※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

娘が補助付き箸を使えるようになった時期や、普通の箸に変えたタイミングについて知りたいです。

補助付きの箸から普通の箸にするまでどのくらいかかりましたか?どのタイミングで普通の箸にしましたか(^-^)?
最初から普通の箸使ったって方も多いのでしょうか( *´︶`*)

今日2歳5ヶ月の娘が補助付き箸使えるようになり、ふと疑問に思いました!

コメント

匿名希望

うちは最初っから普通のお箸使わせてます。何気に上手に使ってますよ

みいみい

今補助付きを家で使用していて、保育所では箸の練習してますが、まだ給食用の箸はもっていってません‪‪💦‬
保育所の先生からは補助付きは補助に頼ってしまうからあんまり意味ないよと言われてしまいました(T_T)‪‪💦‬
保育士の友達も、最初から箸で練習した方が上達が早い場合もあるって言ってて(´・ ・`)‪‪💦‬
今は普通の箸も練習中で、両方使ってます!

でもその前に、スプーン、フォークを3点持ちで食べることが大前提のようです!

ちゃむ

現役保育士です!

補助箸は絶対やめてください😭
変な癖がついて、治すのが大変になることが多いです💦

前の方もおっしゃる通り、まずはスプーンとフォークの三点持ちができないとお箸を使っても意味ありません!

るるん

教えていただきありがとうございます!
できて浮かれてましたが補助箸ってダメなんですね(T ^ T)
どこに行っても売っているので小さい子は補助付きからはじめるものかと勝手に思っていたので衝撃的でした(笑)

3点持ちさせてみてできるようになったら普通の箸買ってみます(^-^)

まだ数回使わせただけで知れて助かりました!本当にありがとうございます!