※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにテレビの影響は気になりますか?食事中にテレビを見ているけど、消した方がいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月のこどもにテレビの影響ってどうなんでしょうか?みなさんは日頃テレビは消していますか?

こどもには昼間はリビングにお布団を敷いて、ゴロゴロしたり遊んだりしているのですが、私がテレビを見ていると画面を目で追っているのです。
毎日ご飯を一人で食べてるので、ご飯のときとかテレビを見ているのですが消した方がいいですかね?

コメント

黄緑子

言葉が遅くなるとかいいますが、程々にすれば問題無しだと思います。

うちは、付いてないと嫌で(;^ω^)
一日中付いてますが、上の娘は物凄く達者です。

もう少し大きくなったら、ケジメをつけて見せれば良いだけだと思っています。

あーちゃ(∗•ω•∗)

私が出産した病院では
昼間はテレビ付けたり
お散歩いったりして
騒がしくしておけば
逆転することが少ないから
って言われました!

離乳食始まってから
ご飯中はテレビ消したりは
してましたけど!(。・o・。)ノ

  • あーちゃ(∗•ω•∗)

    あーちゃ(∗•ω•∗)

    近すぎたり暗いところだったり
    見過ぎはよくないと思いますけど
    普通にだったら大丈夫だと思いますよー\(◡̈)/

    • 9月21日
にこみん

安心しました!
目の影響とかって気にしすぎですかね?

hungrytiger

初めまして、こんにちは(ᐛ

あたしの子も、も、すぐ4ヶ月です☆

あまりTVは、見せないほうがいいと聞きます←

光の刺激が赤ちゃんには強いからと、人とのコミュニケーションが減るからだ、そぉです!

消したりしなくてもいいとは思います|ω・`)

ちなみに、あたしの家では夜以外ずっとTV付いてますよww

あやな♩

初めまして💕

私はテレビの事は特に気にしていませんでした!
中にはテレビは悪影響と言う方もいると思うんですが、私の地域の保健師さんはテレビ見せることも大事みたいなことを言っていました!

うちの子はNHKとアンパンマンと妖怪ウォッチをつけてると楽しそうに見てます(*´꒳`*)

にこみん

確かにそうですね。夜のテレビは控えようかな。。
テレビによる目への影響は気にしすぎですかね?

にこみん

夜テレビをつけてたときに、色んな光が放たれてることに気づいて心配になってしまって。。

コミュニケーションのことも気になってしまい、できるだけ話しかけたり触れたりするようにしていますが神経質になりすぎですかねー(^-^;)

にこみん

保健師さんが仰るのって少し安心します。私がテレビっ子なのですが、こどもに影響どうかなと心配になってしまいました。。

にこみん

ありがとうございます!
ほどほどにしようと思います!

hungrytiger

なるほどっ!

心配ですよね(´・ω・`)

神経質になっちゃいますよ、可愛い我が子ですもんっ←

初めての子ならなおさら何もかも初めてですもんね、不安とか色々ありますよね((;゚Д゚)

あやな♩

長時間はもちろん良くないと思いますが、保健師さんは興味を示すのであれば大丈夫だよって言ってました(*´꒳`*)!

黄緑子

間近で見る訳では無いので、距離を取ってあげればいいと思いますよ(❁´︶`❁)*✲゚*