※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

義母に関する悩み。義母が咳で泊まりをキャンセル。義兄家族は泊まる。義姉に感謝メール送るも、義母の対応に不満。義母は名前を覚えず、子供の成長に影響?義実家訪問が苦手。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくよろしくお願いします。

早速…
義母についての悩みです(´д⊂)
元日は毎年義家族で家に集まり、1泊して帰るコースなんですが、義母が少し?風邪を引いたというか咳がまだ出るから泊まりはなしになると年末に連絡がありました。
いざ行くと、義兄家族(小学生と幼稚園の子供います)は普通に泊まるようになってました。

…ん?
そりゃ妊婦だからと気を使ってくれたのかとも思いますが、子供達はいいのか?と疑問。
更にお義姉さんにお古のメリーを頂いたので改めて帰宅後お義姉さんにお礼のmailをした所、赤ちゃんに会うの楽しみ…までは良かったのですが、家に帰った方が落ち着くもんね☆と言われ…
…ん?
いや、そりゃ落ち着くが義母が泊まりはなしと言っただけなんですが…。
これには旦那もなぜ我が家だけだったのか疑問らしいです。
更に極めつけ、義母に結婚前に会ってからもう2年経ち、式まで挙げてるのに未だに私の名前を忘れ兄嫁の名前で呼んだり、名前がわからないのか会話がそこで途切れます。。。
最初の内は呼びなれてないし仕方ないと思ってましたが、さすがに覚えてもらいたいです。。。義父は呼んでくれるし、義母に注意もしてくれるんですけどね(T_T)
赤ちゃん生まれて物心ついた時にまでそんなことがあれば子供は疑問に思うだろうし…
義実家に行くのが最近苦手です。。。

コメント

ヒサナ

あけましておめでとうございます⑅◡̈*
確かにそれは疑問に思ってしまいますね( ›_‹ )
名前覚えてもらえないのも寂しいですね(இдஇ`。)
私なら義母さんがそういう態度ならこっちもそれなりに距離をとっちゃいますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
私も昨日義実家行ってきましたが、やはり苦手です…うちは無神経タイプなのでやはり距離を置きたいと思っています(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ぱん

私は、この正月は、いろんな人に妊婦だから座っとき!と言われ、肩身の狭い思いでした。
でも、甥っ子を渡して、この子抱いといて!と、座ってできる仕事を与えてくれたり、気を使ってくれてるんやなーっていうのがわかるから、嫌な思いはしませんでした。
夜もそこそこに、もう今日は帰っていいよー。
と言われ、まだ義姉は働いてたし、普段なら全部終わってお茶しておしまいなのに、私だけ?とちょっと寂しい想いはしましたが、
私がはやく休めるように気を使ってくれたのだと思います。
実際、だいぶ、疲れがたまっていたので助かりました。

悪いほうに考えたら、どんどん関係が悪化しちゃいます💦
のんびり甘えちゃった方が、案外うまくいきますよ⭐️

こんちゃん

コメントありがとうございます。
そうなんです…
お義姉さんの名前連呼される度に悲しくなってきちゃって(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
旦那さんも何度も違う!と言ってくれてるんですがね…(ó﹏ò。)

無神経なのも嫌ですよね(T_T)
今後家を建てる際、近場も考えていたんですが…ちょっと考えちゃいます(ó﹏ò。)

こんちゃん

コメントありがとうございます。
そういう感じなら羨ましいです(><)
けっして座ってなさいという言葉はなく、おせちやセッティングの手伝いは一通り私がし、義姉はあとから来たので特に何も。。。
これって甘やかしてくれてるんですかね…(´д⊂)