※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

女性が赤ちゃんと2人でいると息が詰まると感じ、勝手に仕事を決めてしまったことについて悩んでいます。他の奥さんの生活に羨ましさを感じ、自分の親としての資格に不安を感じています。主人とのコミュニケーションも難しい状況のようです。

長文です。

自分が赤ちゃんと2人でいると息がつまると言い、ご主人に何の相談もせず勝手に仕事決めてきた人がいます。
働いてる間、3ヶ月の赤ちゃんの保育園代浮かせたいからと自分の母親を家に呼び、何日も泊まらせ、その間ご主人とお母さんが2人になる時間があるのでご主人が「帰りたくない」と愚痴をこぼしてると言う話を友達に聞きました。
社宅でベランダが隣同士らしく、お互い窓を開けてる日はお母さんの声がよく聞こえてるそうです。
洗濯干したり何やかんやで家事全て任せてるみたいで、、、
その話を聞いて、ご主人も赤ちゃんも可哀想だと思ってしまうのと同時に羨ましい気持ちになりました。何故か自分が惨めにも思ってしまいました。。。
赤ちゃんと二人で息が詰まるのは私も同じ月齢の赤ちゃん居るので分かります。
何度も「一人で出かけたい!一人が楽!」と思ったか知れません。
親も仕事してるって事もあり、一週間で里帰りから自宅に戻り、育児が辛くて辛くて何度も泣き、毎日毎日おしゃれどころか赤ちゃんに授乳しやすい服しか着れず、お化粧も3ヶ月でまともにしたのなんて赤ちゃんの行事で3度程。ヒールの靴なんて履けないし、美容院も何ヶ月行ってないの?って程です。
でも、その奥さんは真逆です。
そんな人を羨ましいと思う私は、やっぱり親になり切れてないのかな??と赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました。
こんな奥さんを羨ましいと思ったり、自分も赤ちゃんから解放されたい!と思ってしまう事ありましたか??
主人に「私も働いたり、たまにはお出かけしまいな」と言ったら「お出かけしたらいいけど、そんなまでして働く意味ある?」と言われました。
いざ「じゃあ思うようにしたらいいよ」と言われても出来ないとは思いますが、、
羨ましい気持ちが取れない私は、親になる資格ないのかな、、、

コメント

アユ☆アイ

私も解放されたーいと思ったとあるよー❗
年子のママしてるけど、やけどやっぱり気になってずーと子どもと一緒にいるようにしてるー(*^^*)

  • あっり

    あっり

    年子のママさんとは、すごいなぁ。。尊敬します!!
    確かに、気になります💦
    やっぱり子供にはお母さんが一番なのかな?と思います^^
    コメントありがとうございました☻

    • 9月22日
アッチママ

一人になりたいとか、一人が楽だなーって思うのは、みんなそうだと思います。私もそうでした。
話題に上がってる方は、旦那さんに相談もなくほぼ自分のやりたいように周りの人をうまく動かしていらっしゃる感じですが…やっぱりそういう方はその時はそれでうまく回るかもしれませんが、そんな状態が続くと旦那さんとの関係も良好な状態が続くとは限らないでしょうし、、結婚生活はやっぱり思いやりだったり、相談しあったりして成り立つものだと思うので後々、何かしらの問題が出てくるんじゃないかなーって思っちゃいました。
私は実家が飛行機じゃないと帰れない位の距離なので、1ヶ月の里帰り後は実母が恋しくて泣けたり、実母と仲良くベビー用品を買い物してる人を見ると羨ましかったですけど、人は人‼︎って思うしかなかったです(;´౪`)

でも実際、子供と離れると、それはそれで子供の事が気になったりしてる自分がいて…それで「あー、私お母さんになったんだなー」って実感したりもしますけどね♡

なんかクチャクチャですみません。

  • あっり

    あっり

    全くクチャクチャじゃないです!!
    みんな思ってますよね!やるかやらないかだけで。
    その奥さんは、ご主人もだいぶ年下だし何かあっても誰も責める事は出来ないと思います。
    自分で蒔いた種。

    私の実家は車で1時間だし、親もしょっちゅう来てくれるので、、アッチママさんからしたら贅沢な悩みかも知れませんね。。
    人は人!と思えばいいのに、どうしても羨ましくって、、、
    でも、今踏ん張るか踏ん張らないかで今後が決まると思うので、私は頑張って子供を一番に考えた母親になりたいと思います!!
    コメントありがとうございました☻

    • 9月22日
きょーり

私も一人のほうが楽なのになーっお化粧して綺麗にしたいな、とはいつも思いますよ(>_<)

ですが、たまに数時間だけ旦那に任せて美容院やお買い物などに行くと我が子が気になります。
預かりたいとおっしゃるので義両親のところにベビちゃんだけお泊まりに行った日にはめっちゃ寂しくなって、旦那とベビちゃんの写真やら動画やらをずっと見てましたσ(^_^;)
ベビちゃんと2人きりだと大変で一人になりたいと思いますが、ちょっと誰かに預けて一人になるとベビちゃんの大切さがひしひし感じられます(ノw`*)

  • あっり

    あっり

    やっぱり思いますよね!!私だけじゃなくて良かったです^^

    私も、一時保育とかに預けてリフレッシュするぞ!!と思っても、出来ずにいます。
    やっぱりさみしくなるもんですよね、、それが本当の親の姿かな??と思います。
    もう暫くは誰にも預けれません。。きっと💦
    コメントありがとうございました☻

    • 9月22日
   あっちゃん

わたしも一人の時間を上手く作ってます(^_^;)旦那や義理母が仕事が休みの日に少しの間用事や買い物をしています(^_^)v

あっり

やっぱり思いましたか!、
みんなそうやってやって来てるんですよね!!
確かにその人は、自分の私利私欲の事しか考えてないと思います。
だったら何故子供作ったのかな、、、と疑問です。
私は、産後は何故か主人が恋しくなりました笑
多分、実家が近いからお母さんもしょっちゅう来てくれるし、いっでも会えるからかも知れません。
遠い方もいらっしゃる中贅沢な事ですね、、
いえ!!くちゃくちゃなんて思いませんよ☻
コメントありがとうございました^_^

ペネロペ

凄く分かります!
産後ガラッと生活が変わった事で疲れやストレスでいっぱいいっぱいになり私も何度も泣いてしまいました。
去年はこの時期花火やプール行ってたのに!とか好きな服着たりネイル行きたい!とか自由だった時の事振り返って、妊娠してなければ…と酷い事思ったりしてました(´・_・`)
なので私も”こんな事ばっか考えるなんておかしいのかな?最低だし親になりきれてないな…”と似たような事思っていました。

   あっちゃん

赤ちゃん組は保育料も高いですし気持ちは分かりますが、そこはプラスになる仕事を探して保育園に預けている方が多いですよ(^_^)私も次男を4ヶ月で保育園に預けてパートで働きます(*^^)v保育料高くなりそうです(゚Д゚;)

  • あっり

    あっり

    やっぱり、手がかかる分お高いんですかね💦
    私も働きたいです!

    • 9月23日
萌花

気持ちはとても良く分かります。でも、子供にとってどうしても自分でなくてはいけなくて、こんなにも必要とされる時期というのは、長い人生のうちで考えたら本当〜にほんの一瞬だと思います。そして、自分の思うように動けない、全てが子供によって変わってくる生活というものにも限りがあります。私も今、もうすぐ1歳になる娘の育児に奮闘中ですが、こんなにも自分を必要としてくれる可愛い我が子と毎日一緒にいられる事をとても幸せに思っています。
いくら周りの人に世話をしてもらったり、懐いていたとしてもやっぱり子供にとっては母親が1番で必要なんです。
美容院に行って、キレイな格好をしてショッピングを楽しむ女性も素敵ですが、ペタンコ靴でクタクタになりながら抱っこ暇でスーパーで買い物しているママさんも、私からしたらめちゃくちゃ素敵な女性です☆言ってしまえば、キレイな格好をしてショッピングは誰にでもできます。子育ては、その子の子育ては、選ばれたあなたにしかできないんです。
何事も前向きに!ささいな事も楽しみながら、一緒に頑張っていきましょう🎶

  • あっり

    あっり

    気持ち、分かって頂けて嬉しいです!
    確かに今は、まだ3ヶ月なのに私の姿が見えなくなれば泣きます!
    結構ギャーギャーと、、、
    それだけ必要とされてるのかな、、とか思ったりしてます。
    幸せなんですけど、やっぱり閉鎖的だし毎日一緒にいないといけないから気も張るし、、でも、母親が一番と言うのを読ん、自分もそうだったなぁと思いました。
    選ばれた私しか出来ない☻
    そうですね!気を入れ直し、そんな人の事なんて忘れて、逆に羨ましい!幸せそう!と思われる様な毎日にしたいです!
    コメントありがとうございました^_^

    • 9月24日