※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ptwwmjgd
その他の疑問

左利きの方に聞きたいのですが、字はどちらで書きますか?4歳の娘が左利…

左利きの方に聞きたいのですが、字はどちらで書きますか?
4歳の娘が左利きです。赤ちゃんの頃からなんでも左で、右手に渡しても持ち替えています。スプーン、箸は一時的に右になったのですが、最近また左になり、もう左で定着したようです。
2歳くらいの頃、砂場でスコップを右手で持っている時にスプーン持ちで使っていて、うまく使えずイライラしている姿を見ました。右手に矯正しようとしてしまったことが影響しているのだと思い申し訳ない気持ちになりました。そこから無理に矯正しないようにしていました。
今、字の練習をしているのですが右手で最初練習しました。が、やはり左の方が書きやすいようで左で書いています。
書き順もめちゃくちゃです。
左利きの方、左利きのお子さんがいる方、文字を書く手、文字の書き順、習字はどうしてますか?習字は右で書く場合上手に書けるようになるのでしょうか?
長文申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ちゅら

小3の娘がいて、学校です書道が始まりわたしも不安で先生に聞いたんですが、無理に変えなくて大丈夫、利き手です良いですよと書道は利き手で書いているみたいです。

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

コメントありがとうございます!そうなんですね😊そういう話を聞くとすこし安心します😢義両親が学校に入るまでに直した方がいいとうるさくて💦

• 2月15日
ひろ

うちの妹は左手で器用に書いてます☺

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

娘にとっては右手を使うことがかなりストレスになっているようで💦これこら大きくなればまた気持ちも変わるとは思うのですが、左手で上手に書いているのでこのまま見守りたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月15日

私の実父と夫と夫の祖母が左利きです(なぜ身内で3人も…😅笑)
このご時世ハサミなど色んな左利きグッズがあるので特に不便はしない。右利き用に作られた社会で生きてきたから当たり前で不便だけど言われたら不便だなぁって思う位らしいです。
ただ、全員が「字を書くのは右のがいいと思う」と言います。書けないわけじゃないけどやっぱり右利き用に考えられた字体や書き順だから字が曲がったりインクが伸びたりしてみっともない。左利きでも字を上手に書く人はいるけど右利きでも字を上手に書くのは才能がいるから左利きだと余計に苦労すると思う。とよく言ってます。

夫は「もし子供が左利きでも直すつもりはないけど女の子だから特に字は一般レベルでキレイに書いて欲しいから右に直すかなぁ🤔」って言ってます。
経験談ではなく意図した回答ではなくすみません💦

退会ユーザー

ただ、学校でやる書道くらいは好きにさせる とか矛盾したこと言いますけど…笑
    ま、日常生活で困らない程度…という意味だと思います

• 2月15日
  • ptwwmjgd

ptwwmjgd

身内に3人もいらっしゃるんですね!とっても参考になりました!
    旦那様が仰っていることなんとなくわかる気がします!私も無理に直したくはないけどキレイな字は書いて欲しいです。今は右手を使うことが嫌みたいなのでもう少し大きくなったらまた考えようと思います!コメントありがとうございました😊

• 2月15日

退会ユーザー

右手を使うことを強要?矯正?するより左手を使ってる時に「こっち(右手)も使えるとカッコイイ(便利とか何でもいいからポジティブな言葉)よ」とか言うとイイと聞いたことがあります。
    お子さんの性格とかもあるので全員には当てはまらないとは思いますが参考になればと思います。
    既存であればすみません💦

• 2月15日
  • ptwwmjgd

ptwwmjgd

そうですね!左利きは悪いことではないので否定はしないようにしています😊義両親が「間違ってる」と言った時娘がめちゃくちゃ怒ってました…。
    もっと小さい頃は話せば聞いてくれたのに最近は頑なに左手しか使いません😂様子を見て声かけしてみます!素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 2月15日
あゃたん

私自身習字含めすべて左利きです。
親曰く2歳の時左利きに気づき矯正しようとしたけど、
3歩歩けば転ぶようになり医者に相談したところ矯正しようとしたことで脳が混乱したのが原因と言われて矯正するにしても、6歳まで待てと言われたそうです。
(もう30年も前の話なので今はまた違うかもしれませんが)

さて、字についてですが書き順その他学校で正しいものを習いますので平気です。
ただ、横書きだと書いた字が手の下に隠れるので全体のバランスがとりづらいです。
縦書きだと逆に手に隠れることがないので上手に書くことができました笑
その他に不便な点は横書きで字の上を手の側面でこすってしまうため、気をつけないと手の側面が真っ黒になり、字が流れてしまうことがある
この世の大体のものが右利き用なので地味に不便(駅の自動改札がいい例です。左手で取り出し、右手に持ち替えてタッチする必要があります)
逆に良い点はバレーや野球を始めとするボールを扱うスポーツで有利なことが多いです。
あとは左利きというだけで会話の種が生まれます笑
私の実感としてはこんな感じですかね。
ご参考になれば(*´Д`)

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

娘のスコップの件があってから左利きについてすこし勉強したのですが、やはり混乱することもあるみたいですね。左利きを右利きに直しても脳の中仕組み?自体は変わらないみたいです。
    左利きについてとても詳しく体験談を教えて頂きありがとうございます‼︎とても参考になりました😊

• 2月15日
ぷー

私自身が左利きです😊
保育園に行ってる時先生が矯正しようと最初は右に右にとしてくれてたんですがなおらずでした😂
特に親的にはどっちでもよかったらしく結局今も文字書くのも左のままです!
習字などの授業ではどちらでもいいと言われてましたよ🤔左利きの子で習字だけ右とかの子もいました!
文字の書き順などは覚えたらそうでもないと思います😋
覚える時に真似して書くので鏡文字になったりはありました!小さい時はハサミの方が大変でした😣
大きくなるにつれて出来てくるとは思います🤗💕
ただ色々なものが右利き用に作られているので不便っちゃ不便かなとも思います😣

• ptwwmjgd

ptwwmjgd

字の書き方は様々あるんですね!でも左のままという方がいて安心しました。娘は頑固で言ってもなかなか変えなそうなので😅具体的な体験談教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました‼︎

• 2月15日