※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、ウンチをしたらお腹をポンポンして教えてくれるようになりました。最近は、ウンチが出る前にもお腹をポンポンしてアピールしてきます。トイトレは早いか悩んでいますが、教えてくれるので生かせることはあるか考えています。

1歳4ヶ月の娘ですが、
1ヶ月くらい前から、ウンチをしたらお腹ポンポンして、教えてくれます。

最近は、ウンチが出る前にもお腹ポンポンしてアピールしてくれてます。

トイトレはまだ早いのかなー?かと思いつつも、

せっかく教えてくれてるしなーと。

トイトレに生かせることありますかね?

コメント

☆RODY☆

息子も1歳2ヶ月の時にうんち前に教えてくれるようになったのに、その時にトイトレを初めてあげなかったせいか今全く教えてくれなくなりました😭
あの時すぐにトイトレすすめてあげたら良かったと後悔してます😭😭😭

• こゆん

こゆん

そうなんですねー!!
    今は毎日教えてくれてるので、今のうちに進めてあげるほうが良いかもしれませんね💦
    おまる購入考えてみます(o^^o)

• 2月15日
かな

私が小さいときの話ですが、8ヶ月でうんちは教えてたため、母がトイレちつれていく…と練習し、うんちのみトイレでできるようになったそうですよ!

うんちだけでもトイレでできるも、赤ちゃんもお母さんもらくだと思うので、せっかくならまずはうんちから、練習するの、ありだとおもいます!!

• こゆん

こゆん

そうですね!
    今度は、ウンチアピールしたらトイレ連れて行ってみます!
    まずはおまる購入しなければですが(・・;)

• 2月15日