもいいじゃないですか(⑅˃◡˂⑅)
    ガッツさん、頑張り過ぎ^^

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    確かに完璧じゃなきゃって、、、

    私は、1年半前に結婚、旦那の連れ子3人の母親に。
    現実は想像以上でした。
    義理の親にも、結婚してすぐ、いじめ?られ、恐怖ともう、会いたくない気持ちです。
    ただ、本当の近所なので、会うかと毎日意識してしまいます。
    パニックがひどくなり今年の正月は会いませんでした。
    連れ子に何かあったらというプレッシャーも、未だに感じたりします。

    妊娠したら、この3人のことをしなきゃいけないとか、義理親にあわせなきゃいけないのか、とか、
    色々考えてしまいます。
    すると、さらに不安になります。

    パニック発作への不安、生活の不安。
    それが、重く、私には無理なのかと考えてしまいます。

    気分がいいときは今なら頑張れるかもっておもいますが、すぐ、現実に負けてしまいます。

    つわりとかひどかったら、パニックにならないかと考えてしまったり、お腹ぎ圧迫されてパニックにならないかと
    全て考えてしまうんです。

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    つわりとかの体調不良はとり越し苦労かもしれませんよ。
    それに、そういう妊娠に対しての不安は少なからずみんな絶対あります^^
    4人目妊娠中でも未だにありますから💦
    なるようになるし、つわりは私は幸い無いと言っていいほど吐くつわりは経験した事がないし。
    軽い人もいるし。
    ガッツさん自身、妊娠生活がどんなものか想像の範囲ですよね?

    完璧でなくていいですよ!
    完璧なんて、誰の物差しで完璧なんですか?
    ガッツさんの考える完璧はきっと他人からすれば120点で完璧越えしてるんじゃないかな...。
    私がそうだったから😔

    急に3人のお子さんのお母さんとなればそれは本当想像できなくらい大変だったと思います。
    その子達の為になんでも頑張って良い評価をもらおう。と必死なのも分かります。
    だけど、その子達の為に我が子以上に必死に頑張って悩んでるんだろうな。
    我が子でも手を抜く時は抜いてますよ💦
    愛情なんて、人それぞれだし
    母性のあり方も人それぞれで違います😶
    ぴったりとそばについて回る母性もあれば、好きなようにさせてあげて危ない時傷ついた時に防波堤になれるのも母性だと思うのです。
    ガッツさんはガッツさんの思う母親になればいいんです。
    周りに(義母も含めて)どんな評価されようが関係ないです。
    ガッツさんとお子さんの間で分かればいいんです✨
    誰の為にしていることなのか。
    それさえガッツさんの中で把握してれば大丈夫です^^
    ご主人の為、子供さん達の為に。でしょ?
    義母の為にじゃないでしょー??

    義母の件は私もお向かいに住んでて、玄関開けたら玄関です😱
    本当嫌で...。
    適度な距離感を保てるようにすべきですよ^^
    それが、向こうからは非常識と言われたとしても。
    言葉悪いけど、ご主人のお母さんお父さんだから仲良くしたい。
    って、頑張ってたんだと思う。
    だから思いつめて我慢して。

    結果思うのは義両親は家族です。
    だけど、ご主人がいるからこその家族であって、ガッツさんからすればやっぱ他人なんですよ💧
    そう思って私はある程度距離取ってますよ。
    私は貯金でき次第、引っ越しする気でいますし😅
    義両親は片道自転車何分以内でないとダメだ!とか言ってるけど、なんで?と思ってます。
    夫婦で根をはる場所位決めます。
    引っ越しの時にもし反対されても
    無視して離れると思いますσ^_^;

    義両親の事、子供さんの事。
    妊娠生活の不安。

    分かります!
    だけど、客観的に見てご主人が根元な気がします。
    もう少ししっかり話してガッツさんが思う事、発作を怖がらずに発作が出ながらでも不安な気持ち、悩み事ご主人に理解してもらうべきだと思いますよ。
    身内(1番の味方であるご主人)の理解がなければ厳しいと思いますよ。
    1人絶対の味方がいると思えるだけで考え方も変わります^^
    それと、本心を話す事、涙を流す事ストレス発散になるんですよ✨
    だから、いっぱい話すべき!!

    気分がいい時に頑張れる。って思えたりするなら、やっぱ薬だけでなくてカウンセリング受けるべきだと思うな。
    そうやって正常に考えれる時間を毎日5分ずつでも増えてったらいつの間にかパニックもなくなってますよ✨

    ガッツさん、すぐ現実に負けてしまう。とあるけど、子供さんと義母のことは現実かもしれない。
    けど、妊娠生活に関してはまだ現実じゃないよ。
    ガッツさんの中ではまだ想像ですよ。
    ガッツさんとこうやってやり取りして思ったのは、きっと今妊娠発覚したらガッツさんは産む覚悟できる人だと思いますよ^^

    今はなんとか耐えてるけどこれ以上の負担になれば心配って事なんだと思うσ^_^;
    それもごく普通に生活してる人でも思う事だから、パニックだからだけじゃないと思いますよ!
    新しい環境になる事にはみーんな不安や心配あって当たり前だと思う。

    やっぱ、その辺からしてご主人と話し合うべきですよ!

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    連続です。
    あと、無理だと思えば無理になる。
    できると思えばやろうと努力する。
    人間ってそんな生き物ですよ^^

    やってみない事にはわからないですよ!

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    確かにそうですね。

    何から考えて始めたらいいのか、情けない回答すみません、、

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    心療内科で妊娠したいと思ってるけど、不安がすごいと相談することを一歩目にしてみるのはどうでしょうか?

    医師から何かアドバイスがあるかもしれないですよ✨

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    伝えました。
    薬を飲みながら産めないわけではないとの話をされました。

    産婦人科とかは、妊娠してからですよね。

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    そうなんですね^^✨
    なら、少し安心ですね(⑅˃◡˂⑅)

    産婦人科は妊娠してからでもいいとは思うけど、産婦人科で排卵とかの指導だけを受けても妊娠しやすくなるのでは?と思います😀

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    後は妊活への気持ちですよね。
    今も、なんか考えてしまいました。
    何気ないことを。

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    前向きにね^^✨

    誰もが未知の世界だから、
    多少不安もあるよ💦
    不安に思う事すべてをパニックのせいにせず、皆が思う事だと思えば楽になりますよ😀

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    そうなんですよね。

    • 10月20日
  • 祈莉

    祈莉

    何事も深く考えすぎずに、
    前向きに物事を捉えて^^✨

    • 10月20日
ラララさん

私は長年パニックです💦

乗り物など、自由に出入りできないところがダメです。
今回の妊娠では、とりあえず断薬できています!

  • 愛林

    愛林

    断薬できてるんですね!
    それは良かったです(^^)

    私は特に電車が1番症状が出やすかったです。
    あと駅の人混み!

    • 9月22日
  • ガッツ

    ガッツ

    私も同じで、自由が利かない場所が怖くなります。
    そんな中で何故妊活する勇気をもてたのですか、
    私には、恐怖のが強く、、

    • 10月20日
  • ラララさん

    ラララさん



    こんばんは🌟

    こんな時間にすみません😣💦⤵

    いろいろ読ませて頂きました。
    わたしは一人目18才で出産…それからパニックや不安神経症で悩まされ16年…

    私の場合、お恥ずかしい話ですがトイレ不安です。

    トイレに行けない状況がまったくダメです…

    今は再婚し、旦那さんの子供がほしい。けどこの状態で薬飲めないのやだなぁって思ったり、産んでもまた不安なんだろうなとか、いろいろ考えたら嫌なことばかりしかなくて、でも35才なので、悩みました。
    発作おきないような行動をしてみたり…電車に乗らない…など。
    なんとかしのげ、断薬も出来てます。
    母乳が終わったらまた病院行こうとは思ってます❗
     まとまりなくて、すみません。
    けど、もし本当に欲しいのなら今かなと。
    ちょっとでも不安になったら、ここでお話しましょうよ😃

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    トイレわかります。
    私も、出かけるとすぐトイレに行きたくなり、不安になり、トイレにいって、体が熱くなるので水を体に浴びれるよう、把握していたく、

    いってもいってもトイレに行きたくなります。

    外食も賑やかだったり、真ん中などの席だといられなくなり苦しくなります。

    散歩すら、水と、薬を持っていかないと怖いです。散歩といっても家の周りを回って終わりですが、

    会話したいです。

    • 10月20日
  • ラララさん

    ラララさん


    おはようございます‼

    わたしはずっと、このトイレ不安に悩まされ、やりたいことも、行ってみたい所もあるのに、考えると無理で。

    薬を飲めば、大丈夫なこともありました。
    けど、飲まないときは信号待ちすら、車から降りたくなるし、とにかくコンビニごとによってもらう事にもなり、時間もかかってしまいます。

    なので、身内、知り合いでも一緒の車
    人の車に乗る事は出来ません。

    ガッツさんよ真ん中の席
    わかります!
    私も常に端にいるようにします。

    私もお話できたら嬉しいです☺

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    車から降りたくなるわかります。
    私もあります。渋滞してたり、
    二車線、三車線のところは隅をはしります。

    右折で信号待ちのときは、本当に焦ります。
    その時怖くなり降りたくなります。

    旦那と少し遠く(一時間はかかるところ)に行くときもあまり早く走られるとドキドキしたり、少し遠くに行くという緊張感か、不安になり、即効性のある薬をのんでしまいます。

    私も15分以上のところはなかなかいけませんし、
    薬を飲んで行けます。


    友達との車も緊張します。
    薬なくては無理です。

    行きたいところ、ありますよね、わかります。

    不安のが強くて怖くて、、、いけません。

    1人でいるのが怖くなるときも私はあります。
    焦ってしまいます。

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    良いなと思う妊活はいつ頃だとおもいますか?
    出産季節。
    多くの人が春が良いといいますが、

    • 10月21日
  • ラララさん

    ラララさん


    おはようございます☺

    ガッツさんは、自分で運転しますか?
    私は一人の時や、息子を乗せて出掛けるときもドキドキしたりします。その際一人で黙ってしまったり声かけられるとイライラした口調で話してしまい、相手を不快にさせてしまうことも💦 
     
    それと、どんなお薬のんでますか?

    妊活かぁ。そこはあまり気にしたことないですね!
    ただ、夏場の大きなお腹や、夏前に生まれるあかちゃんは大変かなぁと思います。

    旦那さんの連れ子さん、3人いらっしゃるんですね!!
    その子たちとはどうですか?

    • 10月21日
  • ガッツ

    ガッツ

    運転中、うるさくされると運転が怖くなります。
    だから、1人1人を乗せるのはいいのですが、3人乗せるとき長男がうるさくなるので、本気で怒ります。
    運転も体も苦しくなります。だから、今は3人を乗せるとき春となかなかないからいいですが、、、。
    自分の運転は、本当に狭い範囲です。昔は運転大好きだったんですけどね。
    薬は色々変わってきました。
    ここ3カ月はルボックス、メイラックス、ワイパックスを服用。
    それまで本当に色々な薬を飲みました。
    副作用に耐えれないのもありました。

    旦那の連れ子とは、本当に想像以上に大変なことばかり。
    私は義理親にいじめ?られてから、半年以上今は会ってなく、
    それが原因で、調子の良かったパニックが、また強く出始めてしまいました。
    今も、歩いてすぐに住んでいるから、会うか不安になります。意識してしまいます。

    子供は高1、中3、小5、
    上が小3くらいに離婚しているので精神年齢は皆んな低いので受け入れは早かったけど、この子たちがいる中の妊活も不安になります。

    • 10月21日
  • ラララさん

    ラララさん


    こんばんは!
    遅くなりました💦

    私も出掛けるときは薬を飲みたいなと思ってます。

    ガッツさんは薬飲めば落ち着きますか?

    義理親か💦
    大丈夫ですか?

    お子さんたちは、みんな年頃だ😅
    うちも16才の息子がいますが、まぁ気分屋ですね。
    私は再婚ですが、子供が欲しいと思ってから半年は授からず、自分の中で今年中に出来なかったらごめんね。と旦那さんに伝えたところでした。
    自分の体調の不安が一番大きかったけど、耐えられました!

    ガッツさんの一番の不安、発作の原因はなんですか?

    • 10月22日
  • ガッツ

    ガッツ

    私の不安は、妊娠中の生活や、体に違う命ができる不思議さに精神的におかしくならないかとか、体調や、パニックが激しくなりないかとこわいです。
    そして、3人の子供への責任。
    妊娠中の1人でいる生活への怖さ。
    生まれてから、義理親に会わせたくない会いたくないと考えてしまうこと。

    情けない話、姉がお腹の中に赤ちゃんがいることで動いたりすることで本当におかしくなりそうだったっといっていて、、、

    情けない話ばかりですよね。
    それなのに子供が欲しいなんて、、、

    それと3人の子供は、本当に正直
    今必死に清潔に暮らす練習をさせてます。

    そして長男は、色々問題がある子で、そんな環境の中で妊活妊娠、が不安になったり、

    愚痴ばかりですよね。

    ただ、怖いんです。

    何故パニック障害の中、皆さん強く妊娠に向かっていけるのか、

    私は望んでるか望んでないかわからなくなったり悩みます。

    さっきも少し買い物に行ったら疲れました。

    わたしは即効性の薬を飲んで効きますが、
    効かないくらいパニックになるときもあります。

    昨日、子供の塾の面談で、4階まであがったら体が熱くなり息苦しくパニックねなりそうで、
    慌てて部屋から出て、毎日もってる濡れタオルで身体を冷やし、毎日もってるペットボトルの水を背中にながし、
    下着がぬれるまで。
    タオルは、お腹、胸、お尻、背中、首にあて、たりです。

    落ちついてからは、服や下着が濡れてるので一気に寒くなります。

    ラララさん、何故妊活に挑めるのですか

    • 10月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    こんばんは🌟

    私もものすごく悩みました。
    妊活は、正直自分の中での年齢制限があったこと、それから、この人の子供がほしいと思えたこと。けど、いざ出来たとわかった時に、我にかえり、薬に頼れない恐怖
    子供にも、どう伝えようとか考えたときに、あっ、もしかしてこの子のこと可愛がれないかもとか、全てをネガティブにしか考えられず。

    けど、シングルマザーでフルに仕事をしていたため、退職し、入籍したりと、とにかくバタバタして流れにのったのもあり、不安もありながら、日々がすぎていきました。その間苦手なお出掛けもしないようにしました。
    おかしいかと思われるかもしれませんが、私はトイレ不安で、お腹も痛くなるし、最悪もらしたらどうしようと考えます。
    なので、着替えはいつも持ち歩いていますが、旦那にはそこまで話せていません。
    妊娠中もその不安はありましたが、もらしたらもらしたでいいや!って思ったり、あかちゃんいるし体調も変わるんだからしょうがない!って考えてみたりしました。

    強いわけではなく、その中で日々が過ぎてるような。

    ガッツさんの不安、きっと誰もが感じる不安だと思います。
    少なくとも私は同じ。

    義両親には、会わせてもいいかなって思えたらそうすればいい。
    何もいやな思いしてまですることじゃないし👌

    長男さんはどのような感じのお子さんなんですか?

    • 10月23日
  • ガッツ

    ガッツ

    なんだろ、胸にズキンときます。
    すごくなんだろ、涙が溢れそうにぬります。

    私も全てがマイナスで、
    連れ子の子のように、なんか大変な子供にはなっちゃったらなど、
    この子たちの前で我が子ができても、可愛がってはいけないのかなとか、
    3人とも義理が見ていて、世間体を気にし育ててきたので、
    一般的な、お風呂の入り方や、掃除、歯磨き、などは教えられてなく、本当に3人とも、結婚してからの一年半前から、毎日言い続けてできるようになってきました。まだまだ、できないこともありますが、
    遊びにもいけない毎日だったので、今はのびのび遊びには行くのですが、
    長男は、異常な厳しい教育をうけていたので、
    家の中で泥棒をします。
    お金も結婚する前からもあったみたいです。
    長女、妹、旦那の財布から盗み。
    私が結婚してからも、あり、今は財布はタンスに毎日隠しています。
    それから、異常な嘘をつくことです。今は説明がうまく伝わらないかもしれませんが、カウンセリングを受けさせています。
    学校にも一番呼ばれてる親です。
    ヤンキーではないのですが、、。

    私、この人の子供が欲しいって強く思うことがないのですが、
    それはおかしいでしょうか?

    この人との子供に不安は感じます。環境面ですが。


    お腹が大きくなる妊婦さんの写真を見てすごく不安になったりします。
    私は10カ月耐えれるのかな、、、って

    私は濡れタオル、保冷、水、薬、雨が出かけるときのものです。冬でも。
    冬でも人より薄着です。
    車には2リットルの水をを4ついれてあります。
    運転中パニックになったとき、水を体に浴びるためです。冬でもかぶりエアコンつけて寒くなってパニックが治ったら、本当に冬は寒くてたまらないし、寄り道もできないくらい服は濡れ、車の中もイスも水でぬれてまさす。

    こんな、私が子供を望んで大丈夫なのでしょうか?

    • 10月23日
  • ラララさん

    ラララさん


    もし大丈夫なら、一言の方に私書き込みますので、そちらで会話しませんか?

    お時間あるときでいいので、一言の方みてください‼

    • 10月23日
  • ガッツ

    ガッツ

    どう見たらいいですか?

    • 10月23日
  • ラララさん

    ラララさん



    間違えました😅

    一言じゃなく
    つぶやきでした‼

    • 10月23日
  • ガッツ

    ガッツ

    どうしたら、いいですか?
    まだはじめたばかりで、
    つぶやきはどうしたらできますか?

    • 10月23日
♡さやmama♡

私も8年前からパニック障害です(⑅˃◡˂⑅)
今は、断薬して妊娠中です(❀ᴖ.ᴖ❀)
発作が出たら飲みますけど(笑)
パニックは辛いですよねー꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱

お薬は持ってますか?

  • 愛林

    愛林

    私は妊娠前からずっと薬飲んでたんですが、徐々に減らしていき断薬しました!
    薬を飲まなくてもやっぱり軽い症状は出てしまうけど、深呼吸して大丈夫大丈夫って落ち着かせてます(´▽`)ノ

    いまはパニックとうまく付き合えている感じです。
    最初の頃はあまり理解されず心療内科に通って自分おかしくなったのか?とか気の持ちようとか言われ悩んだし傷つきました(>_<)

    • 9月23日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    うまく付き合うのが大切なんだよね(⑅˃◡˂⑅)
    今は心療内科には通ってないのですか?

    • 9月23日
  • 愛林

    愛林

    もう開き直ってうまく付き合うしかないですよね笑

    いまは通ってないです(^^)

    • 9月23日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    うんうん(⑅˃◡˂⑅)
    開き直る大切だね(笑)
    発作がきたときはどうしてるのぉ?

    • 9月23日
  • 愛林

    愛林

    発作が来た時はとりあえず深呼吸して落ち着かせてます笑
    あとなんか趣味のことをやったり好きなDVDみたり(^-^)/
    主に家ですけど笑

    • 9月23日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    おはよん(⑅˃◡˂⑅)
    お家でなるんだねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    私は家ではならなくて、電車やバスや高速道路とか、すぐに出られない身動きとれないようなところに行くとなるの(இɷஇ)
    深呼吸、私もよくするよー(❀ᴖ.ᴖ❀)

    • 9月24日
  • 愛林

    愛林

    電車はなっちゃいます(>_<)!
    いまはもうすぐ産まれるんであまり歩くのしんどいので家にいることが多いです笑

    人身事故とかで電車が止まったらもうヤバイです(>_<)
    とりあえずなんか飴なめて音楽きいたりしてます(´▽`)ノ

    • 9月24日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    同じなんだねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    もう、37週だもんね(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁)
    楽しみだねー♡(❁´◡`❁)♡
    性別は、どっちなのぉ?

    • 9月24日
  • 愛林

    愛林

    早く赤ちゃんに会いたいです♡
    でも出産の怖さもありドキドキです(>_<)

    性別は男の子でした♡

    • 9月24日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    男の子可愛いだろうねー(⑅˃◡˂⑅)
    私はまだ分からないけど、上の子2人が女の子だから、男の子だったら嬉しいかも(❀ᴖ.ᴖ❀)

    出産は大丈夫だよー(⑅˃◡˂⑅)
    バタバタしてるうちに、ちゃんと産まれるから(笑)
    看護師さんや、助産師さん、先生に任せておけば、絶対に大丈夫だよん♡(❁´◡`❁)♡

    • 9月25日
  • 愛林

    愛林

    きっと溺愛しちゃいます♡

    そうなんですね!
    次は男の子だといいですね♪

    ありがとうです(^^)
    ちなみに今日急きょ入院になりました!
    月曜日に陣痛くる点滴して産ませる感じです!
    いまからドキドキです(>_<)

    • 9月26日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    入院してるんだぁ(ˊo̶̤ᴗo̶̤ˋ)

    まだ、40週になってないのに?
    早いねー(⑅˃◡˂⑅)

    ドキドキだね(❀ᴖ.ᴖ❀)
    でも、楽しみだねー♡(❁´◡`❁)♡

    • 9月26日
  • 愛林

    愛林

    37週なんですけど、赤ちゃん1700ぐらいしかないみたいで(>_<)
    栄養赤ちゃんにあまりいってないなら出させようと決断になりました!

    あと少しで会えます(^-^)/

    • 9月26日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    そうなんだぁ(ˊo̶̤ᴗo̶̤ˋ)

    楽しみだねー(⑅˃◡˂⑅)
    小さい方が産むの楽だよー(❀ᴖ.ᴖ❀)
    大きい病院なのぉ?

    • 9月26日
  • 愛林

    愛林

    1700って結構チビですよね笑
    赤ちゃんの状態次第では帝王切開になるかもですが(>_<)

    大きい病院にうつりました(=゚ω゚)ノ

    • 9月26日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    そうなんだぁ(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁)

    小さいのかなぁ?(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    私も2人目の時にずっと小さい小さい言われてたけど、産まれたら上の子よりも大きくてお産が大変だったの(笑)

    大きい病院なら安心だねー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    大部屋とかなら、お友達が出来そうだし♡(❁´◡`❁)♡

    • 9月26日
  • 愛林

    愛林

    そうなんですね〜(>_<)
    産まれてみないと正確な体重ってわからないですもんね笑

    大部屋なんですがまだ私しかいない感じです( ̄◇ ̄;)
    寂しいです笑!

    • 9月26日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    大部屋で1人は、寂しいねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    何して、暇つぶししてるのぉ?

    • 9月27日
  • 愛林

    愛林

    テレビみたり、ケータイいじったりして時間つぶしてます笑
    夜は眠れないので(^◇^;)
    あと胎動も激しくて眠れない原因の1つです笑

    • 9月27日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    おはよー(⑅˃◡˂⑅)
    出産はいつ頃になりそうなのかな?
    夜、眠れないのは辛いねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    消灯時間が過ぎてもテレビとか大丈夫なのぉ?
    でも、偉いよー(❀ᴖ.ᴖ❀)
    私なら入院生活で寂しくて精神的に参りそう(♡˃ꇴ˂♡)

    • 9月28日
  • 愛林

    愛林

    今日促進剤やって産ませる予定だったんですけど、まだ頭が降りてきてないらしく7時間やってダメでした…(;_;)
    また明日もやる予定です(>_<)

    大部屋で1人なんでテレビ大丈夫です笑
    あまりボリュームをあげると看護婦さんに怒られます笑

    • 9月28日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    促進剤は、どうかな?
    もしかして、産まれたかな?
    ♡(❁´◡`❁)♡

    • 9月29日
  • 愛林

    愛林

    促進剤、今日もダメでした(;_;)
    でも子宮口は少し開きました!
    朝9時〜16時までずっと点滴です(>_<)
    明日もやる予定です( ̄◇ ̄;)

    • 9月29日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    促進剤、効かないんだぁ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    子宮口が開いたなら、良かったねー♡(❁´◡`❁)♡

    私も1番上の子の時に促進剤使ったよー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    • 9月29日
  • 愛林

    愛林

    あ、そうなんですか?!
    それは何周目のときに促進剤やったんですか〜?

    すぐききました?

    • 9月29日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    私は39週で促進剤&子宮口を開く薬を入れて、3時間後に出産になったよー(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁)

    子宮口を開く薬は入れてないのかな?

    • 9月30日
  • 愛林

    愛林

    それも入れてました!
    今日はバルーン入れました(>_<)

    15時02分に2053gの男の子産まれました!!!
    やっと!!!笑

    • 9月30日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    おめでとう(❀ᴖ.ᴖ❀)
    バルーン入れたんだねー(⑅˃◡˂⑅)

    でも、良かった良かったぁ(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    パニック発作は、大丈夫だったかな?

    • 10月1日
  • 愛林

    愛林

    ありがとうございます!
    バルーン入れたあとの子宮口の開き具合にビックリしました笑

    途中、過呼吸みたいな感じになりかけました( ̄◇ ̄;)

    • 10月1日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    そっかー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    過呼吸大丈夫だったのかな?

    でも、無事に産まれて良かったぁ(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)
    赤ちゃんは可愛いだろうねー♡(❁´◡`❁)♡

    • 10月2日
  • 愛林

    愛林

    なんとか持ちこたえました笑

    すごくすごく可愛いです♡
    地獄の先には天使が待ってました♡笑

    • 10月2日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    そうだよねー♡(❁´◡`❁)♡

    体は休めてるかな?

    もうすぐ退院かな(⑅˃◡˂⑅)

    • 10月3日
  • 愛林

    愛林

    退院6日です(^-^)/

    すごく寝不足です(>_<)

    • 10月3日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    おはよー(♡˃ꇴ˂♡)
    結構、退院まで長いねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    精神的には大丈夫かな?
    寝不足も(இɷஇ)
    私、入院するのが家族と離れるから寂しくなっちゃうの(笑)

    • 10月5日
  • 愛林

    愛林

    母子同室の初日は精神的にまいりまさた(>_<)
    いまは流れ?がわかってきたので慣れてきました!
    寝不足はとてもツライです( ̄◇ ̄;)
    3日間で睡眠時間2時間10分でした笑

    • 10月5日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    おはよー(♡˃ꇴ˂♡)
    初日から母子同室なんだねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    寝不足辛いんだよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    3日間で、2時間10分なんてー(இɷஇ)
    授乳の時間が終わったら、スグに横にならなきゃだね(⑅˃◡˂⑅)
    でも、スグに寝れないんだよねー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    発作は大丈夫かな?

    • 10月6日
  • 愛林

    愛林

    いやー初日は辛かった笑!
    やっと今日で退院です\(^o^)/♡
    長かった〜笑

    発作はいまのところ落ち着いてますね♪

    • 10月6日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    退院おめでとう(⑅˃◡˂⑅)

    長いよねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    みんな、同じ日にち入院するのぉ?

    発作が落ち着いてるなら良かったぁ(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    • 10月6日
  • ガッツ

    ガッツ

    はい、持ってます。
    妊活するとき迷いは無かったですか?
    妊娠中パニックにならないですか?

    • 10月20日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    もう薬は発作の時のみになってたから迷いは少しだけでした(⑅˃◡˂⑅)
    私の場合は高速道路や電車の中でなる事が多いので、行かないようにすれば大丈夫かな?って(♡˃ꇴ˂♡)

    産婦人科の先生や精神科の先生に聞いても、パニック障害でも全然出産出来るから大丈夫だよん♡(❁´◡`❁)♡て言ってもらえたから心強いです(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁)

    妊娠中に発作は3回程来ましたが、なんとか大丈夫でしたよー(ˊo̶̤ᴗo̶̤ˋ)

    • 10月20日
  • ガッツ

    ガッツ

    妊娠季節は選びましたか

    • 10月20日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    選びませんでした(⑅˃◡˂⑅)

    • 10月21日
  • ガッツ

    ガッツ

    ♡さやmama♡

    薬はのんでます

    • 10月22日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    出来たら、薬を減らすかやめるかすれば大丈夫だと思いますよー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    • 10月23日
草組

もう4年くらいはお薬を飲まなくてもいられていますが高1~23くらいまでパニック障害でした。

今でも精神的に不安定になって泣いた時に前ほどではないけど苦しくなることはあります。
薬を飲まなくなってからは時々漢方の安定剤的なのもを飲んでます。

分娩の際に過呼吸になる方がいると聞いたことがあるのでお医者さんに聞いてみた方がいいかな?って思ってます('◇'`)

  • 愛林

    愛林

    一応パニック障害なことを医者に行って産む時に過呼吸になったら酸素マスクをつけてくれたって友だちが言ってました!

    私ももうすぐ産まれるのでドキドキです(>_<)!

    • 9月24日
  • 草組

    草組


    無事産まれてくれるといいですね♡

    事前に話しておいた方がいいですね!
    私も参考になりました!

    • 9月24日
  • 愛林

    愛林

    初出産なのでドキドキです(>_<)
    もしかしたら帝王切開かもしれないらしいので((((;゚Д゚)))))))

    参考にしていただけて良かったです(^^)

    • 9月24日
ラララさん

ホームに戻り一番上が
新着 子育て…などカテゴリーがあると思うんですが、そこを一番右にスライドさせると、つぶやきって欄があると思うのですが☺