※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまま
お金・保険

マイホールの購入で親の援助は当たり前でしょうか?皆さんはどうでしたか?

お世話になります。近々マイホールの購入を検討しているのですが、こういう時に親に援助をしてもらうのは当たり前なんでしょうか??うちの実家は自分達でするのが当たり前で、義実家は援助するのが当たり前で、、
皆さんはどうでしたか??

コメント

しぃたす

マイホーム楽しみですね。

援助はその地域によって全然違いますよ。私の実家も主人の実家も援助なしで自分たちで建てましたが、友人の実家は援助するのが当たり前で、頭金を出してもらったと言っていました( ¨̮ )

ミッチー

援助は人それぞれですよー。
うちは、義実家から、マイホームの援助はなかったですが、家具買ってもらったりしました😃

めめ

援助はほんとに家庭によりけりかと(~_~;
私は最初から援助は考えてなかったし、自分で自分の買える家を買うので、親は自分の老後のために貯めておいて欲しいと思っています。
多分お願いしたらしてくれただろうけど、お願いしてません。そのかわり子供生まれてからは農家なのでお米はもらうことにしてます。

ゆ〜たん

今計画中ですが援助ないですよー。

ザト

うちの母(父が他界して片親です)は援助したい人で、義両親は援助したくない人で、母からのみ申し出がありましたが、義両親からないことを話して遠慮してもらったので、援助ゼロです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

だいち

どちらの実家も援助してもらえるほどお金がないので、自分たちで全部しました!

援助お断りしました!
あとあと 介護とかしたくないので😨😨😨

当たり前ではないと思います。

うちは実両親から援助あり、義両親からはナシです。

後々に義両親の介護したくないので、良かったです!

NEKO

どちらからも援助無しでした。
ご家庭それぞれだと思いますよ(*´꒳`*)

余談ですが、検討中に1件の工務店の営業さんがうちはどちらも援助してもらえるほど裕福ではないと言ってるにも関わらず「皆援助してもらって建ててますよ!言えば何百か絶対出してくれるから!」と親に援助してもらって高い家を建てるようにしつこく言ってきて辟易しました😰

butter

うちは、2500万までの家なら義父が買ってくれるとのことです。

ライオン

実家から援助1000万円あり、義理実家から援助はなしです(o^^o)
それぞれの家庭の事情があるので、実家は援助あるのに義理実家はないのか!!とかは、思いません。むしろあったら色々口出しされたり同居とか言われても困るし、なくてよかったと思っています(笑)

まこまま

皆さま沢山のご意見ありがとうございました(;_;)
とても勉強になりました(>_<)

うちは主人が義実家と同じで出してもらうのが当たり前で、私は実家と同じで当たり前なことではないと思っています。
実家の父には主人が頭を下げて土地代のみ援助してもらえることになりましたが、主人が思っていた反応と違っていたことがショックだったようで、かなりうちの親に対しての不満不服を言われてつらくて。
育って来た環境が違うので同じ考え、感覚になることは難しいですが、私自身は主人の実家の近くに嫁いだ身で、実家も遠方なのでこちらに合わせて考えるようにします。
皆さん沢山の返信頂き、ありがとうございました(>_<)