※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやスケ
子育て・グッズ

授乳時の痛みがつらく、混合から完ミに切り替えたいと思っています。母乳を少しずつ減らしていくと、赤ちゃんが直接吸わなくなるのが寂しく感じます。

授乳時授乳後の痛みが苦痛で、混合から完ミにしたいと思ってて。。
少しずつ母乳減らしていこうかなと思ってるときに授乳してたら、こうやって直接吸ってくれることなくなるんかなぁ~…なんて思ってたら泣きそうになってきた(´;ω;`)
痛みが続くのも辛いけど、吸わなくなるのも寂しく感じますね…★

コメント

ちなす

もうしばらくすると痛くなくなるかもです😊
私も産後一ヶ月くらいで乳首強くなりました😂😂
毎日あと何回おっぱいあげられるかなあって思いながらあげてます😊

• あやスケ

あやスケ

もう1ヶ月近く痛みと戦ってまして💦
    短乳頭で保護器使ってますが、母乳パットも擦れると痛いです(泣)

• 2月14日
  • ちなす

ちなす

シャワー当たるだけでも痛いですね😭😭
    生後2ヶ月になる頃には全然大丈夫になったような気がします😊
    つらいときは搾乳したりして、一回休ませるのもいいかもしれません😊

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

明日でその2ヶ月なんです😢
    保護器無くても飲んでくれるんですけど、痛すぎて&哺乳瓶の乳首嫌そうにするので、復活させました。。
    搾乳器持ってないので必要になるかもですねー。。

• 2月14日
  • ちなす

ちなす

そうだったんですね😭毎日何度もあることなのでつらいですね😭
    赤ちゃんがくわえるのが浅かったりしませんか?😭
    母乳外来で習ったのは、赤ちゃんが口を開けてすぐに乳首をつっこむんじゃなくて、舌が出てくるのを待ってその上に乳首を乗せるように深くカプッとくわえさせるそうです😊
    毎日練習するうちにお互いに上手になっていきました😊
    飲むときにチュクチュク音がすると浅くなってます😣

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

何度も回答ありがとうございます!

たしかに浅いかもです💦
    おっぱい近づくと吸う素振りをして口をすぼめるので、うまくくわえれてない気がします😵

• 2月14日
  • ちなす

ちなす

きっと浅いから痛いんだと思います😊
    しっかりお口が開いて舌が出てくるまで待ってみてください😊そして、口が開いて舌が出たら赤ちゃんの頭をぐっとおっぱいに近づけてくわえさせるとうまくいきます😊
    練習してたらお互い上手になると思います😊

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

わかりました。
    ありがとうございます☺

• 2月15日
  • ちなす

ちなす

もういっこ思い出しました😳
    授乳する前に自分で乳首を引っ張ったりつまんだりして、ほぐして?形を整えてからあげると私は少し痛みがマシでした😊
    すでにやってたらごめんなさい😊

• 2月15日
  • あやスケ

あやスケ

わざわざありがとうございます♪
    少し柔らかくして飲ませてますが、うまくくわえさせれてないらしく、ヒリヒリしてます(;-;)

• 2月15日
  • ちなす

ちなす

やっぱり痛いですよね😭😭
    私も最初の頃、めっちゃ深呼吸しながら痛みに耐えて授乳してたのを覚えてるのでお辛い気持ちがひしひしと伝わってきます😭😭
    お役に立てずすみません😊
    育児がんばりましょう😊😔

• 2月16日
  • あやスケ

あやスケ

お話聞いてくださるだけでも有り難いです✨
    とりあえず、深くくわえれるように練習頑張ってみますね!

• 2月17日
ウサビッチ

どこに痛みがありますか?
乳首が痛いなら乳首キャップ付けたら痛くないですよ!

• あやスケ

あやスケ

短乳頭で保護器使ったりピュアレーン塗ったりもしてますが、1ヶ月近く痛みと葛藤してます。。(泣)

• 2月14日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

搾乳器つかってあげたらどうですか??

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

今まで数えれるほどしか搾乳してないので、搾乳器持ってなくて。。買いに行かなきゃですね💦

• 2月14日
lala

私は完母ですが1ヶ月の頃はこれが卒乳までか。。
と思い卒乳の時期調べるほどミルクに移行したかったです。笑
でも2ヶ月すぎ?から痛みは無くなり
乳首が強化されました!笑笑
今はタオルが当たろうが吸われようがシャワーが当たってもなんでもありません😂

しっかりしてくると飲んでる仕草とかどんどん可愛くなるので!
保護器とかあるのでもう少し頑張ってみてもいいと思います(❁´◡`❁)

• あやスケ

あやスケ

明日で生後2ヶ月です★
    保護器でも痛いの続いてるんですけど、治まりますかねぇ⤵終わりの見えない痛みに心折れかけです😢

• 2月14日
みんたろー

私も最初の1ヶ月混合でやってて、母乳が憂鬱でもう完ミにしたいってすっごく悩んでました(T_T)
結局今完母になりましたが、きっかけとしては完ミにしたときのミルク代を計算したら、、母乳出てるのに何で与えないのか!ってなって日々頑張ってたら痛みも次第になくなり私も娘も上手になっていって憂鬱さがなくなりました。
母乳ってホントに辛い時期ってあります。。
出来るのであれば吸ってくれてる子供も姿はやっぱ可愛いので見ていたいですよね(;_;)
痛みは乳首が強くなっていくので徐々になくなっていくと思います!!
今踏ん張りどころかもしれません!
無理しない程度に、自分が一番これが良いってやり方でリラックスして頑張ってください♡

• あやスケ

あやスケ

もう1ヶ月近く痛みと戦ってるのでつらいですね😢保護器してても関係ないくらいで。。
    授乳後までジンジンと痛み続くのだけでもなくなればマシなんですが。。
    直接飲んでほしいけど、心折れかけです😢

• 2月14日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

しんどいですよね😢💧
私も保護器付けてあげてました。
でもそれが辛くて苦痛で、更に周りからの母乳育児じゃないとダメ的な事言われ…いっぱいいっぱいになってしまい、完ミに移行しました。
あの時めげずに続けてれば
今も母乳で育てられてたのかなと思うとちょっと寂しくもなりますが、美味しそうに飲む息子を見て全然ミルクでもいいじゃん!!って思ってます😊
どのくらい飲んだか量も分かるし、
旦那さんや他の人もあげれるし、
私は完ミにしてよかったなと思ってます💗
まぁ確かに高いし荷物増えるし…ですが😣💧

• あやスケ

あやスケ

…コメント読ませてもらって、ホッとする部分があります。。母乳、頑張れなくなってきてるんでしょうね😢
    1ヶ月近く痛み耐えてますが、マシになってる気がせず★何日か保護器なしであげましたが、歯を食い縛りながらだし、つけても痛みあるし、しんどくなってきました。。

• 2月14日