※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🄼🄸🄽🄾🅁🄸
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食に興味を示し、授乳回数が少ないため離乳食を考えています。2回目の授乳のタイミングで離乳食を与えるのは良いでしょうか?

離乳食の時間についてです。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
ここ1ヶ月でよだれの量が一段と増え、大人の食事にもかなり興味を示しだしたので、近々離乳食をスタートさせようと思っています。

完母なのですが、しっかり飲めているのか1日の授乳回数が少なく、
・起床後(大体8時前後)
・ちょうどお昼ごろ〜13時ごろ
・17時ごろ
・寝る前(21時半〜22時ごろ)
の4回となっています。
現在はスプーンの練習も兼ねて、18時台のお風呂の後に麦茶を少し与えています。
夜寝た後は朝起きるまで寝続けます。
普段お腹が減って泣くことはほとんどなく、タイミングをみて飲ませている感じです。

2回目の授乳のタイミングで離乳食を与えようかと思っているのですが良いのでしょうか?
色々調べたり質問を見させてもらってましたが、そもそも授乳回数がうちより多い子ばかりなので、いつあげればいいのか分からなくなってきました…(*_*)

コメント

琥亞

できるだけ午前中に
あげたほうがいいと言われてるので
私なら起床後と2回目の授乳の
間の時間くらいにあげますかね😊

• 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

そうですよね(∩´﹏`∩)
    それも理解してはいるのですが、お腹が減ってなくて食べてくれなかったらどうしようかと思いまして…。
    ちなみにその場合も、離乳食後に授乳するべきなのでしょうか?それとも少しあけて現在の2回目の授乳頃の時間にあげるほうがいいのでしょうか??

• 2月15日
  • 琥亞

琥亞

私は完ミですが1日の回数は4回です😶
    離乳食食べた後だと
    お腹いっぱいでミルク飲みが
    悪くなる可能性もあるかなと思って
    私は1回目と2回目のミルクの
    間の時間にあげてます😊🙌
    私の場合はミルクの時間が
    ある程度決まってるので離乳食後は
    飲ませてないです😶
    離乳食時に水分あげる場合は
    麦茶を少しあげてます😊🙌

• 2月15日
  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

そうなんですね😳!
    授乳の時間はそのままで離乳食だけ与えるタイミングを新しくつくる感じですね( ◜ω◝ )
    参考になりました✨✨
    その場合2回目のミルクって他の時よりも飲む量減ったりしてますか??

• 2月15日
y

うちも同じ月齢でそろそろ離乳食をと思っています!
完母で授乳間隔も同じくらいで、8時、14時、19時、22時、です!
私も色々見たんですが、やっぱりみんな授乳回数うちより多くてわからないです(TT)

大人がご飯を食べるとものすごい勢いで見たり手を伸ばしたりするので、私が13時頃に昼食を食べて、14時の授乳の代わりに離乳食にしよう...!と考えていました( ˘ω˘ )主さんの考えてらっしゃるのと同じタイミングです!

• 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

同じ方いらっしゃって良かったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ✨
    大体6回とかそれ以上の授乳回数が目安になってて困ってました(∩´﹏`∩)
    参考にさせていただきます\❤︎/

• 2月15日
  • y

y

他の方のコメント見させていただいたのですが、午前中の方がいいんですね(><)朝の授乳後はおっぱいをくわえさせようとしても昼過ぎまで拒否するので食べてくれるのか不安ですが、、、(><)

• 2月16日

アレルギーなど出るかもしれないので、午前中の10時ごろがいいかもしれないです🙂🥄
それにしても授乳間隔と夜寝てくれるところ羨ましいです😂💕

はじめは離乳食も少なめなので10時ごろにあげてみてはどうですか?😋
量が増えてきて二回食にステップアップするときにまたタイミングを考えてみてはどうでしょう?🤗

• 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

家だとこれくらいですが、お出かけなどで車移動やベビーカー使うと寝続けたりするので、日中でも6時間とかあいたりもします…それでもぐずらないのでこっちが心配になっちゃいます😂(笑)
    そうですよね( ×_× )アレルギーはかなり心配です💦
    もしお腹減ってなくても食べてくれるものなんでしょうか…

• 2月15日

上の子が同じ感じの授乳でした☺️
できるだけ午前中にあげた方がいいので
(時間が経ってから出るアレルギーもあるようです)
起きてからの7〜8時にあげてました☺️

下の子は4時か5時に一度起きて授乳するのもあり、
8時に離乳食をあげてます。

よく育児書などで見る10時に離乳食だと
のちのちリズムを変えるのがめんどくさかったので
私は最初から朝ごはんの時間に固定しちゃいました😅

• 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

そうなんですね😳!
    朝1であげても食べてくれてましたか?寝起きだとあまり食べないって言うのもいくつか見たので…(∩´﹏`∩)

• 2月15日

退会ユーザー

普通に食べてましたよ☺️
    最初からぐずぐずの日は少し気を紛らわせてからあげたりしてました☺️
    最初は食べる練習でもあるので
    食べさせることにこだわらず、
    こんなものもあるんだよーくらいの感じでやってました🤔

• 2月15日
  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

なるほど、そうですよね😳!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 2月15日