※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの日々の生活スケジュールについて相談です。授乳や寝かしつけに悩んでおり、外出も考えています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の毎日の生活はどのように過ごされていますか?今のスケジュールは
朝8時に窓を開ける→赤ちゃんが起きたらリビングに移動→ごはんを食べる→世話をしながら寝たら簡易ベッドに寝かす→6時に沐浴→8時に寝室に移動して部屋を暗くする
というかんじになっていて、寝ている間は簡易ベッドに寝かしていることが多いです。
授乳時間(完全母乳)は夜が2-3時間おき(時間は決まっていません)ですが、昼は頻繁で規則的ではありません。
部屋のベッドで寝かしてることが多く刺激が少ないことや、授乳時間がまだ規則的でないこと(病院で規則的な方がいいと言われました)に悩んでいます。

1ヶ月検診が先日終わったところでこれから外出していきたいと考えているのですが…
初めてのことばかりでこれが普通なのかよく分かりません( ; ; )
アドバイスや私のスケジュールはこうだよ等ありましたら教えて頂けるとありがたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そんな感じだとおもいますよ。
寒い時期ですし、感染症も心配ですから、無理に外出させなくてもいいと思いますが、ベランダやマンションの廊下に出て5~10分外気浴させてました。
慣れてから近くのコンビニやスーパー(片道徒歩10分程度)にも行きました。
目的地なく、近所をうろうろもしてました(笑)

17

私もいいと思います!
1人目を1ヶ月過ぎた頃からか2ヶ月頃からかちゃんと寝る時間として決まった時間に寝室に行かせ、朝も朝だとわかるように生活してました。
だからか夜は寝るってなってました。
授乳は2時間おきくらいでしたが。
2人目もそうしてます。
同じ1ヶ月くらいです♪
また月齢が上がれば変わってきますよ♪
上手に子育てされてますね(^ω^)

はなはな♪

同じような感じでした。昼夜部屋を分けて過ごすのは良いことだと思います。なるべく同じ時間と言っても機械じゃないから毎日全く同じ時間にはなりませんよね?でもそのうち同じような時間になるので、大丈夫ですよー。朝起きる時間、お風呂、夜寝る時間を毎日合わせれば、昼間はお昼寝含め、そのうち同じようになると思いますよ^ ^

marino

私もそんな感じでしたよ♥
朝はカーテンを開けた後体とお顔を吹いてあげました!お昼はなるべくお散歩に行ったりしましたが1日家で過ごすことも…☺︎絵本を読んたりして遊びます♥夜はだいたい7時頃にお風呂に入れて9時前には寝室に移動し暗くして授乳やオルゴールを聞いたりして寝かしつけ、朝起きるまでに2.3回起きるのでその度授乳してましたー!(完母です)飲みたい時に飲みたいだけあげてたからなのか、6ヵ月たった今も授乳回数日によってバラバラですし、時間決まってません(´-3-`)離乳食もはじまってますが欲しがるだけ授乳してます!体重も平均です♥授乳できる期間はこの時だけですしいっぱい甘えさせてます♥これが私の子育てのやり方!と思って無理しないように楽しくやってますよ~ッ♥

ふみ

1カ月検診が終わったあたりから寝ぐずりがひどくなり、ネントレ後の生活は、

朝は部屋を明るくして8時までに起こす。朝寝、昼寝、夕寝、3回になるように意識する。お風呂のあとは眠気が優っておっぱい飲み終わる前に寝てしまうので、お風呂前にミルク、お風呂後に薄暗い部屋で軽く授乳。7時ぐらいまでにベビーベッドで就寝。

病院が言うように、授乳時間は規則的が理想でしょうけど、なかなか難しいですよね💦私が意識してるのは、泣いたらとりあえず授乳!をやめる、添い乳をやめる。です。赤ちゃんの寝た時間、授乳した時間をメモに残して管理するようにしたら、授乳間隔とかつかみやすくなりました😁

ふみ

長くなったので分けます💦

お出かけについては、1カ月検診終わったら、数回ベランダで外気浴してから、数日後抱っこヒモで数分お出かけしました。我が子は可愛いけど、ずーっとお家で一緒はストレスたまっちゃうので😅時期的にインフルとか怖いので、ここ最近はベビーカーで人混みは避けて、公園とかプラプラしてます。

ぽむぽむ

みなさま本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました!( ; ; )
産婦人科を退院してからネットを見たり本を見たりしながら、試行錯誤していましたが自分の子育て方法に不安で毎日悩んでいました…
みなさんからのアドバイスで自信がついて心に余裕ができたような気がします!ありがとうございました!

ふみ

悩んで当たり前です😁子育てって正解ないですもんね💦子育てで悩んで試行錯誤してる時点で、✨お母さん✨だと思います!