※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森の人
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳を混合で飲んでいますが、体重増加が心配です。ミルクを増やすべきか悩んでいます。飲む量が安定せず、吐き戻しもあります。他の赤ちゃんの飲む量と比べて心配しています。助産師外来に行くことは考えていません。助言をお願いします。

いつもお世話になります👶
ご相談乗っていただきたいです(´・ω・`)

来週の水曜に2ヶ月になる息子がいます。
母乳とミルクの混合で育てています。
最近母乳10〜15分ずっと吸わせて、ミルク40mlほど足してます。

産まれた頃、黄疸もあり、ミルクの飲みがとても悪くて、出生時よりマイナス200gほどで退院でした💦
要体重観察で、何度か退院してから体重測定と黄疸のリバウンドを見てもらってました。
1ヶ月検診の時(1月18日)3.2kgにやっと増えて、最近は4.2kgにやっとなりました(´・ω・`)!
だいたい1週間で250gほどの増えです。👶

まだまだ増えはよくないですよね?😭
ミルク増やした方がいいでしょうか…
うんちとおしっこはよくします。
でもミルクを最近よく吐き戻ししてしまいます😢
飲むの疲れるのか、休憩しながらしか多くは飲めません
多く飲んでほしいのに、増えない。。(´・_・`)
朝は眠たいのか母乳だけで寝てしまったり、夜はめちゃくちゃ飲んだり、と量も定まってません…
母乳とミルクで100ml飲めたらいいところで、母は少し心配です(´・_・`)💦

マイペースに育ってくれたら、と思いますが皆さんの赤ちゃんは120飲んだとか、140ぺろっと飲んだと見ると、全然飲めてない…と心配になります😭😭

すみませんが、助産師外来いけば?とか言うコメントは承知の上ですのでお控えください…
アドバイスよろしくお願いします(´⊙ω⊙`)!!

コメント

ゆー

うちのその頃不安定で50だったり100飲めばいい方でしたよ✨
少ししか飲まなかったから、三時間なんて空かないで飲ませてました。
いつも飲みながら寝てたので全然飲まないで寝ます

3ヶ月入る手前で120飲んだりするときもありましたが基本少なかったです

少しずつでも増えてたら大丈夫かなって思います‼️

• 森の人

森の人

お返事ありがとうございます!!

ほんとですか( ; ; )
    同じような方のご意見ほんと貴重!
    産まれた頃からミルク飲むのがなかなか下手なのか疲れて寝て…って言う感じで全然増えなくて。
    最近飲めるけど、量はいらないみたいで😭

• 2月17日
335yu-

体重増えてるならそのペースでいいと思います💡私も混合ですが、ウチの子も月齢のミルクの量見ると200〜250飲むのに、140〜160しか飲みません。それでも体重は順調です。

私は吐き戻し防止枕(傾斜があるやつ)買ってひいてましたが、コロコロ転がって斜めになってました💦

月齢2ヶ月の赤ちゃんに体重増えないからと140飲ませてた友人がいましたが吐き戻す回数が多かったです。1時間に10回弱くらい。咳をするとぷはッと戻してました。戻したミルクに胃酸の匂いがしてたので、食道も荒れそうで、赤ちゃんもお腹一杯で苦しいのかな…と思いました。

私は少し少なめに作って、もっと欲しそうにしたら20ずつ作って様子見ながらあげてました💡

あと、赤ちゃん用の体重計高いですが購入して毎回目安にしてました。

合ってるか分かりませんが私の体験を書かせていただきました💦ご無理なさらず、一緒に乗り切りましょうね!

• 森の人

森の人

お返事ありがとうございます😊

どうしても他のお子さんと比べてしまって、全然うちの子飲んでないやん!みたいになっちゃって( ; ; )
    でも確かに体重は増えてます!

わたしもまだ欲しそうなら少しずつ足していく形でやってみようと思います(^ω^)!
    家の近くにイオンあって、週一回授乳室で体重計らせてもらってます☆

嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓
    子育てがんばりましょう(*´ω`*)

• 2月17日
ERi

体重のび悪いと心配ですよね…
でも1日平均35g以上増えてるみたいなんできっと大丈夫ですよ!!!¨̮ )/
1日平均30g増えていたら大丈夫みたいなので、今は赤ちゃんペースで飲みむらあってもオシッコ、うんちちゃんと出てるなら心配しなくて大丈夫ですよ😊

• 森の人

森の人

お返事ありがとうございます!

ほんとに心配です( ; ; )
    産まれた頃からずっと言われてて。。
    大丈夫ですかね?(^ω^)
    毎日おしっこ、うんちはたくさんしてます😆笑
    安心しました!

• 2月17日
らべ

吐き戻し心配ですよね(T_T)
我が子も最初は混合でした!
母乳とミルクの足しかたも似てます!

我が子はミルクを吐いたり、いやがることが増えたので、助産師③からのアドバイスで、母乳を2時間に1回片側10分以上吸ってもらうようにして、母乳の出を増やす努力をしました(^ω^)

• らべ

らべ

助産師③→助産師さん です💦

ちなみに今は母乳が増えたのか、足りなくてぐずることも減りました☆
    でもどうしても出ないときはミルクです!
    元気そうだし、体重は少しずつでも増えてればよい!と開き直ってます(^ω^)

• 2月15日
  • 森の人

森の人

お返事ありがとうございます!

大量には吐き戻さないのですが、よだれみたいにでろ〜ってほっぺた伝ってる事が多くて😭💦

なるほど!
    母乳だと欲しがったらあげていいんですもんね♪
    体重は少しずつですが、増えてるので、わたしも開き直ります!💪🏻笑

• 2月17日