※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

息子の耳から大きな黒い塊が取れ、母に相談したが普通のことなのか気になっている。耳鼻科での掃除経験はなく、光る耳かきで黒い塊を取ったが、耳が詰まっていたのではと心配している。

今、息子の耳掃除をしていたら、
とんでもなく大きな、真っ黒な塊が取れました😨

血の塊?!と思ったのですが
母に聞いたら、こんなのよく取れるよ!!
と言われて、、、

気になってるのですが、
よくあることなのですか?!

耳鼻科に掃除してもらったことはまだ無くて、
光るタイプの耳かきで、手前の方を取ります。

手前の方に、その黒い塊がくっついてて
びっくりしました!取れましたが、、
耳塞がれてたんじゃないかと思って、、

コメント

さら

赤ちゃんの耳かき基本しなくていいと思います!
気になるならたまーに耳鼻科でとってもらうくらいでいいかと
500円くらいでやってくれます
中耳炎の検査のためにも
わたしは耳鼻科連れて行ってます!

ママリ

うちはそんなに大きいのは取れたことないです💦
鼻が詰まった時に耳見てもらってその時掃除してもらうこともありますが、耳綺麗だねーって言われます。
毎日掃除してるから大きいのはつかないんですかね🤔

まー

赤ちゃんの時、まだ耳垢柔らかいし黒い時ありますよね〜( ̄∀ ̄)

上の子は3歳でやっと家で耳かきするようになりましたが、半年くらいしてなかったので、耳塞がれてました(・∀・)笑 私は耳鼻科で働いていた事がありますが、小さい子は耳かきお家でするのは危ないので、綿棒でちょこちょこするくらいか、耳鼻科でやった方がいいと思います。 働いてて、大人でも耳塞がってる人しょっちゅういるので、大丈夫ですよ☆

京

お腹の中にいた時の羊水などが耳に入り固まっている場合があります。全くないお子さんもいらっしゃいますが、黒い塊が取れるお子さんもいらっしゃいます😊
うちも耳鼻科で初めて取ってもらった時は大っきい黒い塊がとれました!!
お家では耳かきよりも綿棒で出口の方だけし、定期的に耳鼻科で取ってもらうのが良いみたいですよ!!

miro

お腹の中にいた時のやつだと思います。
うちもそれが残っていてしかも湿ってて耳から生乾き臭が凄かったので耳鼻科で取ってもらいました。