※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

住宅ローンについて教えてください。【 年収 】夫(29) : 500万円勤続年…

住宅ローンについて教えてください。

【 年収 】
夫(29) : 500万円
勤続年数 5年

私(28) : 250〜280万円 ( ボーナスで変動あり )
勤続年数 6年

去年の秋くらいから家を建てることを考え始めました。

まだ2件しかハウスメーカーを見に行けていませんが、今年中に どこのメーカーで建てるか決めて、着工まで入れたらいいね と話しています。

そして 先日いったハウスメーカーに、
「仮審査をしてみましょうか!」と言われ、次回 審査を受ける予定にしています。

一応 マイホームを建てるにあたって知識をつけるため、色々な本を買って勉強しています。

そこで 返済シミュレーションをして
3000万円くらいだと なんとか大丈夫なんじゃないか?(無理しても3500万円かな?)と話しています 。

家族計画として あと1人子供を希望している事
一生フルタイムで働く確約ができない事を考えて ペアローンや、連帯債務でローンを組むことは考えていません。

あくまでも 夫だけで借り入れできる額で. . . と思っています 。

ただ、初めて行ったハウスメーカーに、
上記の意向を伝えたところ

「ふたりで控除も受けれるから 絶対にペアで組んだ方がいい!」
「連帯債務でも 一人で組むよりお得!」
といった感じで言われ、

「 一応、次回来られる時は ふたりの直近3年分の源泉徴収をもってきてください!仮審査してみましょう!」
とグイグイくる感じだったので、
初めてだったのもあり 引いてしまい、そこのメーカーはそれっきりになりました。

先日のメーカーさんには、まだ夫だけでローンを組みたい旨 伝えてないのですが、また しつこくペアや連帯債務を勧められないか不安です。

私も夫も 引っ込み思案というか、
ズバッ!と断ったり、意見を言ったりできないタイプなだけに、余計... 。

そこで質問なんですが、

そもそも 夫だけで、最大 3500万円の借り入れは可能でしょうか?
( 今まで延滞等は全くなく、その他のローンも特に何もありません )

やはり、同じ 3500万円を借り入れするなら
私たちが考えてるデメリットを考慮しても
ペアや連帯債務の方が お得 なのでしょうか?

我が家のように、共働きでも 同じ理由で
旦那様だけで 借り入れしてる方はいますか?
( その際、メーカーさんに ペアを勧められたかどうかも知りたいです )

質問が多くなってしまい、申し訳ありません。

答えられる範囲でかまいませんので、回答いただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

まい

私は実際に連帯債務で3000万のローンを組んでマイホームを購入しました。
連帯債務ですが、実際は全て主人の通帳引き落としで、主人のお給料だけでやりくり出来ています。
今の時期、住宅控除の確定申告などで連帯債務だと2人の書類を出したりするのが面倒ですが、返ってくるお金はそれなりなのでいいと思います。

正直ご主人だけの収入のみのローンなら、2500から2800万円くらいでローンを組むのが妥当な気がします。

• まい

まい

1. 3500万円の借り入れはキツイと思います

2. 奥様がフルタイムでこの先働く、もしくは、今の年収よりも必ず上がる保証があるならば連帯債務でもいいかもしれません。

3. 私は主人だけの借り入れよりも連帯債務をとりました。住宅控除を受ける金額が変わるからです。

二重の投稿になってすみません😓💦

• 2月14日
まーまー

詳しくはありませんが、私も家を購入を検討しています。

今は共働き(私は育休中)
子供一人
土地はあるので建て替え

まず、ハウスメーカーさんのいうことはあまり真に受けない方がいいと思います😣
売るのが仕事なので売ったあとは客任せ。

我が家は私が正社員で働く確約がないので組むなら旦那だけのローンの予定です。
子供の事など考えて私たちはマックス2000万くらいのローンで考えています。

頭金等ありますか?手元に残しておけるお金等も考えないとですよね😢

私は住宅関係の仕事をしていますが、実際ローンが払えなくて家を手放す人もいるというのが現実らしいです。

家は欲しいけど高い買い物なので躊躇してしまいます😭
質問の答えになっていなくてすみません💦

ひーこ1011

うちも年収大体500で、3,800借りてます。
私も連帯勧められましたが、もう退職が決まってたので断りました(^^;
旦那のみのローンです。

ボーナス払いなどはしてないので、月々の支払いがかなり高く、しんどいです。
老後のこと考えると吐き気がしてきます(´・ω・)
トラさんもお仕事してみえるなら大丈夫かなって思いますが…

まだ子供が小さくて働けないのでしんどいです(´・ω・)

R&M

育休中ですが、金融機関勤務です😅
変動と固定金利で違いますが、不可能ではありません。購入時、夫は年収500万ありませんでしたが、大手銀行の仮審査(変動)は4000万超可能とありました。
うちは共働きということもあり、住まい給付金や住宅ローン控除を受けることがメリットだと考えて連帯債務、また金利が上がるだろうとフラット35で申しこみましたが、金利がさらに下がっていったのがショックでした🤣
連帯債務ですが、実際は夫の給与振込口座からの引き落としです😊