※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローラ
お仕事

保育園の行事参加について、正社員で働く方の経験を知りたいです。保育園の行事の頻度や、正社員で働きながら参加できるか不安です。保育園の説明会がまだないので、参考になる情報を教えてください。


正社員で働いている方、
保育園の行事はどれくらい参加できてますか?
保育園によると思いますが行事ってどれくらい
あるものなんでしょうか(><)

4月から保育園決まったので仕事探したいのですが
できたら正社員がいいなと思っています。
そもそも正社員で雇ってもらえるか分かりませんが
できたら保育園の行事は全部参加してあげたいと
思っています。

まだ保育園の説明会がないので
どんな感じか全くわからす…参考に教えてください☺︎

コメント

ゆーmama☆

うちは公立なので、保護者参加の行事は
10月運動会、12月お遊戯会、2月保育参観
の三回だけです!
私立だともっと多いと思います(>_<)

  • フローラ

    フローラ

    公立だと意外と少ないんですね!
    うちは私立に決まったのでどうなるのか…少ない方がいいです(><)
    ありがとうございました☺︎

    • 2月15日
ナッツ

保育園の行事がほぼ土曜だったので全部参加できます。
平日は年一回保育面談と年一回保育参観だけでしたのでそれぞれ半休で大丈夫でした。

  • フローラ

    フローラ

    行事が土曜だと仕事休まず参加できるからいいですね☺︎理想です!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 2月15日
Mint

基本行事は日曜日ですよ☺️なので日曜日休みのところなら大丈夫だと思います!

  • フローラ

    フローラ

    そうなんですね!
    今の所土日休みの所で探してるんでそれだと大丈夫そうです( ¨̮ )
    ありがとうございました☺︎

    • 2月15日
deleted user

保育園にもよりますが、、、

去年の感じだと
・入園、進級式
・親子遠足 1回
・保育参観 2回(内1回はバザー、内1回は奉仕作業もあり)
・夏祭り
・運動会
・お遊戯会
・卒園、修了式

と言った感じです💡
基本的に土曜日に行事はやりますが、3才以上のクラスになると、もっと保護者協力の行事をやってるみたいです💡

  • フローラ

    フローラ

    けっこう多いですね(><)
    でも基本土曜だと大丈夫そうです☺︎
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 2月15日
さらい

一年で三回です。(^_^)

  • フローラ

    フローラ

    1年で3回くらいならもし休んだとしてもいいですね☺︎
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 2月15日
mskm♡

正社員で働いていますが子供の保育園の行事には全て参加出来てきます。

融通がきく職場(シフト制)なので園のイベントがわかり次第すぐ希望を書いています。

子供の成長は見ておきたいので休ませてもらえていてありがたいです!

  • フローラ

    フローラ

    シフト制いいですね!
    そうですよね~できるだけ子どもの成長はみたいですよね☺︎
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 2月15日
ふ9🍵

うちは小規模園だからか行事はほとんどありません。
今年度1年間で行事で休んだのは保育参観の1回だけです。
平日だったので普通に休んで参加しました。
こればっかりは園によるかと思います。

  • フローラ

    フローラ

    うちも20人くらいの小規模保育園なんです( ¨̮ )
    それだとあまり行事ないかもしれないですね!
    ありがとうございました☺︎

    • 2月15日
せいまさまま

行事は全て、土曜日です。
入園説明のときには、日にちも決まってきたので、休み希望を出してます😃

  • フローラ

    フローラ

    やっぱり行事は土曜日が多いのですね!
    その方が助かります☺︎
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 2月15日
deleted user

認可であれば基本土曜日に全ての行事はありますよ。
仕事等で参加できなくても土曜保育も受け付けてくれているので行事に必ず参加する必要はないです😃

  • フローラ

    フローラ

    認可なので土曜日ですかね( ¨̮ )
    土曜保育とはどういうことですか?
    代わりに土曜に見に行くんですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行事当日も保育を受け付けてくれている園もたくさんありますよ、って意味です。
    仕事でそもそも参加できない、ってことはどちらにしろ土曜に保育園に預ける必要がありますよね?行事の日も保育士が分担して行事担当と保育担当に分かれてますよ、ってことです💦
    分かりづらくてすみません。

    • 2月16日
  • フローラ

    フローラ

    なるほど☺︎わかりました( ¨̮ )
    ありがとうございました❣⃛

    • 2月16日
deleted user

こども園に通ってます。
入園式
保育参観×3回
祖父母参観
納涼会
運動会
クリスマス会
お誕生会(子どもの誕生日のみ)
個人面談
親子遠足

ですね。比較的多いけど、あまり多いとも思わない(笑)
看護師ですが融通利くので、祖父母参観以外は全て参加してます。

保育園の行事以外にも健診や予防接種とかでも早お迎えが必要だったりしてきますよね~💦

  • フローラ

    フローラ

    けっこう多いですね(><)
    健診と予防接種のこと忘れてました💦
    やっぱり子どもがいると休みもらいやすい所がいいですね(><)
    ありがとうございました☺︎

    • 2月15日
deleted user

土日の行事が多いので、全部出ました😄
遠足、参観日(1時間ほどだったので遅刻で出勤)発表会、夏祭りなどがありました。
一応、土曜はシフトで出勤なのですが、休ませてもらってます!

  • フローラ

    フローラ

    土日の行事だと仕事休まず行けるからいいですね!
    みなさん土曜日の行事が多いみたいで初めて知りました!
    ありがとうございました☺︎

    • 2月15日