※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

2人目妊娠希望で、緩く妊活中。息子は卒乳中で、授乳中は妊娠しにくいと知り、病院で相談したい。基礎体温を測ってから行くべきか悩んでいます。

2人目妊娠希望です。
1人目は2歳を迎えました。ママ友はだんだん2人目妊娠や出産した方が増えてきました。私も2人目が欲しいのですが、毎月タイミングをとっているわけでは無いし、アプリで生理日を入力するくらいで、基礎体温等も測っていない状態で、緩く妊活しています。1人目の時はすぐ妊娠したので、2人目もすぐ出来ると思っていたので、妊活や不妊についても無知だし、だんだん焦りが出てきました。
また、息子は卒乳を目指していましたが、なかなか卒乳できずに、寝る前は必ず添い乳ですし、起きている時もまだおっぱいを要求してきます。
授乳中は妊娠しにくいとネットでみました。無理矢理ではなく、言葉がわかるようになり自分でおっぱいとさよならできるまで待とうと思っていましたが、早く妊娠したいのなら、断乳するべきでしょうか?また、緩く妊活しているくらいでも病院に行ってもいいのでしょうか?基礎体温とか何ヶ月か測ってから行った方がいいのでしょうか?

コメント

ちょこ

私の姉も、2人目すぐできなかったみたいですが、卒乳したらすぐできたそうです!
病院に行くなら、基礎体温は測った方がいいです!
まず検査から始まってタイミング、など病院により治療方針にもよりますが、緩いつもりでもだんだん本格的になっていかざるを得ない思います!

• ささ

ささ

ありがとうございます
    卒乳準備はじめてみようと思います。そして、まずは基礎体温測る体温計買ってこようと思います!

• 2月15日
かえる

私の周りだと卒乳したあと第2子を妊娠してる人が多いです😓
私も第1子は1歳5ヶ月で卒乳して…
その3か月後に第2子を妊娠しました!

卒乳や断乳をお考えなら、昼間か夜どちらからかやめる感じで始めるといいかもしれません✨
私も1歳で夜間断乳し、その後徐々に昼間の授乳回数を減らして、昼間一回まで減ってきたところで完全に断乳して卒乳しました!
おっぱい→牛乳または好きな食べ物の方にシフトしていくと昼間は回数が減っていくと思います☺️

私は一人目が逆にできなくて…自力で2年ほど頑張っていました😱💦
その後不妊治療を開始してタイミング法をとりましたが2年できず…
ステップアップして人工授精2回目で妊娠しました👶
なので早くステップアップしておけば良かったなぁ…って今は思ってます😅

病院に行かれるときは私は3周期ほど基礎体温を計っていきました✨
緩く妊活しつつ、検査なども同時に進めていくと、早く授かれるかもしれませんよ✨

• ささ

ささ

断乳試みたことはあるのですが、ギャン泣きでかわいそうで、私が頑張れませんでした。なんとかまた断乳してみたいと思います!

治療はじめるなら、早い方がいいですよね、基礎体温計買ってくる事から始めてみようと思います。
    丁寧な返答ありがとうございます!

• 2月15日
ちゃん

私は授乳中に妊娠しましたよ☺️
授乳中出来にくいのは子宮収縮があるからなんですかね??
授乳中出来にくいとは初めて知りました💦
生理は順調ですか?周期は整ってますか??
そしたら タイミングとかの関係かなとも思いますね!
病院行かれるのでしたら基礎体温表を持っていかないとですよ☺️

• ささ

ささ

授乳中に妊娠されたのですね、あまり関係ないのかな?

生理は来てはいますが、毎回周期は微妙に違うかもです。
    基礎体温測ってみます、ありがとうございました!

• 2月15日
マーちゃん

授乳中はホルモンが出てるので生理もなかなか来ないし、病院によっては妊娠すると即断乳を勧めるところが多いみたいですよ!

娘は1歳になった時に卒乳しました‼︎

お子さんも2歳になられてるし、私なら次の子のために頑張りますねXD

• ささ

ささ

さすがに1人目産んで2年経つので生理は来てるのですが、やっぱ断乳したほうがいいんですね!

女の子はさっぱりと卒乳したという子が私の周りにも多いです。息子は甘えん坊でなかなか卒乳してくれないので、私も心を鬼にして断乳しようと思います。

ありがとうございます!

• 2月15日