※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

お子さんの耳かきは耳鼻科で取ってもらっていますか?耳掃除中に塊を感じることがあり、痛いか心配です。耳鼻科に連れて行く際の痛みについて教えてください。

お子さんの耳かきはどうされてますか?
耳鼻科に行って耳くそ取ってもらってますか?

あまり耳かきはたまにしかしないのですが
上の子の耳掃除をしていると少し塊?が
あるよーな気がして
耳鼻科にまだ連れてったことがなくて
もし連れて行くなら耳くそとる時
痛いのでしょうか?

コメント

me

耳くそ取ってもらいにいきましたよー!
4ヶ月〜半年に1回のペースで
掃除しに行くといいそうです😊

とる時に動くと危ないので
抑えられますが、それだけで
特に痛みは無さそうでしたよ!

  • アリエル

    アリエル

    たくさん耳くそとれますか?

    • 2月14日
  • me

    me

    取れましたよー!
    見せてもらえました!
    普段見てるような白っぽい?
    黄色っぽい?耳くそじゃなくて
    結構でかい塊、黒っぽい耳くそなど
    たくさん取れてました😂😂
    奥の方にあって綿棒では取れないものだと思います!!

    • 2月14日
  • アリエル

    アリエル

    なるほど!
    長女の耳掃除していると
    なんか奥の方に塊らしきみたいなのが
    ある感じがするのでぜひ綺麗に
    してあげたいですね!
    たまりすぎると聞こえにくかったり
    するのでしょうかね?

    • 2月14日
  • me

    me

    耳かきは基本的にしない方が
    いいみたいですよー!
    普段してるようなやり方だと
    ただ、奥にやってしまうだけなんだとか、、💦
    入り口ら辺?を綿棒でちょっと綺麗に
    する感じで十分らしいです!
    それも月に1回とかで。
    耳くそは自然に外に出てくるらしいので😊
    なので聞こえにくくなったりとかは
    無いと思いますよー🤣✨

    • 2月14日
  • アリエル

    アリエル

    自然にでてくるんですね!
    なら、良かったです♪

    そーいえば昔長女の耳から
    凄い塊の耳くそでてきたの思い出しました笑

    • 2月14日
まいりーん

ついこないだ初めて耳鼻科行きました!
耳掻きはたまぁーにしてました!手前だけ
くるっと。
行った所の耳鼻科では
吸ってくれてましたね。
痛くないとは思います(^-^)一度見てもらってもいいと思います💡💡

  • アリエル

    アリエル

    耳鼻科に行ったら掃除して欲しいと
    伝えたらいんですかね?

    耳くそたくさんありました?

    • 2月14日
  • まいりーん

    まいりーん

    そうですね!問診票に耳掃除してほしいと書きました!
    耳くそ沢山あった訳ではないんですが
    耳くそあるのは普通みたいですよ😃

    • 2月14日
  • アリエル

    アリエル

    なるほど!
    今度連れて行ってみます!

    • 2月14日
桜雨

うちは、耳鼻科に行ってます☺️

  • アリエル

    アリエル

    たくさん耳くそとれますか?

    • 2月14日
  • 桜雨

    桜雨

    うちの場合何ヶ月も放置してしまうのでまず点耳薬で柔らかくしてから取られるので、結構出ますね😅

    • 2月14日
  • アリエル

    アリエル

    そおなんですね!
    たくさん取れたら凄い耳聞こえやすそうなイメージです笑

    • 2月14日
みー

耳鼻科に連れて行って取ってもらってます❗️
痛いからなのか音がして嫌なのかわからないですけど、毎回抵抗はされます😅

  • アリエル

    アリエル

    塊とかとれますか?

    • 2月14日
  • みー

    みー

    毎回ではないてまけどかなり大きい塊とれますよ😄

    • 2月14日
桜雨

聞こえやすくなるみたいですね☺️