※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
お金・保険

社会保険料控除の申請対象か不明です。確定申告時に詳細を知りたいです。

社会保険料控除についてです。
昨年の10月いっぱいで正社員で働いていた会社を辞め、今年の1月からパートで働きはじめました。
まだ扶養には入ってませんが、入るつもりです。

確定申告に行かなければと思ってますが、私の場合社会保険料控除の申請?の対象なのかわかりません。

詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです(;'-' )

コメント

イルマリ

辞めた会社から源泉徴収票はもらわれてますよね?
そこの源泉徴収税額のところに金額が入っていれば、確定申告するといくらか返ってきます。

辞められたあとの健康保険や年金はどうされていましたか?
ご自身で払われていたら、その分も控除の対象になりますよ!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    源泉は今週郵送で送ってもらったばかりです!

    辞めたあとすぐ、国保と年金の手続きはしました!

    • 2月15日
ばんび

会社を辞められたあと、11月から国民年金と国民健康保険に入られましたか?でしたら社会保険料控除対象になりますよ!😃

健康保険は添付書類は必要ありませんが、国民年金は支払いを証明する物が必要です😊
いずれにせよ所得税の還付などもあると思うので確定申告はした方がいいですよ~☺️

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    辞めたあとすぐ、国保も年金も入りました!

    国民年金の証明ですか…
    ほかに必要書類とかないですかね?

    • 2月15日
  • ばんび

    ばんび

    あとは生命保険など入っていればその控除証明書ですね(^^)
    他は振込先の通帳、印鑑、29年の源泉徴収票、マイナンバーカード、身分証くらいだったかと🤔
    私は税務署遠いので郵送でやります😝

    • 2月15日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    お詳しいんですね♡
    助かります!(笑)

    国民年金の証明するものってなにがありますか?(;'-' )

    • 2月15日
  • ばんび

    ばんび

    昨年払っていれば国民年金控除証明書というハガキが届いていると思います☺️それか、コンビニなどで支払っている場合は領収証(領収印が押してあるもの)でも代用出来ます😄
    ハガキなくした場合は管轄の年金事務所で再発行できるはずです(^^)

    • 2月15日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ありがとうございます♡

    控除証明書のハガキきてました!
    まだ揃ってない書類ありますが、早めに行こうと思います!♡

    • 2月16日