※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
子育て・グッズ

4月から保育園に入る子供がオムツを外れていないことでプレッシャーを感じています。3歳児クラスではオムツ外れている子が多いか不安です。アドバイスを求めています。

4月から保育園です!

上の子は3歳児クラスになるのですが
持ち上がりのお子さんは皆パンツでオムツ履いてる子は居ないと言われました😭

今は一時保育で違う園に預けてるのですが、そこではトイトレはしてなくてまた環境が変わって出来なくなるから4月入ってからでも遅くないですよ!って言ってくれたのですが
これから在園する園の園長に、上記の事言われたので結構プレッシャーです😰💦

家でも外でも、ウンチは完璧です!
でも外でおしっこは絶対オムツ。
家の中でも、遊びに夢中になると
出ちゃったー!と言います😞
感覚もバラバラで💦

皆さん3歳ではもう外れてましたか?
またアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

めちょ

2歳児クラスのとき
ほとんどの子が外れてました(;_;)
でも、早生まれの子かな
女の子でなかなか外れなかった子いましたよ(>_<)

遊びに夢中になってもらすことは
4歳になってもあります(^^;

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    園に通ってれば外れて居たのかもしれませんがなかなか😞
    あとはおしっこだけなのですが(;∀︎;)

    4歳になってもあるんですね!

    • 2月14日
  • めちょ

    めちょ

    そーですねー(>_<)

    3歳のときよりはほんとまれになりましたが(^^;
    うちの子は特に集中力がすごすぎて…
    ギリギリでいったりして怒られてます(^^;

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    トイトレ難しいです😓
    何度言っても、出ちゃったー!となるのでついつい怒っちゃうし💧

    うちの子も集中力凄いのでそうなりそうです(;∀︎;)

    • 2月14日
みり

2歳半で外れました。3歳検診の時も8割は外れてましたが外れてない子も居ましたね。

私も最初はオムツなしでお出かけ不安でしたが着替えを持って行ったり、行く場所のトイレ把握したりして出かけました。

出掛けるから紙おむつ履かせたりしてませんか??思い切ってオムツ辞めるのも1つの手だと思います。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    出掛ける時は車の中でおしっこ!と言われても困るのでオムツ履かせてます😱
    寧ろ、一時保育で預けてる時もオムツです。

    家では失敗してもすぐに対処出来るので基本パンツです。
    けど寝る時はオムツにしてます(><)

    • 2月14日
  • みり

    みり

    まだおしっこの間隔決まってませんか?2歳半ぐらいになると決まってると思います。

    出掛ける前におしっこさせて、車には簡易のトイレ置いてました。

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    あんまり間隔決まってないです。
    早い時は30〜1時間くらいのペースだったり
    2.3時間空いたりです(><)
    寒いってのもあるのかもしれませんが😭

    • 2月14日
  • みり

    みり

    そのぐらい開くようになってれば十分ですよ、声かけてしてトイレ連れて行ったり。出掛ける時も思い切って布おむつにしてはどうですか?
    失敗を恐れてはダメです。

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    トイレ行こうと声かけしても、まだ出ない!と言うんです😭
    それで無理に連れてくと大泣き..
    色々試してトイレまで来て座らせても本当に出なくて😂

    失敗恐れてはダメですよね。その通りでございます😭😭
    今通ってる一時保育の園には、この事伝えてトイトレしてもらった方がいいんでしょうか?

    • 2月14日
  • みり

    みり

    無理矢理連れて行くのはダメかなぁ。。。お母さんもトイレ行くから一緒に行こうって感じが良いと思います。

    トイトレ中なのでお願いしますって伝えれば良いとお。

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そんな感じで言ったり、出来たらシール貼るのをトイレに貼ってるのですが
    自我が強くてなかなか素直に言う事聞いてくれず😭
    今はお昼寝前にトイレ行かせて、今のところしてないので起きたらトイレ行かせますっ!

    そうですね!明日行った時にお願いしてみます🙌🏻

    • 2月14日
  • みり

    みり

    私は外出中はおしっこ出るかもしれないから座ってみようか。車濡れちゃうとお出かけ出来なくなるもんね。みたいな感じで言ってますけどダメですか??

    女の子って難しいのかな??

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    さっき起きて、嫌がったけどなだめつつ連れて行ってしてくれました☆
    根気強くやってくしか無いですよね😭

    どうなんですかね(´-д-)-3

    • 2月14日
  • みり

    みり


    成功して良かったです。頑張ってくださいね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    うちの子も4月から幼稚園なので、ちゃんとトイレって先生に言えるかが、人見知りなので不安です。。。。一時保育も行ったこと無いので、馴染めるかが。。。。

    • 2月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    この調子で頑張ります♡

    周りが賑やかだったりすると人見知りの子はなかなか言い出せなかったりしますよね😞
    うちは家の中でも、とりあえず大きい声で伝えるように練習してます!笑
    でも先生にその事を伝えれば、ちゃんと見ててくれますよっ☆

    馴染めるか不安ですよね😓
    私も今は2人とも一時保育で同じクラスですが4月からは勿論違うクラスだし人数も他の園に比べて多いので、2人とも馴染めるか不安です💧

    • 2月14日