※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

義両親と同居中。パートに出ているが、義母に預かってもらっている。保育園に入れない理由と、義母の健康状態について悩んでいる。

義両親と同居しています。
今パートに出ているんですが、その際は義母に預かってもらっているため、出勤日数も時間もかなり短くしてもらってます。

同居だと保育園入れないですか??
保育園に入れれば、出勤日数も時間も増やせるのに…

ちなみに義母は脚に持病があり、抱っこして歩いたりは出来ないのですが、介護が必要ってほとではないので、これからどんどんやんちゃになる息子を預けて仕事に行くことに気が引けてます。

コメント

なっちゃん

うちの地域では同居で働いてないと65歳以上なら大丈夫ですよ🎵

• りっちっぴ

りっちっぴ

義両親とも60歳未満なんです💦
    地域によって違うんですね😱

• 2月15日
ちゃななママ

うちの地域では同区内に両親がいると不利にはなりますが、入れないわけではないです。
それよりも時短勤務の方が不利です。
申請時のときにフルタイムなら大丈夫だと思います。

うちは競争率の高い地域なので、申請時にフルタイムでなければまず入れないです。
フルタイムなら同区内に親がいる人でも園に入ってますよ。

• りっちっぴ

りっちっぴ

やっぱりフルタイムの方が入りやすいですよね💦

受からないの覚悟で申請出してみるのもアリですね😄

• 2月15日
モンブラン

不利にはなりますが、申し込んでみてはどうでしょうか❓
持病があることなどを市役所で相談すると違うかもしれないです😄

• りっちっぴ

りっちっぴ

やっぱり一回市役所行って相談してみようかと思っています!
    でも市役所の人って冷たそうなイメージがあるって行くのをためらってしまっています💦😭

• 2月15日
  • モンブラン

モンブラン

担当者によると思います😅
    ただ、 毎日何人も相手してるので、親身にって感じではないかもしれませんね😣

• 2月16日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

そうですよね💦毎日何人も対応してますもんね😱いろいろアドバイス貰えればいいんですけどね😰

• 2月17日
なーちゃん

たぶんお住まいの地域別よって多少差はあると思います!
わたしは以前同居してて義両親とも60歳未満でしたが、それでも保育所に入れました。
一度、市役所にお住まいの地域の保育所がどういう感じか聞きに行くのが一番かと思いますよ!
わたしが住んでるところの市役所の保育所関係の部署は、皆さん優しくて親身になってくれる方ばかりですよ😊

• りっちっぴ

りっちっぴ

やっぱり地域によって違うんですね😃保育所入れたの羨ましいですー😆
    うちの地域の方も良い方ばかりだといいんですが…😅行くの緊張するー!笑

• 2月17日