※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
お金・保険

産休育休中で年末調整していない場合、医療費控除や生命保険がなければ確定申告は不要ですか?

昨年途中から産休育休に入ったので、会社で年末調整していないのですが、医療費控除や生命保険などがなかったら、確定申告をしなくていいんですよね?!

コメント

なかみ

一昨年9月に産休に入りその年年末調整したら少し返ってきましたよ!
確定申告した方がいいかもしれませんね😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます!
    それがですね、試しに確定申告のページから生命保険を入力して計算したら、なぜか納税になってしまったんです😨ボーナスから所得税が引かれていなかったからかなと思っています。

医療費控除や生命保険などがない人はそもそも確定申告しないと思うので、やらなくてもいいんだよね?!と思いまして😭

• 2月14日
イルマリ

育休中でも年末調整してもらえるはずなんですが。会社に在籍してる人すべて年末調整の対象なので。

源泉徴収票はもらわれましたか?

• ぷくぷく

ぷくぷく

年末調整しないから自分で確定申告してねって言われたんです😭それが生命保険とかあればって話なのか、生命保険とか関係ないのかがわからなくて😣
    源泉徴収票はもらいましたが(ネットで見れます)、給与所得控除後の金額と、所得控除の額の合計の欄は空欄になっています。給与と源泉徴収税額は記載ありです。
    会社に聞いてみた方がいいですかね😭延滞金かかるのも嫌ですし😱

• 2月14日
  • イルマリ

イルマリ

そうだったんですね!
    そうであれば、一般的には所得税引かれすぎになっているので、普通は確定申告すれば税金の一部が返ってきます。
    生命保険や医療費がなくてもです。

ボーナスから所得税引かれてなかったとなれば、納税しなければいけなくなると思いますが。

• 2月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ガーン😱やはりボーナスで所得税が引かれなかったからかー😭
    1万もいかないので、大人しく納税します😭
    ありがとうございます!!

• 2月14日
森の人

給料の所得があれば確定申告はしなきゃいけないような…?(´・ω・`)

• ぷくぷく

ぷくぷく

会社で年末調整しなかったら確定申告しないといけないのでしょうか??😨
    事務の人に聞いてみようかしら🤔

• 2月14日
(*´꒳`*)

収入があったのであれば、年末調整か確定申告かどちらかはしないといけないと思います:(;゙゚'ω゚'):

• ぷくぷく

ぷくぷく

やはり確定申告は必須なんですね😭
    大人しく納税します〜😭

• 2月14日