※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチキレ
ココロ・悩み

母になることや赤ちゃんを愛することに対する不安があります。可愛がる自信はあるけれど、本当に母親としての役割を果たせるか不安です。

どーして当たり前に母になれると思ってるのだろうどーして当たり前に産まれてくる赤ちゃんを愛せると思うのだろう。

私はとても不安です。
絶対可愛いし絶対愛しちゃう自信だってあるけどそれ以上にちゃんと愛せるかちゃんと母になれるのかとっても不安です。

コメント

deleted user

同じくです
可愛いだろうけどちゃんと親として愛して守れるのか不安です
私にはまだ早かったんじゃないかと思う時があります

  • プチキレ

    プチキレ

    もうすぐ会えるのにギリギリまでお腹にいてね、としか考えられなくて。
    そう考えてしまう私が不安で。
    なんで周りは当たり前に愛せるとか思ってるのでしょうか。。

    • 2月15日
うっかりたぬ

私の母はどうしようもない人で、産んで育ててくれたことには感謝はしてますが尊敬はしていません。
こんな親にはなりたくない!という思いが妊娠前からありました。
だから親になれるかというより、私も母のようになってしまうのか?という不安のが大きかったです(-ω-;)

子ども0歳、ママも0歳。
子どもが失敗を重ねて成長するように
、親も失敗を重ねて成長するものだと思います。
当たり前に母にはなれません、最初からなれる人はいないと思います。
良い母親の定義なんてないし、愛し方も人それぞれです。
不安な気持ちをバネに前進するしかもう道はない!と、どんなときでも楽しまなければ!と言い聞かせてました

あと少しで会えますね
出産、がんばってください(*´∀`)

  • プチキレ

    プチキレ

    当たり前に母にはなれませんね。
    失敗して学んで母になるのですね。

    少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 2月15日
ゆき

不安な人程立派なお母さんになれると言われましたよ!😄✨

私も妊娠中とても不安でしたが息子が生まれてからは毎日1日1日を乗り越えて行くといつの間にか昨日よりは母親になれてる気がします。

とりあえずこの1日を乗り切ろう。
毎日そう思ってます。
先のこと考えると絶対無理だって今でも思いますが😅💦
とりあえず今日を頑張ろうって思って頑張ってます💪✨

きっと大丈夫ですよ!🙆‍♀️❤️

  • プチキレ

    プチキレ

    愛に溢れたお母さんになりたいです。

    私も息子と一緒に昨日より、昨日より、と成長していきたいです。

    • 2月15日
美欧

その不安って、産後も続いちゃうんですよね(>_<)
私は全然良い母親じゃないなって。
だけど、目の前に我が子がいて
泣き出すと抱っこしてしまうんですよ。
どんなにきつくて大変でも
手が伸びます。
こっちも一緒に泣きながら
抱っこしてる時だってありましたよ!

  • プチキレ

    プチキレ

    自分がお母さんになるイメージが出来なくて。
    イメージ出来ないから不安です。
    でもイメージ出来ないのはこの手でまだ赤ちゃんを抱いてないからだって信じてます。

    • 2月15日
ガチ子☆

赤ちゃんと一緒に少しずつ母親になっていくのだと思います😊
一人目のときはみんなママ初心者です☆
最初から上手にできる人はまれにいるかもしれないけど
できないのが当たり前ですよ~

産まれてきたらとっても可愛いと思うし
やるしかないので大丈夫です👍
悩んだりイライラしたりもあるけど
そういうときはママリで愚痴ったり
皆と共感し合ったりできますよ😉

未経験なことは何でも楽しみも不安もありますよね!
先のことは分からないので
あまり考え過ぎないように今やれることをやりましょ♪
私も娘は2才だけどまだまだ良い母親ぢゃないなぁと思うことあります
でも娘は腹立つこともあるけど
とっても可愛いし、なんだかんだママ大好きですよ😁

  • プチキレ

    プチキレ

    大変だ大変だってイメージで、それをどうやって乗り越えようって考えてばっかりです。

    その前にワクワクしたりしたいのに、乗り越えられなかったらっていう想像ばっかりしちゃいます。

    • 2月15日
のんこ

出産前は、そんな事も考えたりしたなぁ~って思います😊
ただ、子供が出来る行為をして授かったのだから、愛せる愛せないは別にして、産まれたら母になるしかないのです✌️
ってか、母になるのです👶
私なんて、母乳は面倒だからミルクにしよーって思ってましたが、いざ産まれて私の体調不良で母乳があげれなく、息子に申し訳なくて泣きました😭
最近では、出産前は離乳食なんて自分で使ってられないわー。市販に便利で美味しそうなの沢山あるからそれでいいや😆って思ってましたが、いざ離乳食始まると、せっせと頑張って作ってます(笑)
そんなもんです😂

  • プチキレ

    プチキレ

    私もそうなりたいです。。

    • 2月15日
ママリ❤

私もマタニティブルー?
ってことありました。
前ほど友達や知り合いの子が
可愛いと思えなくなり
うっとうしいとかうるさいとか
後期に入るにつれ
思うようになりました。
他人の子には
特にその思いが強く出ました。
産まれてきても
何もしたいと
思えないかもしれない。
手をあげることはないと思うけど
ノイローゼとかになるかも。
と主人に相談しました。
今は仕方ない。
もしそうなったらお前は
休めばいい。
と言ってもらえて
気が楽になりました。
産んですぐ
そんな考えはぶっ飛びました😂
今はこの子には
私しかいない!と
思うぐらいです😊
ご主人には
相談できたりしますか❔😞
悩みを打ち明けれる人はいますか❔😢
溜め込まないでくださいね😭
このサイトでもいいので
どんどん書き込んで
心の中に
しまわないように
してくださいね😫
母親も父親も子供と一緒に
成長していくものです🐱
完璧な母親なんて
どこにもいません🙌

  • プチキレ

    プチキレ

    旦那は話をとことん聞いてくれます。
    一緒に育児するから大丈夫だよって寄り添ってくれます。

    ありがとうございます。

    • 2月15日
若菜のふりかけ

私も1人目がお腹にいた時、似たような事思いました。
しかもその時は子供が大っ嫌いだったので
そもそもお腹の子を愛せるだろうかと
1人誰にも言えず不安でした💧
産んでからも暫くは愛情わきませんでしたが
一緒に生活していく内に段々と愛情わいてきて
可愛い過ぎてたまらなくなりました!笑

最初からみんな母はできません。
わからない事ばかりでみんな手探りしながら
赤ちゃんと一緒に成長していって、
赤ちゃんが親にしてくれます。
完璧な理想の母じゃなくていいんですよ。

なち

大丈夫です!なれますよ٩(•ᴗ• ٩)
私は産む前から子供が嫌いで
私がお母さんになれるのか不安で
仕方なかったですが生まれたら
そんな不安なんかなくすっごく愛おしいです🙂

私は子育て中にイライラしたり不安に
なったりしてましたが結局は
わが子の事を大事に思ってるから
そう思うんだと思ってます( ˘ᵕ˘ )

私はちゃんと子育て出来てるかな?やちゃんとした母親になってるかな?
他のお母さんはちゃんとやってるのに、、と
気にしたことありますが
そんな事気にもせずただ目の前にいる
わが子が楽しそうだったり喜んでくれることを考えて
行動しよ!って思いました٩(•ᴗ• ٩)

大変なことだらけですが
子供が寝た後にふと振り返ると
本当にこの子に会えて良かったと心から思ってます🙂