※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

子ども2人を一緒にお風呂に入れる方法について教えてください。特にお風呂から上がる際の対処法が知りたいです。

子ども二人を一人でお風呂に入れるやり方について教えてください‼
生後2ヶ月の子は今まで昼間に沐浴してたのですが、体が大きくなりベビーバスではきつくなってきたので、そろそろ上の子と一緒にいれようと思ってます。
上の子は2歳4ヶ月。やんちゃな男の子です。
みなさん、一人で入れるときはどのようにされてますか?
特にお風呂からあがるときどうしようかと悩んでます。
寒い時期だけに、より心配になってしまって。
いろいろなやり方があると思うので、いろんな方に教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

バウンサーにタオルを敷いて
下の子をオムツだけにして寝かせて
脱衣所にヒーター置いといてます☺️

先に上の子と自分を洗って上の子を湯船に。
下の子を洗って一緒に湯船に。
出る時は下の子を出してタオルにくるんでバウンサーへ。
自分を拭いて下着だけ付けてから
下の子にオムツ当てて再びタオルにくるむ。
上の子はそのあいだ湯船で遊んでおいてもらってます。
様子を見ながら声をかけながらで
念の為湯船にはるお湯も半分より少なめにしてます。

上の子を出して拭いて着替えまでさせたところで
バウンサーごとリビングに移動、
下の子に服を着せて自分も着てお風呂終了です☺️

里帰りから帰宅後、毎日1人で入れてるので
すぐに慣れました😂

• いちこいちこ

いちこいちこ

丁寧に教えてくださってありがとうございました😌
    毎日やると慣れてくるものですかね💦
    参考にさせてもらって、私も頑張って一人で入れようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月16日
おに

寝返りするまでは、脱衣所で寝かせて待たせていました!上の子と私が洗ってから下の子を脱がせて洗って、みんなで湯船浸かっています^^出る時も、バスタオルでぐるぐる巻きにして脱衣所で寝かせておき、上の子拭いて、私もある程度拭いてから、みんなでリビング向かってました。
寒いので、脱衣所にはファンヒーターつけてます^^

• いちこいちこ

いちこいちこ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    この時期、脱衣所をあっためておくのは大事ですよね!
    私も二人をちゃんと入れられるように頑張ろうと思います。

• 2月16日
ゆゆゆー

脱衣所にストーブ置いて浴室のドアあげて全体温めます。まずみんなでざぶんと入り、温まったら下の子とわたしが上がりマットにおすわりかチェアに座らせてわたしが洗います!その時マメにお湯かけたりタオルをかけて暖かくしながら!
わたしが終わったら下の子を洗いながら、上の子は自分でできる範囲洗い、下の子終わったら上の子の仕上げしてまた湯船入り上がります。
下の子はタオルに包んだまま脱衣所のマットに寝かせておき、わたしが着てから下の子と上の子のクリーム塗ったりして着せます。

• いちこいちこ

いちこいちこ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    やっぱり下の子を多少待たせておくのはしょうがないですよね。
    脱衣所をあったかくしておかなきゃですね。
    参考にさせてもらって、私も二人をちゃんと入れられるように頑張ります。

• 2月16日
おいっすー

女の子ですがかなりやんちゃです。笑

前までは最初上の子と入り出る→着替えドライヤーして下の子入れるの流れでしたが、やっぱり1人残して入るのは怖かったので今は3人で入ってます!
脱衣場はヒーターで暖めておいて下の子はバウンサーに乗って待っててもらう→上の子と自分洗い上の子は湯船へ→下の子を洗って3人で湯船→下の子バウンサーに置きタオルに包んでおく→その間に私と上の子拭いてリビングに3人で移動してダッシュで二人を着替えさせます‪‪💦‬
自分は裸で走り回って二人とも着替え終わったら自分の事ですね😭
1日の最後にこれはめちゃくちゃ疲れます.....(笑)

• いちこいちこ

いちこいちこ

丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    人には見せられない姿ですよね💦
    そして、1日の終わりの大仕事ですよね。
    私も頑張って二人を入れようと思います。

• 2月16日
おはな

二人入れるの大変ですよねー😭
旦那の帰りが遅くて毎日のひと仕事です💦

私はまず入る15分前くらいから浴室のドアをあけて暖房で脱衣場と一緒にあたためておきます。
暖房はつけっぱなしにして、ずっと脱衣場が冷えないようにしてます。

まずみんなでお湯につかって温まって、その後下の子を洗います。
洗い終わったら、ささっと自分を拭いて下の子の保湿&お着替え。
その間上の子は湯船で遊んでてもらいます。溺れたらいけないので、浴室のドアは開けっ放しです(^^;

その後は自分と上の子を洗います。
下の子はブランケットかぶせて脱衣場で待っててもらいます。

寝返りもしない動かない時期なので下の子をお風呂で待たせて身体を冷やすより、こちらの方が後はのんびり入れます(^^;

とりあえず下の子を終わらせておけば、上の子を待たせて冷やすこともなく後は安心です。自分の事は最後でいいので。笑

• いちこいちこ

いちこいちこ

先に下のお子さんを終わらせて、あとはゆっくりっていうのもいいですね!
    私も脱衣所をあっためて、頑張って二人を入れようと思います。

• 2月16日
まあこ

上の子はお風呂好きですか?年齢が一年上なので参考になるかどうか・・・
1ヶ月健診済んでから、夜ひとりでお風呂入れてます。
が、始めの入れ方では、上が飽きて来て、始めは上の子と私とお風呂で上の子から身体洗い、私洗い、下はその間、脱衣場で座布団の上でバスタオル着替えセットしたものバスタオルの上に寝かせてたのを着てるもの全部剥がして、お風呂でまず身体洗って3人で先に浸かってる上の子と一緒に浸かって、一緒に上がる。
上の子の肩に軽くバスタオル掛けてから、下の子拭いておむつ着けて服の袖だけ通してくるむ。上の子の身体をしっかり拭いて自分で着るように促し、下の子の服を完全に着せてから、自分の着替えをする。
でしたが、上の子が、お風呂のことをどれぐらい自分で出来るかトレーニングしてから2人入れに臨まれてはと思います。湯船から一人で上がってしまうか(湯船の壁を自力で乗り越えられるか)?とか、長湯が好きか?とか 上手におだてながら、上の子のペースに合わせた方がスムーズです。
目を離してる間に、下の子に悪さをしないか?も考慮しながら・・・

今は、長風呂が嫌なようで、私が身体を洗ってる間にお風呂から上がってしまい、上の子は一人で拭いて着替えて、リビングに行ってしまいます。

• いちこいちこ

いちこいちこ

上のお子さんが自分で服着たりできると、そのようなやり方ができますね!
    うちはお風呂は大好きなんですが、着替えがまだできないのと、すっぽんぽん大好きなので、こちらがしっかり着せてやらないとなかなか…。
    いろいろ試行錯誤しながら、頑張って二人を入れようと思います。

• 2月16日
Y︎☺︎R︎☺︎S

もうすぐ生後3ヶ月で
ベビーバスだと大変になってきたので
一緒に入ろうと挑戦しましたが
寒いし、上の子居るとバタバタするし
一緒に入るの諦めました😅
今はマット敷いて寝転がせて
赤ちゃん洗って
最後にベビーバスで暖まる
って感じです😊
暖かくなったら一緒に入る予定です!

• いちこいちこ

いちこいちこ

教えてくださってありがとうございます✨
    うちももうすぐ3ヶ月になります!
    寒いのって結構気になるし、上の子いるとほんとバタバタになりますよね。
    マットがあると寝かせておけるからいいですね。
    いろいろ試行錯誤しながら、頑張って二人を入れようと思います。

• 2月16日