※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃
子育て・グッズ

母子手帳ケースの必要性やオススメのブランドについてアドバイスをお願いします。赤ちゃん関連アイテムが増えてきて悩んでいます。

母子手帳ケースって必要ですか?ファスナーとジャバラだとジャバラの方が使いやすいという意見を見たのですが、使ってる方いたら、、アドバイスお願いします。
予防接種の用紙やプリントや地域の赤ちゃんイベント用紙や診察カードなどなど、、だんだんと赤ちゃんのそういったものが増えて来てるので、今更ながら母子手帳ケース買おうかと真剣に悩んでます。
オススメのブランドなどもあれば教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ジャバラがバラけなくて使いやすいです!

退会ユーザー

あ、ブランドはアフタヌーンティーの物です

• 2月15日
  • 綾乃

綾乃

やはりジャバラいいんですね!そしてアフタヌーンティーの気になってました!有難うございます。
    そしてそして、元気な赤ちゃん産まれますように。夕方までアイス食べていて、その後すぐに破水してから三時間で産まれましたので、安産菌を送ります(^_-)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ジャバラしか使ったことないですが、
不便に感じる点はありません☺️
カードもたくさん入りますし
お金を入れておくチャック付きのスペースもあります⭐️

ファスナータイプは
カウンターなど一旦置ける場所がないと
不安定で使いにくそうに思いました💦
赤ちゃん抱っこしてても
出し入れしやすいのはジャバラなのかな?🤔って
予想ですみません😭

• 綾乃

綾乃

確かにファスナータイプでカウンターなど置かなければいけないのはかなりの手間!!子供産まれてみて、そんなのやってられん!!って感じです(笑)やっぱりジャバラにします(^_-)
    どこかで赤ちゃん片手にはジャバラがいいらしき意見を見てから、ジャバラ気になってました。有難うございます。元気な赤ちゃん産んで下さい。安産菌送ります(^_-)

• 2月15日
おんま

その日もらったエコー写真や提出がいる用紙、お守りなども一括して入れておけるので買ってよかったと思ってます☺️ ムーミンの母子手帳入れ使ってます🤓

• 綾乃

綾乃

色々いれておけるのでやはり便利なんですね!!妊婦中から欲しかったぁ。。後悔(笑)36週とは間もなくですね!安産菌を送ります!!元気な赤ちゃん産まれますように😆

• 2月15日
  • 綾乃

綾乃

ムーミンの入れ物なんて可愛いですね。小物可愛くしてテンションあげるの大切だなぁって出産してからすごく思うようになりました。ご意見有難うございます!

• 2月15日
ひとりん

母子手帳ケース、私の場合は使用期間短かったです。診察券とか入って便利!って初めは思ってましたが、小児科、歯医者、眼科、耳鼻科、皮膚科等受診することが増えると診察券も増え、保険証や受給者証、お薬手帳も出さなきゃなので、ケースからいちいち出すのが面倒で。
加えてうちは子供が3人なので、特に!
100均でクリアタイプのお薬手帳入れをそれぞれに買って、受診時要るものを全て入れて、受け付けでお薬手帳入れごと出してます。すごいストレスフリーになりました(^_^)
専用ケースより、手帳類が入るポーチに入れた方が後々良いかも、と思います。

• 綾乃

綾乃

有難うございます。確かに、、、なんとなく想像付きます。母子手帳やお薬手帳も入るポーチがオススメな感じでしょうか。ママさんからのご意見ありがとうございます!!3人のママなんて感心、尊敬します。

• 2月15日
  • ひとりん

ひとりん

予防接種してる期間は母子手帳、予防接種手帳、私の場合お薬手帳ケースがまとめてはいる物が便利でしたが、今は受診時はお薬手帳ケースだけなのでポーチ使ってません(^_^)1歳半くらいまでですかね、頻繁に予防接種するのって。

• 2月15日