※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食時に飲み物に悩んでいます。ストローマグやコップでの飲み方に困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月、まもなく10ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食時の飲み物なんですけど、いきなりストローマグであげると中身だけ押してストローは噛むだけで飲まず…
コップは中身に中身に手を突っ込んだり、振り回してまき散らしてビショビショにしておしまい
で、どうしたらいいか悩んでいます💦
同じような方どうされてますか?
完ミで今さら中身を替えてほ乳瓶も逆行している気がするし、悩んでいます😭

コメント

わび

スプーンで少しでも飲ませてみてはどうですか👍

  • とろりん

    とろりん

    スプーンでは飲みます😊
    ただ、3回食に進めるにあたって、どうなのかなぁと心配になってきました😢

    • 2月15日
deleted user

ダイソーやIKEAで買ったスパウトみたいなふた付きのコップ使ってます。
画像貼れず説明が下手なんですが..吸い口がじょうろみたいになってて、スパウトだと吸わないと出てこないですけど、これだと傾けて飲めるのでコップの練習になってる気がします。

うちはスパウトは噛みちぎり、紙パックはストローを外して遊び、、、なのでこのコップ重宝してます。ピジョンのストローマグも使いますが、部品が多くてその都度洗うのが面倒で😂

  • とろりん

    とろりん

    似たタイプかもしれませんがアンパンマンの蓋付きのものも持っているんですけど、吸い口は噛んで、たまたま少し傾けた時に出した中身を指で触って、極めつけがひっくり返して中身お外にバイバーイです(笑)

    解ります、洗う物が多いと面倒ですよね…
    なので、パーツの少ないこぼれにくい360度どこからでも飲めるタイプのコップも試したんですけど、ちょっと重たいこともあってか飲むのもコツが必要でバンバンテーブルにぶつけるだけで興味なし😂

    遊べそうな物を見付ける本能は凄いなとつくづく思います(笑)
    ありがとうございます!一度見てみます!

    • 2月15日
ゆう

10ヶ月なりたての娘です。
スパウトは使えますか?
ストローが無理ならスパウトメインでストローは練習にしてはどうでしょう?
うちの娘はいらないときは吸っても全部口からだばだばです(笑)
味が濃くてもだばだばです😅
欲しいときはぐびぐび飲めるので、いる・いらないの意思表示だと思っています…が、水害になって困るのでガーゼやらティッシュあご下待機でしています(笑)
スパウトで飲めるようになってストローに移行しました(確か8ヶ月頃です)が、慣れるまではだらーっと全部垂れ流しで…根気強くゴクゴク!と声を掛けたり、吸う真似をしたり…ストローで吸い上げてちょっとでも口に入ったら離して(普通のマグマグのストローだったので)口のなかに入る量を調節してあげてるうちにうまく飲めるようになりましたよ👏
ちなみにコップは練習中なので渡しません…
手を添えるように誘導はしますが、まだまだひとりでは無理なので私主導にしています。
コップよりお碗でお汁を飲む方が中身が見えるので難易度低いそうです❤️
お碗で飲むのはだいぶ上手になったかなぁ?と思います😌
頑張りましょう~💪✨✨

  • とろりん

    とろりん

    飲み口が斜めになっているコップを持っていて中身が見えるんですけど、すぐに手を突っ込んでとにかくパワフルなので力負けするんです😅
    で、結果バシャーンと😭
    ストローマグも中身が出ることだけはきちんと学習
    渡すと押して中身を出して遊んでます💦
    どうもどれも遊び道具のようになっていて、コップもくわえたら噛んじゃってダメで😂
    とにかく気長に付き合うしか無さそうですね😊

    • 2月15日
(。・о・。)

うちは完母で哺乳瓶が全くダメだったので、スパウトから練習しました😂
9ヵ月になってから、紙パックの麦茶でストロー練習をしたらすぐに飲めるようになりましたよ☺️今はストローマグ大活躍です☺️

  • とろりん

    とろりん

    最初がいきなりストローマグだったんですけど、中身が押したら出ることだけは学習して活用してます(笑)
    紙パックだとまた違うかもしれませんね😊
    紙パックを潰さないことを祈りつつ(笑)試してみたいと思います🎶

    • 2月15日
rai

うちは完母で、哺乳瓶もスパウトもダメで、ストローマグもほぼ飲んでくれず遊んでしまい、コップは同じく手を入れて触ろうとしてしまい、1番飲んでくれるのが紙パックの麦茶です👍
最初は押しながら飲ませてもストローを噛むばっかりだったのですが、だんだん上手に飲めるようになりました✨

  • とろりん

    とろりん

    軽く蓋がついたコップも振り回したりひっくり返したりで飲まず中身だけは確実に出してくれるので参ります(笑)
    紙パックはやっぱり何か違うのかもしれませんね🎶
    是非試してみたいと思います✨

    • 2月15日
Tom :o⋆︎*

親がストローを使ってる様子を見せると良いと聞いたことがあります🤔❗️
中身を色のついた麦茶やオレンジジュースにして、ゆーっくり吸って中身が移動するのを見せるらしいです✨
真似っこして吸うようになるとか…❣️

  • とろりん

    とろりん

    やってみました😊
    ストローより私の様子にニッコニッコ(笑)
    ちょうど歯がどんどん生えてきたこともあって、ストローは絶好の歯がためみたいです(笑)
    しぶとくリトライしてみます😁

    • 2月15日
  • Tom :o⋆︎*

    Tom :o⋆︎*


    想像すると可愛いです😍✨笑

    うちの子はストローで息を入れてブクブクして遊んでいたら、たまたま吸ってストローで飲むのを覚えました🐥❗️
    吸ってダメなら はいてみろです❣️
    頑張ってみてください😆✨

    • 2月15日
  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます🌸
    うち、今コップでそれをやるのでブクブク…
    顔に雫飛びまくってます(笑)
    飲むより吹く、吐く方がお好みのようです(笑)
    完ミで吸うのはほ乳瓶でお得意のはずなのになぁ…だからこそ吹くのが楽しい?!
    どんな物でも遊ぶ能力はピカイチです(笑)

    • 2月15日