※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊娠26週目で切迫早産の可能性あり。自宅安静指示で免許証更新が必要。免許センターへ夫と週末に行く予定。週末混雑を避けたい。

切迫早産、自宅安静指示。免許証の更新に行かないといけない……。

妊娠26週目、第一子妊娠中です。
先日の検診で子宮頸管30mmのため、切迫早産の可能性あり。
(25mm以下で入院指示です)
基本的に外出の禁止、横になり安静にするように、と言われました。
料理、軽い家事などは30分以内にする。
次回の検診で25mm以下だと入院措置だそうです。。

免許証の更新が迫っていて、警察署免許科へ問い合わせすると入院中であろうと期限切れになる。
切れるとその後の手続きがとてもやっかいだそうで入院する前に出来るなら、手続きをした方が良いと言うことでした。
なので、週末に夫に付き添ってもらい更新に行こうと思っています。
(手続きと講習で約2時間程かかります)

免許センターに一般の駐車場がないそうなのですが、障害者用の駐車場には停めても良いと言われました。

週末は混雑してるだろうし、手続きに並びますよね…。
講習も30~40分は座ります。
更新がどんな感じだったか忘れてしまって(^^;

出来る限り、負担を減らせればと思っているのですが何か良い対処方があれば教えて下さい(>_<)

コメント

ちょこ

切迫早産の旨を伝えてもだめだったんですか?

私なら再度電話して違う人に聞きますね😣💦
そんな母子共に危険な状態なのに、そんなこと言うのはありえないと思います…。
何のために、母体保護法が存在するのか私ならその時警察の人に言いますね。
それで母子共に危険な状態になってしまったら、責任取ってくれるんですか?
上司を呼んでくれとまで言いますね。

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    切迫早産で安静中、次回の検診時の結果によっては即日入院になるかもしれないと伝えました…
    が、どんな事情(入院や拘留など)であれ更新期限は伸ばす措置などはないそうです。
    法律で決められてることなので、すみませんね~、という感じでした。
    切れた後(無免許になりますが)に、6ヶ月以内に再交付の手続きは出来るそうです。
    ▶更新金額が上がり、診断書や必要書類を用意しなければなりません。

ほんと何のための保護法だろうという感じですよね…。

• 2月14日
もも

私もちょうど出産と免許更新の時期がかぶってると思って、警察ではなく自動車学校に問い合わせました!
そしたら、免許更新の時期をずらせるって言われました😆
でも結局私の勘違いで、免許更新は一年先で実際にはずらさなくても大丈夫でした…(笑)

りーこさんの場合はちょっとケースが違うのでどうなるかわかりませんが、一応自動車学校にも聞いてみては……???
警察よりも優しく対応してくれますよ😂

もし私の言ってることが全然違ったらすみません😭😭

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。たしか、更新期間前なら期限をずらすことができたと思います。。
    ですが急に切迫早産と診断されてしまったので対処出来ませんでした。。
    警察署に電話して言われたので恐らく無理ですよね(;_;)

• 2月14日
うさみー

講習場所の椅子は硬いので出来るならブランケットや上着など、お尻の下に敷けるクッションがあればいいかと…。
後は足が冷えないようにひざ掛けになるものは必需品です!
気持ち悪かったり体調に異変がある場合はムリせず近くの係の方に申し出てください😖
後は女性の係の方がいらっしゃるなら事情を説明して退出出来る時はして休み休み講習を聞くのも手かもしれません…。
私も更新は二年前にしましたが滑舌が悪い警官の方でほとんど寝てました…。

当日何事もないように…お気をつけて下さいね😢

• りーこ

りーこ

ありがとうございます(;_;)
    免許センターの方にも電話したら、
    母子手帳を見せて事情を説明すれば座って待ったりの対処ができると思います、との返事でした。
    旦那に代理で並んで貰おうかとも思ってます。。できるのかな(^^;

講習中も横になりながら聞きたいくらいなのですが、周りの目が気になりますよね…。
    妊婦様にはなりたくないと思うのですが、、どこまでお願いしたらいいかわかりません。。

• 2月14日
  • うさみー

うさみー

出来ると思います…。じゃ、本当にしてくれるのか不安ですよね😢
    確か講習とかは代理は出来なかったような…。
    一番いいのはお願いして別室で受けられたらいいのですが…。
    妊婦には厳しい世の中ですよね😔

• 2月14日
  • りーこ

りーこ

混雑するので、きっとなかなか特別扱いというのも難しいですよね…。
    空いてる時間を聞いたので、それくらいに行こうとは思ってます。

付き添って貰ってもいいですか?とは聞きました。
    まだお腹もそれほど大きくなく、切迫といっても見た目にはわからないので心苦しいです。。
    期限延長がダメなら、出来る限りの対処してもらえるようにお願いしてみます。

• 2月14日
ゆま

26wで30mmとなると、免許更新は妊娠中は諦めた方がいいです!
もしかしたら何事もなく終わるかもしれませんが、、、免許更新中に破水して搬送されたり、出血して受診してそのまま入院したりと、、、リスクの方が大きすぎると思います!
何よりもまず、免許よりも、子どもの命を危険にさらす必要があるのかと思います!

産後すぐどうしても運転しなければ生活出来ないなどなければ、切迫早産なので妊娠中も運転できませんし、免許更新は行かない方がいいと思います!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます、一応、かかりつけの病院にも聞いてみようと思います!

なかなか難しい判断ですよね…。
    大袈裟かもしれないですが、取り返しのつかないことになってしまったらと思うと考えこんでしまいます。。
    ご心配ありがとうございます(;_;)

• 2月14日
  • ゆま

ゆま

搬送を受ける側の産科で働いていて、早産流産もたくさんみてきたので、厳しい言い方になってしまって、ご気分悪くされたらすみません!

経管長だけでなく、内診でみている子宮口の柔らかさや開き具合なども把握しているかかりつけ医に相談するのが1番ですね(^^)

お腹の張りは、子宮を収縮させるので、赤ちゃんにストレスを与えることがあります!また、お母さんたちがアルコールやタバコを控えるのと同じレベルで切迫早産の安静も考えてもらうと、切迫早産で涙するお母さんたちは少なくなるんじゃないかなと個人的に思っています!

• 2月14日
  • りーこ

りーこ

心強いお言葉ありがとうございます!!
    前回の検診時に、
    仕事(ずっと座って作業のみ)なら、まぁいいですよ。という説明もあったので、そこまでではないのかな?とも思ってしまいました。。

ですが、念のために大事を取ってお休みを貰って安静にしています。

担当の先生が居られる時に電話してきいてみますね★
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
ハルまま

私、妊娠37週位の時に免許更新に免許センターに行ってきましたが受付の人に妊娠してる事を伝えたら、手続き(視力検査、写真撮影等)は一般の人とは別の部屋で やってもらいました。ただ、講習の時は他の人と一緒に受ける事に なりましたが、一番後ろのドアの近くに座らせてくれて「気分が悪くなったり辛くなったら すぐ言ってください」って言われましたよ♪

• りーこ

りーこ

ありがとうございます(;_;)
    気遣って貰えるとだいぶ違いますね!
    私も本当は30週すぎた3月、4月頃に行こうと思ってたのですが、、

病院にも聞いてみようと思います。

何で来たんだと思われても仕方ないですよね………
    だったら期限延長、免除してくれよ、という感じです(;_;)
    大袈裟かもしれませんが、対処してもらえるようにお願いしたいと思います。。

• 2月14日
  • ハルまま

ハルまま

期限延長は私も思いました(笑)
    私は予定日は予定日が4月中旬頃で免許更新の期限が5月後半までだったので産後に行こうかと思ったけど預ける人が居ないので妊娠中に一人で行っちゃいました(笑)

• 2月14日
キラテレ

私も切迫気味で24wの段階で2,8センチでした。お腹大きくなる前に行った方がいいと思って26wのときに旦那に付き添って貰って行ってきました。

田舎なので場所は狭くて人が少なかったのですがそれでも写真撮ったり色々歩かないといけないのが盲点でした。
他はずっと座っていられましたが。
ご主人に代理で待って貰えるならその方がいいと思います!

ご主人に平日の午前中だけとかお休み貰えたりしませんか?
私は平日に行きました。

あと張りとか子宮口はどうですか?私は頚菅が短いだけだったので2時間くらいは大丈夫かなと判断しました。
良く考えたら検診でそれ以上待ってるし。
安易に大丈夫ですよー!とは言えませんが、病院にも相談されて良い判断ができるといいですね😄

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    こちらは割りと大きな市なのでかなりの混雑を予想しています(;_;)
    夫は平日はなかなか休みがとれず、週末のみになってしまいます…。

検診で子宮口の話はされませんでした。
    確かに、検診日は二時間程は座ったり動いたりしてますね!

安静にと言われたのに、仕事は座りっぱなしならまぁいいですよ。とも言われたのでなんだか曖昧です…(^^;
    念のため、病院にも聞いて判断するようにしますね!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月14日
のんたん

参考にならないかもしれませんが、
私も昨日病院に行き切迫早産気味で
30wで2.3ミリと短いですが子宮口が開いてないため大丈夫と言われ外出も大丈夫と言われました(赤ちゃんが育ってるのもあるらしいです)何かあったら嫌なのであまり外には行きませんが、
家で家事をしているときや病院に行くときは骨盤ベルトをしてます。
そうすると短くなるのを防止する効果があるそうです。因みにトコチャンです。私も先週何かあったら入院とかなり脅されブルーな気持ちでした。切迫早産は先が読めなくて辛いですよね。
どうか無事に事が終えられることをお祈りしています。昨日病院に行ったためつい投稿してしまい長文失礼いたしました。

• りーこ

りーこ

ご心配ありがとうございます(;_;)
    子宮口までは聞いてないので、次回の検診で聞いてみようと思います!
    安静にと言われたのですが、仕事も座りっぱなしならいいですよ、という説明もあったので、どうなのかと疑問になりました。。

数週も関係しそうですね。
    わたしはまだ26週なのでまだまだです…。
    とこちゃんベルト、私もつけてます!
    少しでも効果があると信じてます、、

コメントありがとうございました。
    お互い無事に出産できるますように(*^^*)

• 2月14日