※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⌒▽⌒)
妊娠・出産

旦那の母親に義実家に連れて行かれるのが嫌で、出産後も心配。旦那は断ってくれるが、今後の対応が心配。どうすればいいでしょうか?

4月に出産予定なのですが、旦那が育休を取ってくれると
言うので、里帰り出産はしないことにしました。
しかし、旦那の母親がすごく心配してくれるのは
有り難いのですが、何回か義実家に連れて行かれそうに
なりました💦
旦那の母親はすごくいい人で旦那のことよりもいつも私を
気にかけてくれるのですが、義実家に行くとなると
気を使うので、1人で行くのもずっと義実家にいるのも
すごく嫌です😓
妊娠中でさえ、何回も連れて行かれそうになったので
出産して退院する時に迎えに来て、そのまま連れて行かれる
のではないかと今からすごく心配です😖💦
最近そのことが心配で、夜なかなか寝れません。
何回か連れて行かれそうになるたびに旦那が怒って
断ってくれてるのですが、今から迎えに行くとか言ってきたり断るのも大変そうです😣

こういう場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

里帰りした方がいいと思います。
旦那さん育休取得してくれても、2人とも子育て初心者です。
義母さんイヤかも知れませんが旦那さんよりは頼りになるはずです。

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ちょっと考えます😥

• 2月15日
みこ

旦那さんに言ってもらえばいいと思います!
言ってもらっても迎えにくるんだろうけどその都度断るしかないですよね(;д;)

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

旦那に断ってもらうしかないですね💦

• 2月15日
ままり

自宅の方がゆっくりできるからと伝えます。ご主人からも、家での生活に早く慣れたいから。等言ってもらったら良いと思いますよ!
いくら結婚して身内になったとしても、人の家は気を使って当たり前です。

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

そうですよね!
    旦那に説得してもらいます!

• 2月15日
soyo

里帰りした方がいいと思います。
ご主人が休んでくれるのはありがたいですが、どこまでやってくれるか謎です。
産後はママは赤ちゃんの事のみをやって、そのほかの家事は実家の方に全てお願いしたいところなのに、ご主人が全てやってくれるのかどうか。

結局ママも一緒に家事をやらなくてはならなくなると思います。
産後1ヶ月間くらいは本当に疲れます。授乳して、泣いてる我が子を寝かしつけてる間にもう次の授乳時間…
実家にいるのが一番いいと思います!

私的な意見ですみません。

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

旦那は家事全部できるので、それは心配ないです!
    ちょっと考えてみます💦

• 2月15日
プペル

んー難しいですが、、お義母さん孫が嬉しくて暴走しちゃっているんですかね😓
私なら、旦那さんとなつさんの子供なのでとりあえず2人で頑張って見てどーしても大変になってしまったらこっちからお義母さんにヘルプ出します!それまで静かに見守っててって旦那さんにまず最初に言ってもらうとか!

ちなみに私も里帰りしませんでした〜!気が楽でよかったですよ(笑)

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

初孫なので嬉しいんだと思います😓
    そうですよね!

里帰りしない方が気が楽ですよね!

• 2月15日
あい

その気持ちわかります…
優しさで言ってくれてることはわかるけど、ちょっと受け入れることは難しいですよね^^;気を使わなくていいよと言われても、どうしても気は使います💦

旦那様が怒ってくれる方で良かったです❗️
ただ、義両親には(言葉は悪いですが)ありがた迷惑であることが伝わってないのだと思います😓
旦那様から「困ったら頼らせてもらうけど、デリケートな時期だから、出来ればそっとして置いてほしい」と冷静に話をしてもらうのはどうでしょう?ただでさえ、出産前でストレスも溜まりやすいのに、余計なこと考えさせないでほしいですね😭

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

そうなんですよね💦
    本当に余計なこと考えさせないでほしいです😥

• 2月15日
チロル

我が家は里帰り予定が、妹が風邪をひいて急遽中止になりました。
主人は仕事は休みませんでしたが、母に2日に一回家事手伝いに来てもらいました。結果としては良かったです。自分の家なのでリラックスして過ごせるし、旦那さんには言いたいこと言えるし、なにも気にしなくて良いし、いない間の家のことも気にならなかったですしね。
家事は旦那さんができるとのことでしたので大丈夫と思いますが、もし義母さんが何かしたいと言って来たら全部旦那さんを窓口にしたら良いと思います。買い物して来て、コインランドリー行ってきてって(笑)
そしてコインランドリー帰りの荷物お届け時に少しだけ赤ちゃんを見せてあげれば十分じゃないかしら(^O^)

ねここ

わたしの友達が似たような状況で過ごして産後鬱になって帰ってきました😨
気をつかいすぎたりしてストレスになったみたいです。

わたしは里帰り無しで旦那と2人で産後過ごしたんですけど、大変だったけどなんとかなったし旦那も生まれてすぐの赤ちゃんのお世話ができて喜んでいました✨
わからないことだらけで始まって2人で悩みながらする育児も楽しいです😆

お義母さんには旦那さんから2人で子供のお世話したいって気持ちを伝えて、本当に困ったら助けて欲しいって話してもらってみては?