※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

1歳で入園された方、入園準備の費用や手作りアイテムについて教えてください。制服は3歳からで、ハーフパンツや帽子は必要かもしれません。手作りは大変そうです💦

4月から1歳3ヵ月で保育園に行く予定です。

1歳で入園された方、入園準備はいくらくらいかかりましたか?

何か高かったものがあれば教えてください!
うちは制服は3歳からのようです。
ハーフパンツとクラスの帽子?は購入すると思います。

手作りするものはあるんでしょうか?
3月頭に説明会で4月入園だと手作り大変ですよね💦

コメント

ひなころ

去年一歳0か月で入園しました。
服とお食事エプロン、おしぼりタオルで二万くらいかかったと思います💦あと園用の靴、ジャケットの購入も追加でしました。
制服はなく、帽子やお昼寝布団シーツも貸し出しなので出費はそこだけでした。

  • まりの

    まりの

    園用の靴があるんですか😳
    買い替えるのが大変ですね。
    帽子なども貸し出しはいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ゆか

園で購入したのは、防災頭巾と帽子ぐらいで、後は各自準備でした。

布団込み、1万ぐらいかかりましたね、なんだかんだ。

  • ゆか

    ゆか

    毎日持っていくタオルやエプロン、かばん、あと服の補充などです。

    • 2月14日
  • まりの

    まりの

    各自準備は揃えるのが大変そうですが、自分で選べるのはいいですね!
    うちは服は買い足さないと足りないと思います😭
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
namie0108

上の子が1歳児で入園した時はたぶん2万5000円くらいかかってます。
うちはスモッグがあったので1700円くらいのを3枚買いました。
お昼寝布団が60cm×120cmと言われてしまったので、園で購入したのですが、それが上下合わせて9000円くらい。
その他もろもろで園には2万近く払ってます。

お昼寝布団のカバンと手提げカバン、タオルエプロンは手作りしました。
2月中旬の説明会でしたので、1ヶ月半で準備は泣きそうでした。

  • まりの

    まりの

    手作りだと布を用意しないといけないので困りますね💦こだわって作りたくても時間ないですよね😭
    育児しながら手作りはキツいですね…
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
deleted user

手作りするものは何もなかったです!
保育園用に洋服を3セット置かないといけないし、洗濯も増えるだろうと、洋服は多目に買い足しました(>_<)
あとはパジャマ、パジャマ用袋、靴、お食事スタイ、手口拭きガーゼ、ループ付タオル、お名前ハンコ、…等購入しました!
園で購入したのは指定帽子、連絡ノートくらいですかね💡
2万くらい使ったと思います💦
布団はリースなので購入してないです!

  • まりの

    まりの

    何万もするかと思っていたので少し安心しました😅
    手作りなしの園はいいですね!
    服など保育園用に買い足すと地味に出費かさみますね😭
    ありがとうございました😊

    • 2月15日