※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。虫歯が心配で困っています。みなさんの対処法を教えてください。

10ヶ月になったばかりの息子がいます。
歯磨きのことで質問させてください。
上の歯4本、下の歯2本生えているので、歯磨きをしています。
しかし、していると言っても形ばかりで、歯ブラシは息子のオモチャになり、体は仰け反らせて拒否され、成功するのは1日1回あるかどうかです。
虫歯も気になりますし歯磨きをしたいのですが、無理強いして断固拒否になるのも困るのでできません。

みなさんはどうされているか、よかったら教えてください😌

コメント

Mint

歌うたいながら歯磨きしたり、あらー上手だねーとかオーバーに言いながらササッとやってます🤗歯磨きは泣いてでもきちんとした方がいいですよー!

• るう

るう

コメントありがとうございます😊
    私も歌ったりしているのですが、歯ブラシに手が伸びてくるのでそれを避けながら磨こうとすると怒ってしまい、なかなか上手くできなくて💦
    でも、少し強引にでもきちんとやるようにしようと思います!

• 2月14日
あゆ

うちの子はまだ上下2本ずつ
上はやっと生えてきたばかりなので磨くってよりは習慣づけ中なのですが
うちは歯ブラシ握らせて 私も一緒に歯磨きしてます。
まず歯ブラシを口に入れてもらわないと磨けないのでうちはここからスタートしてて 私が磨いてるとこを見せながら下の子の口にも歯ブラシ入れさせてシャッシャ ガジガジさせてます。

上は8本生えてたのでしっかり磨きたくてまたがって 両手を足で押さえて強制的に磨かせてある程度大きくなってからはしまじろうのパペット使って覚えさせましたが 下はもう少しゆるくと思って歯ブラシ噛ませてます
上手だねーってめちゃくちゃ褒めてます

• るう

るう

私が歯磨きしてると歯ブラシに興味持って手を伸ばしてくるので、一緒にやるのよさそうです!
    あと、褒めるのは他の方のコメントにもあったので、大事ですね!
    早速、実践します😄

• 2月14日
ユリナ

うちも同じでめちゃくちゃ嫌がりますが、声かけながらやってます🙌

元歯科勤務ですが、虫歯になった方が本人も痛いし辛いので、その場は可哀想だけど押さえつけてもやったほうがいいですよ😌💦

• るう

るう

虫歯にはさせたくたいと思っているのですが、なかなか上手くできなくてどうしたものかと思ってました😣
    やっぱり、少し強引にでもやってあげた方がいいですよね。
    声かけしたり、褒めたりしながらやってみようと思います😄

• 2月14日